妙義山・西場富士(314m・159m)2012年2月16日(木)曇

( 栃木県 足利市 )
阿夫利神社P10:15…西場富士分岐10:35…妙義山10:45-11:35…西場富士分岐11:40…

クサリ場12:00…西場富士12:20…分岐12:30…稲荷神社12:45-50…阿夫利神社P13:00

コースタイム 2時間 45分  ☆9
この時期恒例の足利の山を登ります。西場富士は決めていたのですが、他も一緒にと
悩んでいたら自宅の出発時間が大幅に遅れてしまいました。

☆    西場富士です    ☆     最短のコースで妙義山へ   ☆  大小を見ながらテクテク  ☆
西場富士は形を見てすぐ分かりました。地元の方がいたので山のことを尋ねると
先に大小山を登ってからが良いらしいです

駐車場で支度をしていると、私が歩きたいコースから帰ってきたご夫婦がいたので
様子をお聞きしました。最短コースで妙義山へ登ってから西場富士へを勧められました

☆    ここを登ると   ☆    妙義山頂上に到着     ☆    急いで食べて(^^;   ☆
岩場を慎重に登り妙義山頂上へ到着。8名ほどの人が下りる所だったので
シャッターをお願いしランチにしました。本日は芋とカボチャ、かりんとう饅頭をゲット♪

☆    赤城山方面    ☆  地元のおばちゃんとお別れ   ☆    三毳山が見える〜  ☆
再度眺めて次へ向かおうとしたとき、地元のおばちゃんが登ってきました
挨拶をしてチョットだけのつもりが話し込んでしまった。

登りでは大丈夫だった岩場の下り、妙に緊張しました。

☆   分岐から西場富士へ   ☆      岩稜は慎重に     ☆  目指す山が遠くなった(^^;  ☆
西場富士への分岐まで戻ってきました。初めて大小山を登ったとき、地元のおじちゃんがこちらの
コースも良いと言っていたので楽しみです。特に危険な道ではないですがアップダウンがあります

☆     ピークです     ☆     岩壁が面白いです    ☆   眺めが良いです  ☆
岩稜や岩壁の脇を歩いたり、低山なのに変化があるので飽きることがありません

☆ (/||| ̄▽)/ゲッ!!!降りるの ☆   何これ〜覗くだけ〜(^^ゞ   ☆  今度は登ります   ☆
歩いていくと左にクサリが垂れ下がっているのが見えました
直進しようとしたのですがクサリをたどって先を見ると、西場富士への標が見えました。
ここを降りないと?巻道もありそうですが久しぶりにクサリに触れてみます

☆  軽いアップダウンが数回   ☆   登ってきた山が見える   ☆    祠を通過すると   ☆
軽いアップダウンを数回繰り返すと祠がありました。

☆  西場富士頂上    ☆    四等三角点にタッチ    ☆   下山道の様子  ☆
やっと西場富士頂上に到着。眺めがないのが残念ですが三角点もあるのですね。
ここからはやや急坂な九十九折の道になります。薄暗いので独り言のように歌を口ずさんでみた♪
犬がほえているのが聞こえ人家が近くなったことを感じました

☆  百観音へ向かったが(^^; ☆    稲荷神社も寄りました    ☆    車は4台だけ   ☆
やっと稲荷神社への分岐に到着しました。でも百観音が気になるのでそちらへ向かいますが…
間もなくイノシシが掘り起こした形跡を見つけビクッとしました。しかも進む先の両脇に延々と…
土が湿っているので今朝かな〜。背丈以上の笹で周りの様子が分かりません
ビクビクしながら進んでいくと目の前が開け人家も見えました。
結局百観音は諦め民家の庭を通らせていただき駐車場へテクテク
駐車場では春日部からいらしたご夫婦に山用品のことを聞かれ、しばらく談笑タイム♪

足利の山の制覇がまた増えました。あとはあそことあそこも(^^ゞ