鍋倉山(ブナの森 1288m)2013年5月12日(日)晴&曇
( 長野県 飯山市 )

通行止めゲートP7:15…稜線夏道合流8:35-40…鍋倉山9:15-35…黒倉山10:00-05

窪地でランチタイム11:05-12:30…茶屋池13:20…通行止めゲートP14:20

33☆  コースタイム 7時間 5分  ☆

☆4       ☆      183☆
ブナの根開きと新緑が素晴らしい山らしい。声をかけていただいたのでご一緒してきました
でも最初は雨マークが出ていたので中止でしたが回復してきたので急遽決定に♪

☆    ここから歩きます     ☆  壁から突入…でも道が出来ていた  ☆   ふ深い2mはあるみたい   ☆
だんべえさん、なんちゃん、お初のマナさんと合流します
通行止めゲートのPから何処を歩くのかと思っていたら雪の壁から道が出来ていたので
そこから突入します。とても歩きやすい道です

☆    ブナの大樹が迫力   ☆    雪と青空が素晴らしい    ☆      ため息がでる     ☆
☆       ☆       ☆
ブナの森に圧倒されその姿を見上げては感激している♪これから芽吹く木々はとても綺麗なんです

☆   ここを登りきると夏道へ   ☆ だんべえさんからだんべえバナナ(^^; ☆   雲が押し寄せてくる   ☆
谷から夏道までの登りが一番きつかったかな?到着するとだんべえバナナの登場。
持参者と同じネーミングにウフフです。この時点では雲が勝っていて
割り箸でくるくると絡めて綿菓子にしたくなるほどでした(^^;
☆       ☆

☆    時々青空が現れる     ☆   広い山頂、晴れてたら良い眺め   ☆      山頂(^^)v   ☆
あそこが山頂ね、とずんずん登ります。眺めの良い山らしいけど雲で何も見えません。
先客が一名だけでとても静かな山頂でした
あらら〜山頂標識が凄いことに…雪から頭が出ているだけです。

☆   下山したら青空だよ〜    ☆    行きで見過ごした山頂     ☆      黒倉山(^^)v     ☆
少し粘ってましたが雲が取れそうにないので下山します。ヒップソリを借りて滑ってみました
小心者なのでスピードが出るとドッキドキです。

ふと見上げると山頂方面が青空になってます。
戻りた〜いが一名いましたが誰も行かないので諦めたようです(^^;
 遠くから賑やかな声が聞こえ登りで気がつかなかった「黒倉山」には団体さんがいました
間もなく下山したのですぐ静かになりホッ

☆     歩きやすい稜線だ    ☆     振り返り山頂を望む     ☆  かなりの斜度をそりでキャー ☆
ここからは眺めの良い稜線歩きです。いいな〜綺麗だ〜〜と足は止まってばかりでした
良い眺めの後はここを下ります…と  凄い急坂なのにヒップソリで滑るって!!
まずだんべえさんがスルスルと続いてマナさんがスルスルと、次は私の番…超怖い
手足でスピードを抑えていたけど顔は引きつっていた

☆ 料理人はだんべえさん ☆  待てないので乾杯   ☆  つまみながら飲んだ  ☆  出てくる出てくる♪  ☆
緊張したのでお腹が空いて喉も渇いてきました。窪地でランチタイムに♪食材が出てきますね〜
まずは乾杯し料理をご馳走になりました。青空の下贅沢なひと時です

☆山でくまもんに会合えるとは☆ マナさんの手作り   ☆   コーヒーで乾杯    ☆ まったりしてますなぁ♪☆
何の話をしたかは忘れましたが、料理とバナナチョコクッキーが美味しかったのは覚えています
くまもんのデザートはお土産にし家人に見せびらかしてから頂きました

☆ とっても綺麗ね ポッ(*゜.゜)  ☆      大きさの比較に     ☆  木のくねりは陰まで色っぽい ☆
ここから先もブナに見とれること数回

☆    ブナの根開きが眩しい    ☆       茶屋池        ☆    素晴らしい眺めね     ☆
素晴らしい眺めの先からはショートカットしながら降りていきました

☆   見上げればタムシバだ    ☆   そこら中に咲いてたマンサク  ☆     車道をテクテクと    ☆
タムシバや気がつくと何処にでも咲いていたマンサク。どちらも良く見ると可愛いのね
その後車道は直ぐそこに見えるのに、雪の壁が高くて降りるのに四苦八苦しました
降りてしまえばなんてこと無い壁だったのね。はホッとしてからでた言葉でした(^^;

☆  鍋倉山から参加の皆様  ↑(だんべえさんから)↑ 青空の集合写真ね  ☆

ブナの森は癒しの空間でした。こんな所をのんびり歩くのも良いものですね
だんべえさん、なんちゃん、マナさんご一緒してくださりありがとう
楽しい思い出がまたまた増えました。ブナの森は紅葉の時期も良さそうです