御座山(1221m)2013年6月17日(月)晴
日本200名山  ( 長野県 南相木村 )

南相木P8:00…不動の滝8:45…祠のピーク10:00…鞍部10:12…御座山避難小屋10:35…

御座山頂上10:40-11:35…祠のピーク12:15…不動の滝12:57-13:15…南相木P13:50

43☆  コースタイム 5時間50分  ☆18
登る山の候補が二つあり、その一つが御座山(おぐらさん)でした
レンゲツツジもそそられましたが、ずっと登りたかった山なので御座山をお願いしました

☆ ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪☆      フタリシズカ      ☆     沢を見下ろして    ☆
コースはいくつかあるようですが、今回は南相木のPからです。駐車場は一番乗りでした
熊鈴はありますか?と聞かれ、熊がいるんだ〜と鳴らしながら見回しながら登ります

☆    綺麗なグリーン♪   ☆  不動の滝って何処にでもあるね   ☆    雑巾絞りみたい(^^;   ☆
沢の音や小鳥のさえずり、そして耳障りな春ゼミの鳴き声のオンパレードです
汗が流れるので不動の滝前は涼しかった。

☆     クサリ場登場     ☆    次のクサリ場        ☆    登りきると良い眺め    ☆
比較的歩きやすい道を登り岩の壁を通過するとクサリ場に出ました
クサリより木の根に掴まった方が登りやすく、二箇所目を通過すると眺めの良い岩場があった♪

☆    シャクナゲ登場     ☆    石祠のあるピーク     ☆     御座山が見えた〜    ☆
少し先からシャクナゲの姿がポツリポツリと♪石祠のピークを通過すると御座山が見えました
山頂の岩壁を見てまさかあの斜面は登らないよね、と思わずコースを聞きいてしまった。

☆   ここは慎重に下ります   ☆      鞍部の様子      ☆       オッ♪     ☆
鞍部までもったいないほど下ります。登り返すとイワカガミやシャクナゲが現れました
☆       ☆

☆    オオ〜〜♪      ☆      オッオッ♪       ☆      避難小屋です     ☆
急坂だけどお花を見ながらなので大変さも苦になりません
避難小屋まで到着〜〜。山頂は少し先です

☆      綺麗〜〜      ☆    (^^)vが決まってるぅ     ☆      山頂に到着     ☆
小屋前のシャクナゲが大きくてとても綺麗です。帰りにまた見るとして先に山頂へ♪
片側は絶壁なので気を抜かないように進みます。やっと頂上へ着きました
☆       ☆      ☆       ☆      ☆

☆   まず乾杯 (・・*)ゞ    ☆      そして食べる      ☆    それから眺める    ☆
暑かったので冷えたノンアルが美味しい。そのあと食べながら眺めを楽しみます
金峰の五丈岩や瑞牆山が確認できます。八ヶ岳は雲が取れずに残念でした

☆   コメバツガザクラ    ☆     絶壁を見てから下山    ☆  折角なのでシャクナゲと ☆
お腹も満たされたので下山します。小屋へ戻ると数人登ってきます。
最初の人は駐車場に三台、次の人は五台止まっていたと台数が増えるのが笑えました
今日は南相木の駐車場から登って来る人が多いのですね

☆      竜の頭みたい    ☆    (ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆     キジムシロ       ☆

☆     ここで涼みます    ☆  下山時に咲いてたクワガタソウ  ☆   お疲れさまでした     ☆
目線が違うのと登ったときは蕾だったクワガタソウが多く咲いてました

☆      山頂(^^)v     ☆
とても気になっていた御座山、いつか登りたいの願いが叶いました。
ご案内のシゲさんありがとうございました。広葉樹が多いので紅葉の時期も良さそうですね♪