浅間山(前掛山2524m)2013年6月9日(日)晴
( 長野県 小諸市 )

浅間山荘P8:50…不動の滝9:30…火山館10:35-45…Jバンド分岐11:05…(寄り道)…

前掛山13:15-50…Jバンド分岐14:50…火山館15:10-30…浅間山荘P16:50

6☆  コースタイム 7時間40分  ☆22
二年間山を登っていないはぎちゃんが、何処か登りたい…だって
最初は黒斑山が候補だったのに何故か浅間山になってました。何でだか定かでないのがらしいかな

☆ ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪☆    おっポニーだお馬だ    ☆    本日はレベル1です   ☆
浅間山荘のP(500円)に止め出発します。今回のコースは初めてなので楽しみです

☆ 一の鳥居から滝コースへ♪  ☆    颯爽?と橋を通過(^^;  ☆       不動滝      ☆
なだらかな斜度の道、新緑が綺麗で足取りは軽かった。一の鳥居から滝コースへと向かいます

☆   二の鳥居で小休止     ☆       新緑が綺麗だ     ☆     ミツバツチグリ    ☆
ここまでスミレが多かったですが、二の鳥居から少し違うお花が姿を見せ始めました

☆  色々なスミレが咲いていた  ☆    キバナノコマノツメ    ☆  1才8ヶ月だって(ノ゜凵K)ノ ☆
前のほうが賑やかなのでそちらを見たら、小さな子供を連れた若いグループがいました

☆     槍ヶ鞘の岸壁     ☆     ハクサンイチゲ      ☆    牙山は犬歯みたい   ☆
追い越して先へ進みます。開放的で歩きやすい道にはハクサンイチゲが咲いてました♪
険しい姿の牙山の元には鉄分が多そうな赤い土が目立ち水が流れています。
まさかプーではないと思うけど硫黄臭もした(^^;
☆       ☆

☆    火山館到着      ☆     Jバンドへの分岐      ☆    鈴なりのイワカガミ   ☆
火山館が見えてきました。キツイ登りが無かったのが救いだけど遠い〜。
ここから先は見覚えのある道になります。

☆     ミネズオウ     ☆     コメバツガザクラ      ☆    タカネイワヤナギ   ☆
イワカガミやミネズオウなど高山のお花が見られプチ嬉しい♪
☆       ☆      ☆       ☆      ☆

☆    さ〜登ろう       ☆     これがきつい登り     ☆    あれが釜山だ(^^;    ☆
いよいよ浅間山の山腹を歩いていきます。同行者はまだ〜〜〜と立ち止まることが
多くなってきました。二年のブランクにこの道は厳しいかもね
半分なだめながら半分脅しながら(笑)何とか大変な道はクリアー出来ました

☆   シェエルター前通過    ☆最後の登りo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!☆    ウッドタッチ     ☆
シェルター前を通過し前掛山まで最後の登りです
途中の大石が気になり片手で持ち上げてみた。軽くて温かいのは地熱のせいなのね

☆ランチを撮りそこなったので代用 ☆     超美味しかったわ     ☆    釜山の見納め♪     ☆
ウッドタッチをし喉が渇いていたので、まず乾杯〜〜。体に染み渡ったわ
帰りの時間が心配なので飲んで食べて早めに下山することにしました

支度をしていたら途中で抜かした子供連れの若者たちが登ってきました。
こんな所でおしめを換えるのね。初めての光景にちとビックリ&噴煙臭は大丈夫なのか心配です

☆     下山します      ☆     外輪山も険しいね    ☆ こけた人がいたな(*^m^*) ムフッ☆
それにしても何処を見ても火山らしい風景です。湯の平まで砂利に足をとられ
ズリッとすると土ぼこりが舞い上がります。これを吸っていたのか、後に鼻をかんだら
ティッシュが黒くなってた(^^;

☆      今が旬です     ☆      カモシカを発見     ☆   シロバナエンレイソウ   ☆
イワカガミやハクサンイチゲで目を楽しませ、カモシカを見つけワクワクとしました

☆   山頂(^^)v     ☆   えへへ(^^;    ☆    えへへ(^^;   ☆     集合写真   ☆
快晴だと山腹歩きは暑いだろうけど、適度な雲は丁度良かったかも
二年のブランクも何のその、はぎちゃんお疲れ様でした。帰りの車はウフフだったね