霧ケ峰(ゼブラ山1776m他) 2012年7月31日(火)晴
日本百名山 ( 長野県 茅野市 )

八島湿原P10:30…ゼブラ山11:25-35…T分岐12:00(大笹峰ピストン)-25…北の耳12:30

…南の耳12:43-45…車山乗越13:30…車山湿原…沢渡14:15…昼食25分…八島湿原P15:40

7☆  コースタイム  5時間 10分  ☆191
昨年蝶々深山を登った時、次はゼブラ山へと決めていました
行くならお花も見たいので空いている平日に出かけてみます。

☆   (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪  ☆         ノアザミ       ☆      キリンソウ    ☆
八島湿原Pに大型バスが二台、学生が出発する所でした。
幸いにも歩く方向が違っていたので静かな山歩きです

☆     シシウド        ☆      ヤナギラン       ☆    ベニハナシモツケソウ  ☆

☆     アサマフウロ    ☆      ここからスタート      ☆     道は明瞭です     ☆
鹿よけのゲートを通過し小屋の左裏から登っていきます
膝までの笹を音をたてながら進んでいくと軽い斜面になり、登りきると礫地になりました。

☆    コウリンカ      ☆       乗鞍岳かな?      ☆       360度の展望     ☆
この辺りから清々しい眺めになります
足下のお花を見ながら歩いていくと、いつのまにかゼブラ山まで来ていました
良い眺めなのに人が居ませんね。遙か先に人が歩いているのが見えるだけでした

☆     先に進みます      ☆     ウツボグサ         ☆     ノコギリソウ     ☆
写真を撮ってから先へ進みます。
☆       ☆

☆    ハクサンフウロ     ☆イブキジャコウソウにヒョウモンチョウ ☆     大笹峰へ寄り道     ☆
分岐から北の耳へ進もうとしたのですが、地図を見ると大笹峰に三角点があるので寄り道をします

☆     休憩所です      ☆   三等三角点を見〜つけた♪    ☆    エゾカワラナデシコ   ☆
15分のコースタイムですが10分ほど行った所に休憩小屋がありどこが山頂か分からないので
引き返す事にしました。が展望を見ようと進むと草むらに三等三角点があるのを見つけました。
早速タッチ♪目的は達成したので戻ります
☆      ☆       ☆      ☆

☆     ウスユキソウ   ☆      北の耳(1829m)       ☆      先へとテクテク     ☆
北の耳の手前で単独女性とすれ違いました
車山駐車場から八島湿原を回るとのこと、車山には登らなかったけどお花が多いと言ってました

北の耳から蓼科山や八ヶ岳が見えます。こんなに良い眺めにウットリ〜♪

☆     南の耳(1838m)       ☆       殿城山分岐     ☆      ニッコウキスゲ     ☆
お昼は南の耳にしましょうと到着した所、女性4名の先客がいたので先へ進みました
蝶々深山から賑やかな声が聞こえます。バスの学生達はあそこが目的の山だったのね
出くわさなくて良かったです

☆     穂高&槍が見えます   ☆       蓼科山が綺麗だ〜    ☆     八ヶ岳もバッチリ    ☆
振り向くと槍ヶ岳や穂高連峰、前方は蓼科山に八ヶ岳と素晴らしい眺めです

☆       沢渡方面へ     ☆        木道歩き       ☆       上は蝶々深山     ☆
車山乗越から車山に行こうか迷いましたが、パスし車山湿原へ向かいます。
分岐の案内図では木道が水没しているらしいですが、まだ歩いたことがないのでそのコースで沢渡へ
蝶々深山を巻く道なのですね。草原の斜面と青空&雲がとても綺麗です
この道では誰とも行き会わなかったです

☆    夏らしい空と雲      ☆      木陰で遅いランチに    ☆     八島湿原から      ☆
沢渡から八島湿原方面へテクテクと♪広い道では親子連れ数組とすれ違いました
北の耳でお話しした女性とも再会しました。

日向を歩いたので木陰で小休止します。横川SAで見つけた、だるまと寅の形のパンを食べます
どちらも美味しいわ♪

湿原を眺めながら駐車場へ向かいました

☆ 締めはソフトクリーム  ☆     ゼブラ山    ☆      北の耳     ☆     南の耳     ☆
お天気が良かったので、眺めを楽しみながらのんびりと歩けました
綺麗に見えた鷲ヶ峰もいつか登ってみたい♪チョット遠いですが困ったときの霧が峰なか〜♪