縞枯山・茶臼山(2403m・2384m)2014年2月1日(土)晴

ピラタスロープウェイ上9:35…坪庭…縞枯山荘10:15…縞枯山10:55…展望台11:25-40…

茶臼山12:05…茶臼山展望12:10-30…ランチタイム12:50-13:25…五辻13:40…

森林浴展望地14:00…ピラタスロープウェイ上14:25  515☆  コースタイム 5時間 20分  ☆
以前この時期に北横岳を登りとても寒い思いをしたので、防寒対策にとあれこれと。。。
車から降りたら暖かかった。少し置いていこう(^^;

☆    一割引で乗った♪     ☆   グリーンの紐を引くと動きます   ☆      坪庭へとテクテク   ☆
シゲさんが割引券をプリントしてきたとの事、その差額でペットボトルを買いました
ロープウェイを降りるとやや寒いけど手袋はいつもので十分でした。スノーシューを履いて出発します♪

☆ エビの尻尾もどきがお花みたい♪ ☆   案内板はリボンに見えます    ☆    これも数回見ました    ☆
坪庭も思ったほど寒くありません。って事はエビの尻尾は落ちているかもね

☆  兜を被った蛙のような(^^;  ☆     こんなポーズをしたり    ☆    こんな事をしたりw    ☆
楽々な道を歩いていくと急坂の下りが。。。あれ?つるっと尻セードになってました

☆  雨池山を見ながらテクテクと  ☆    縞枯山山荘前を通過      ☆   小屋前にお地蔵様と祠が   ☆
前方の雨池山方面へ歩いてと縞枯山荘が見えてきました。冬でも営業しているみたいね。

☆      シュカブラ      ☆    ちちぶ餅でパワーを充電   ☆ 長いのぼりの先が見えてきました ☆
分岐から樹林帯の急坂上りになります。きっついと何度か休憩しその傍らでパワーを充電します
前方が明るくなってきました。山頂は直ぐそこです

☆      縞枯山(^^)v     ☆      展望地へ向かいます     ☆     笑うモンスターだ    ☆
縞枯山の木々に小さいけどエビの尻尾が付いてます。
大きいのを期待しましたが寒いのは苦手なので、良しとしないとね

☆     展望台かに到着     ☆   茶臼山とバックは八ヶ岳     ☆     強風で髪が(^^;     ☆
展望地は風が吹いてます。ちと冷たいけど普段の手袋でいられる程度です

☆      縞枯山を見てから    ☆     次の山へ向かいます    ☆      白蛇みっけ(^^ゞ    ☆
展望地となっているだけあり、まだまだ眺めていたかったけど次を目指します
足元だけを見てましたが右がわにクネクネとした雪が。。。白蛇?色っぽい足に見えたりもした(^^ゞ

☆  縞枯展望台に人が大勢います  ☆   茶臼山…撮るのを忘れた(^^;   ☆     展望台に到着      ☆
茶臼山の上り返しは縞枯ほど長くないのでホッとしました
所が展望地に着くと超強風で顔が取れるかと思った(意味不明w)

☆    蓼科山と北横岳です    ☆       エビの尻尾       ☆  赤岳と阿弥陀が見えるぅ♪   ☆
素晴らしい眺めですが霞んで遠望がききません。立っているのがやっとで踏ん張って写真を撮ります
よろけて尻餅をついてしまった。更に踏み抜きもしてしまったし(^^;

☆     見納めし下山     ☆       五辻方面へ       ☆     本日のランチ      ☆
指先がジンジンしないので風さえ無ければ快適かもね。と食事を摂る場所を探しながら下山します
途中で雪を踏み固め座れるようにバンバンと

☆      甘酒で乾杯      ☆     気持ち良いコースね♪     ☆      茶臼山です      ☆
食後は甘酒で乾杯♪体が温まり程よい甘さが美味しかった。
ここからは平坦な道を歩きます。立ち枯れや茶臼山は北八らしい眺めです

☆    五辻は静かで良いね♪   ☆      森林浴展望地はスルー   ☆     良い眺めですぅ     ☆
五辻からは踏み跡のない雪原が広がり綺麗♪静かで良いわ〜と進んでいくと前方が賑わってます
森林浴展望地でスノーシューツアーの人だったのね。場所が空きそうも無いのでスルーします

☆ SSハイクの人が大勢見える☆   周回してきました  ☆    お疲れ様     ☆   可愛いバスね♪  ☆
周回しロープウェイ乗り場に到着。前方の山が朝よりも黒っぽく見えますね。って事は暖かいので
雪が融けたのでしょう

縞枯展望台から
最初は中止になったSSハイク。今年はスノーシューを履けないのかな〜と諦め何処に行きましょうと
地図を広げていると、行けますけどとお誘いが♪
雪原歩きと山頂からの眺め、この時期ならではの楽しみ方を満喫できました。
ご案内のシゲさん、ありがとうございました。画像も使わせていただきました
これを機にSSハイクに行きたい病が発症しそうな予感がします