石保戸山(1672.8m)2013年2月11日(月)晴
(  山梨県 甲州市  )
新犬切峠7:35…指入峠8:40…石保戸山9:30-10:15…指入峠10:50…林道…新犬切峠11:30

43☆   コースタイム 3時間 55分   ☆15
思いがけなくスノーシューハイクに行ける事になりました。石保戸山は「いしやすとやま」と読みます

☆  ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪   ☆      前の週の師匠の痕跡       ☆     踏み跡が無く綺麗な道    ☆
☆        ☆       ☆
駐車場までの道、残雪もあり対向車が来ません様にと少々はらはらしました

ゲートの右から登っていきます。歩く人は少なく、数えるほどの足跡と滑ったラインがありました
滑ったラインはみなまるさんさんが付けたとの事、途中乱れてましたねぇ(^^;
☆        ☆       ☆

☆    小動物の足跡が可愛い      ☆       青空なので良いわぁ      ☆   フカフカの長い下り      ☆
最初の斜面を登りきるとその先は動物の足跡以外はありません。開放的で気持ちよく歩けます
フカフカ雪の長い下りは、踏ん張りがきかないので力が入りました。
☆        ☆       ☆

☆     富士山が見えます      ☆      峠の脇は工事車両が       ☆       登山道の様子      ☆
途中富士山が見えたのは嬉しいかな♪指入峠は道路工事の車両で少々賑やかでした
峠からしばらく雪道の登山道を歩いていきます
☆        ☆       ☆

☆    最後の登りです      ☆      山頂に一番乗りです♪      ☆     振り仮名は助かります     ☆
最後の斜面を登りきると山頂です。踏み跡が無いので一番乗りですね。そして嬉しいことに山名に振り仮名が♪
よく見るとここは東峰と書かれており、西峰は直ぐ横を歩いて行くようです。でも藪なのでパスします
☆        ☆       ☆

☆      山頂(^^)v      ☆       本日のランチ       ☆      下山方面の眺め        ☆
どちらも見ても良い眺めで静かなのがグッドです。登ってきた方面は大菩薩、下山方面は飛龍山が見えますね〜

☆     先に足跡を        ☆        下山する師匠        ☆      指入峠から林道歩き    ☆
☆        ☆       ☆
山々を見ながら踏み跡を付けながら、数回尻餅もついたけど楽しく歩けました
指入峠から林道歩きで帰ります。

☆    石保戸山   ☆

質の良い雪を貸切で歩けた一日でした。ご案内のみなまるさん、ありがとうとうございました♪