七ツ石山(1757.3m)2012年11月14日(水)晴&曇

(  東京都  奥多摩町  )
所畑P7:20…堂所8:55…七ツ石山小屋9:55-10-15…七ツ石山頂上10:45-50

奥多摩小屋11:40-12-10…七ツ石山小屋13:10-40…所畑P15:45

51☆
 コースタイム 8時間 25分☆181
奥多摩の紅葉が良いらしい。お誘いがあったので七ツ石山を登ることにしました
以前は無茶して雲取山へ登りましたが、流石に今回は無しです(^^;

☆ ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪  ☆       熊出没注意ねぇ(^^;    ☆     この景色は癒されます   ☆
鴨沢バス停で待ち合わせをし所畑Pまで移動します。林道を少し歩くと登山口になります

☆   チョロチョロと流れてます   ☆    優しい色合いの紅葉です   ☆    雲取山が気になる〜(^^ゞ   ☆
水場から先は紅葉が丁度良い感じ〜。

☆   黄色が主体の落ち葉道    ☆     赤が主体の落ち葉道     ☆  苔の隙間から可愛いきのこが♪  ☆
落ち葉道も色とりどりで綺麗ね

☆      へぇ〜(^^ゞ    ☆     富士山が見えましたv(^^*)   ☆   クロモジの木かな?    ☆
歩いていくと富士山を発見。山頂で見られたらいいな〜

☆     小屋の裏で一休み    ☆       氷が張ってた      ☆モミジの後ろ富士山が見えないかな〜☆
七ツ石山小屋で小休止します。小屋の管理人さんがここから富士山が見えますよと教えて
下さいましたが残念なことに雲がかかってます。しばらく会ってませんがスパ様に似ている気が…(^^;
裏の水場には氷が張っており寒いのだと実感しました

☆     大石を通過し     ☆    朽ちたような神社を通過(^^;  ☆     登りきると    ☆
ゆっくりのんびりと登っていたので息は切れません。

☆     七ツ石山に到着      ☆     おっ!雲取山だ♪       ☆    シモバシラが花のように   ☆
三角点にタッチしまず雲取山を眺めます。直ぐ近くに見えるけど遠いです。
お昼はもう少し先まで行ってからにします。下っていくとシモバシラが多く見られました

☆      広々としてます     ☆     先にはヘリポートが     ☆    奥多摩小屋では風花が   ☆
ここから先は広々としてなだらかな道です。でも寒い

☆     本日のランチ     ☆    中央の山…登りたいなぁ(^^;    ☆時期には黄色いお花でいっぱいなのね☆
風花が舞ってきましたがお腹がすいたのでここで食べないと…急いで食べて戻ります
斜面にはドライフラワーのボンボンが沢山ありました。マルバタケブキなんですねぇ

☆      おでんを(^^;     ☆    落ち葉道をザッツザッと     ☆    山の紅葉は丁度良いかな   ☆
七ツ石山小屋で見たおでんの文字、彦たんさんがかなり気になっていたので寄ることにします
小屋に入ると土間にはストーブがあり薪を入れると暑いこと、少し離れて座りました。
ちなみに私はお汁粉です

七ツ石山v(^^*)

低気圧の関係で富士山方面は暗雲が立ち込めていました。富士山を拝めないのは残念でしたが
懐かしの山を登れたのは収穫でした。彦たんさん、声をかけていただきありがとうございますv(^^*)