丹沢縦走(塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳)2013年5月25-26日晴
( 神奈川県 相模原市 )

5月26日(日) 蛭ヶ岳5:15…姫次6:47-7:05…八丁坂の頭7:25…八丁坂の頭登山口8:50-55…

農協P9:50  ☆  コースタイム 4時間35分  ☆16

5月25日は18時30分に寝て翌3時30分頃目が覚めました。よく寝ました
食事は4時チョッと過ぎから並んだ順です。温かいご飯とお味噌汁、あとは想像にお任せします
珍しく食事の写真を撮ろうという気力が沸かなかった(^^;

☆   いまいちな日の出    ☆      雲が多いのねぇ      ☆    富士山のシルエット   ☆
外に出てみると曇っているので富士山はシルエットのみです。蛭ヶ岳も2回登っています
師匠とですが静かな登山道を歩いたので、怪しい道は言うまでもないかも(^^ゞ

☆    姫次まで3.3km      ☆    いきなりドバッっと(^^)v  ☆  (/||| ̄▽)/ゲッ!!!長いぞ  ☆
馴染みのある姫次まで下りていきます。いきなり満開のシロヤシオが登場♪
そして長い階段も待っていた

☆   新緑が綺麗です     ☆     原小屋跡…あと0.7kmだ   ☆     姫次に到着     ☆
新緑が綺麗な登山道で、姫次までは楽しみながら歩けました。姫次も思い出深い所です
蛭ヶ岳までの予定が色々あってここで作戦会議を開き袖平山にしたっけ♪

☆    富士山とアセビ     ☆     青根へ向かいます      ☆    ピンク色が濃いのです  ☆
こちらもミツバツツジが至る所で見る事ができます

☆   このトンネルを通過    ☆    八丁坂の頭から青根へ     ☆  ギンリョウソウを見つけた  ☆
八丁坂の頭から青根へと下ります。ここからは長い下りが待っていました

☆    レールをくぐる     ☆    ギンランを見〜つけた♪    ☆    まだ3.9kmもある    ☆
飽きるほど下り足が疲れてきたのか石車にのり二回も尻餅をついてしまった

☆   今年お初のフタリシズカ   ☆   そこら中に咲いてたマンサク  ☆     車道をテクテクと    ☆
登山口から林道に出ました。バスが待機している所まで長く歩いた気がする。じゃなくて歩いた
腿もふくらはぎもパンパンになり悲鳴を上げる手前だったかも?

おまけ…時間があったので武蔵丘陵へ立ち寄った

今回は会の山行でした。蛭がいる山なのでリーダーがジェット何とかという蛭よけのスプレーを
二種類用意してました。私は濃い目の塩水、お塩などと対策しましたが使うこともありませんでした

それぞれは登ってましたが今回で線が繋がりました。アップダウンが多かったので思っていた以上に
歩きがいのある縦走でした。会の皆様(9名)ありがとうございました