世界遺産 白神山地を歩く 2013年9月27日())〜29日(日)晴

日本二百名山他 ( 白神岳・蟶山・暗門の滝 )

世界遺産の白神山地は訪れてみたい地でした。会の山行があったので即参加〜〜♪

27日 白神岳(1232m)&蟶山(841m)

駐車場7:20…登山口7:30-35…分岐点8:10-15…最後の水場8:55-9:00…蟶山?…大峰分岐11:15…

白神岳頂上11:3512:10…二俣コース…分岐点14:55-15:05…駐車場15:30

26-203☆  コースタイム 8 時間 10 分  ☆

☆      広いPです       ☆   ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪   ☆       登山口です      ☆
前夜出発し長いことバスに揺られていました。予定通り現地に到着したのは凄いわぁ
駐車場から10分ほど歩くと登山口にでます。そこには二名が限度の小屋があり、地図やノートがあったので
代表者が記帳しました。尾瀬と同じようにマットがあり靴の泥や種子などを落としてから入山します

☆ブナ林を歩くのかと思った(゜ー゜?) ☆        二俣の分岐      ☆    マテ山方面へ向かいます   ☆
白神岳なのでブナ林を歩くのかと思っていたら違ってました。背丈の低い白神ヒバが多かった

☆     白神ヒバが多かった    ☆       新しい階段です     ☆     道は整備されてます    ☆
蟶山(まてやま)コースは整備され歩きやすい道です

☆      最後の水場      ☆      この柄杓は重過ぎ      ☆   ダイモンジソウがいっぱい    ☆
最後の水場でお水を飲みましょう。柄杓が超重たくて片手ではもてません

☆    急坂になってきました    ☆     一つ押してみた♪     ☆     途中海が見えました♪    ☆
水場から急坂になってきました。きのこの多い山ですが、特にお気に入りはケムリタケ
押して煙を確かめました(^^;

☆   大峰分岐…あと700mね   ☆    小屋でなくトイレで〜す    ☆   唯一咲いていたリンドウ   ☆
大峰分岐から先が見えてきました。あの小屋は避難小屋でなくトイレです

☆       避難小屋       ☆        山頂に到着       ☆      三角点にタッチ    ☆
こちらは避難小屋で通過すると間もなく山頂に到着。まず三角点にタッチし山頂からの眺めを確認します。
遠くに岩木山が見えほかはどんぐりの背比べといった高さかな?

☆   下山道に突入   ☆  本当にきつい斜面だった  ☆    ブナをパチリ     ☆ロープが無いと危ないかも☆
下山は二俣コースです。いきなり足元が見えない急坂から始まり、それがしばらく続きます
木に捕まったりロープに頼ったりと気を抜けなかった道でした

☆      二俣で渡渉       ☆    緊張しながら渡ります     ☆    白神ヒバを見ながら通過   ☆
やがて水音が近くなってきました。二俣には緩みの在るロープが1本あり、岩を選びながら捕まって渡渉します
その次は丸太の橋を通過。滑らないように慎重に歩きます

☆    二俣の分岐    ☆  二種類の土の道   ☆  アキノキリンソウ    ☆  登山口にあった小屋  ☆
二俣の分岐に到着しホッとします。こちらのコースは急斜面が厳しいので歩く人が少ないかな

☆      不老不死温泉      ☆       夕日をパチリ       ☆    この後露天風呂へドボン   ☆

本日は不老不死温泉に泊ります。露天風呂から夕日を見られるのが売りらしいです
露天風呂はカメラが禁止なので撮る方を選択しました。そちらで正解だったようです
イモ洗い状態なのでこちらに来た人がいましたから…水平線に沈んでゆく夕日はキレイだったわぁ
人が引き上げていくので空いた露天風呂にドボン。夕焼け雲が素晴らしい〜〜〜♪
その後は海の幸いっぱいの夕食を頂きます。麦のドリンクも美味しかった
   28日へブナ林&暗門の滝
  本日の食事         白神岳(^^)v                 ☆

世界遺産の白神山地は遠いけど行きたかったので願いが叶い嬉しかった♪
山&滝&温泉&地平線に沈む太陽、どれも素敵でした。