竜ヶ岳(1485m)2012年12月11日(火)晴
( 山梨県 上九一色村 )
本栖湖駐車場9:45…展望地10:20…石仏(東屋)10:40-50…本栖湖分岐11:25

山頂11:35-12:10…石仏(東屋)12:50-13:05…展望地13:25…本栖湖駐車場13:55

64☆ コースタイム 4時間 10分 ☆165

この時期恒例の富士山の見える山。年に一度はこの山からの富士山を見たい

☆     駐車場から竜ヶ岳      ☆ 富士山をパチリのあとアクシデント  ☆      犯人は↑だ       ☆
竜ヶ岳を撮り舗装道で見えた富士山を撮った直後、前方に転倒してしまった
迫り来る舗装道、顔だけは避けたいと慌てて右手を出し親指つけ根と右腿を強打し左の膝も打った。
登山道でないため警戒することも無く歩いていたので何が起こったのか分からなかった。
足元を見たら輪になった針金があった。左足で踏んで輪の部分に右足を引っ掛けたようだ。
出だしで痛い洗礼を受け登らない方がよいのかな〜と迷った

☆   道の様子が変わってる    ☆      展望から本栖湖       ☆     展望から富士山     ☆
それでも痛い部位を擦りながら登ってみます。高度が上がるにつれ富士山が見えてきました

☆     霜柱が多かった     ☆       石仏からの眺め      ☆     相模湖が光ってた    ☆
霜がとけドロドロになった道を登っていきます。東屋では数人の人が富士山を眺めていました
ここからは富士山を見放題で登れますが、ぬかっているので滑ること〜

☆      本栖湖への分岐    ☆        本栖湖        ☆        山頂に到着     ☆
分岐から雪道になり歩きやすかった。靴も綺麗になるしね(^^;

☆       良い眺め〜    ☆       正面に南アルプスが♪         ☆
山頂は貸切でした。心配していた風も無く食事のときに一枚着る程度の気温です

☆   あらだめだ   ☆    離れすぎ    ☆   行き過ぎた   ☆    やっとナデナデできました  ☆
誰もいないので富士山の頭をナデナデしてみたい♪
セルフタイマーで何回も撮りやっとそれらしいポーズが出来ました

☆    ランチタイム       ☆      下山します       ☆     移動中見た富士山     ☆
カップメンを食べコーヒーを飲みながらのまったりタイム
下山は5名とすれ違いのみ、滑らないように気をつけたけどドスンとしてしまった。

山頂v(^^*)
青空と富士山はとても綺麗でした。少し雲が欲しかったは贅沢な悩みでしょうか(^^;
帰宅し痛みの部分を確認したら手と腿は青アザになって、膝は血がにじんでました。かなり打ったのね