笹子雁ヶ腹摺山(1358m)2013年1月12日(土)晴
秀麗富岳12景( 山梨県 大月市 )
新田登山口(P)9:00…笹子雁ヶ腹摺山頂上10:30-11:40…笹子峠12:20…隋道登山口12:25…

矢立の杉12:50-55…新田登山口(P)13:35

43☆   登山コースタイム 4時間 35分   ☆16

大月市『秀麗富岳12景』最後の山を登れることになりました。三連休の初日もあり高速は渋滞に巻き込まれました

☆  ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪   ☆       シモバシラを発見       ☆      冬枯れらしい眺めです    ☆
☆        ☆       ☆
登山道を歩いていくとくたびれているけどシモバシラを発見。ここでも見られるのですね♪
ジグザグの道をひたすら上って行きます。これは息が切れます

☆   延々の登りにヘーヘーゼーゼー   ☆       後半の登りです       ☆      おっ♪富士山です     ☆
☆        ☆       ☆
コースタイムが2時間とあったので時計を見ながらまだ半分…富士山の頭が見えてきました♪

☆     空がだいぶ近づいた    ☆        電波板かな?      ☆         山頂に到着       ☆
まだ急坂が続きます。先が明るくなってきましたので山頂はまもなくにホッとします。
☆        ☆       ☆

☆    三角点にタッチ♪      ☆       綺麗な姿です♪       ☆        白根三山だ〜      ☆
前方に白根三山が、左には富士山が大きく見えます。登ってよかったと思える瞬間です

☆       八ヶ岳です       ☆      甲武信ヶ岳方面♪       ☆       本日のランチ       ☆
☆        ☆       ☆
しばらく山頂の眺めを堪能し風のない場所で鍋焼きをグツグツと♪温かい食べ物はご馳走です

☆     富士山を見納め        ☆        下山します        ☆    ロープを頼りに急斜面を下りる  ☆
名残惜しいけど下山します。すぐ急坂の下りになり、平らな道からロープ登場の斜面になりました
☆        ☆       ☆

☆        笹子峠        ☆       隋道のある登山口      ☆     冬季通行止めでした     ☆
笹子峠には色々な方面の矢印があります。へぇ〜賑やかな分岐なのね
登山口から林道歩きになります。ゆるゆると歩きやすい道を進んでいくとゲートに出ます。
冬季通行止めなんですね。車が一台停まってました
☆        ☆       ☆

☆     100mなので寄ってみます   ☆       巨木にびっくりです     ☆      (/||| ̄▽)/ゲッ!!!     ☆
案内板に矢立の杉まで100mと書いてあったのでそちらのコースを歩いていきます。前方に巨大な杉が現れました
想像以上の大きさに、びっくりしたと共に中は空洞になっておりその生命力の凄さに更に驚きました
☆        ☆       ☆

☆      テクテクと        ☆       笹子雁ヶ腹摺山       ☆       お疲れ様〜      ☆
☆        ☆       ☆        ☆       ☆

☆    笹子雁ヶ腹摺山(*^^)v   ☆

秀麗富岳12景をコンプリート致しました。最後の富士山はとても綺麗だったので大満足です。
ご案内のみなまるさんありがとうございました。次は何にトライしましょう(^^;