御前山・惣岳山他(1405m・1341m)2014年3月22日(土)晴
(  東京都 奥多摩  )
今月半ばに師匠が登ったので足跡を探しに行ってみました(^^;

奥多摩湖P7:50…登山口8:20…小河内峠への分岐8:55…小河内峠10:20-35…ソーヤノ丸デッコ11:20-34…

惣岳山11:47…
御前山12:05-13:00惣岳山13:20-25…サス沢山14:30…奥多摩湖P15:20

6☆  コースタイム 7時間 30分  ☆

☆  ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪  ☆       登山口です        ☆    渡った先で派手に転んだ(^^;  ☆
奥多摩湖の駐車場から出発しダム湖を見たりのんびり歩きから始まります。前回と違うのは雪があること。
橋を通過後軽アイゼンが木の枝に引っかかり派手に転びました。雪のおかげで痛みはなしですけど焦った。

☆    本日はここから登ります    ☆   しばらく雪の無い道をテクテク  ☆  落ちていたのでそっと置いて撮った ☆
ジグザグの道&急坂を登る予定でしたが分岐を勘違いして、遠回りになりました
でも道はこちらのほうが楽に感じます。合流地点までですが(^^;

☆     先に歩いて振り返る     ☆    先のほうに急坂が見える     ☆   急坂を登ってもまだ先がある   ☆
雪が多い所もあれば無い所もあり、アイゼンを付けたり外したり付けたりしますw
更に後半は急坂が続きへとへとになりそう

☆     小河内峠で小休止      ☆       明るい道です       ☆      富士山が見え隠れ♪    ☆
小河内峠から先は、アラッこんな急坂あったっけ!とフーフーしながら登った道もありました
なんちゃんが富士山が見えると言ったのでそちらを見たら、わぁ〜〜見えた綺麗♪

☆  惣岳山と御前山が見えてきました  ☆      ここは急坂です       ☆     見えます富士山     ☆
前方に御前山と惣岳山が見えてきました。ここまでくれば岩場が出てくるはず♪越えると富士山が見えます

☆  ソーヤノ丸デッコからの富士山  ☆       富士山と一緒に      ☆    奥多摩の山が良く見えるぅ   ☆
今年もここからの富士山に会えました。富士山を眺めながらお昼も考えましたがまだ上りがあるので先へ

☆   次のお山へ…ぐっと登って   ☆        ぐ〜っと登る       ☆     惣岳山v(^^)♪      ☆
グッと下って上り返しは雪道です。アイゼンは付けていなかったので、ズリッとかツツ〜〜とか踏ん張りが
効かない箇所もありました。惣岳山も雪が多いです。ベンチは一つだけ除き雪で覆われています

☆      下って上る       ☆    御前山頂上少し手前の眺め    ☆      ランチタイム      ☆
御前山まであと少し♪登りきった所にベンチがあり富士山がよく見えます。誰もいないのでここでランチに♪
食べている間寒くなかったので暫く眺めていたかったけど、特等席は譲らないとね

☆    御前山頂上   ☆   三角点にタッチ   ☆    山頂(v(^^)     ☆  六ツ石山や鷹ノ巣山が見える〜  ☆
山頂を踏んでから下山します

☆      雪の急坂を下る      ☆    雪が少ない急坂を下る     ☆     サス沢山から奥多摩湖    ☆
雪の急坂は真剣に下りました。雪が無い急坂もです。前回も思ったけどこちらからは上りたくないかも(^^;
サス沢山まで着くと先が見えてきました

☆      アセビ発見       ☆      タコ?も発見w       ☆      お疲れさま〜      ☆
アセビは一箇所だけ咲いていました。春ですね♪タコみたいな木もみつけ思わずウフフ〜〜と笑ってしまった

☆                          吉野梅郷です                          ☆
本日は見納めのため吉野梅郷も寄ってみました。入園料は200円+民間P500円

☆   御前山v(^^) (^^)v    ☆

師匠から富士山の写メを送っていただき、それを見て再訪したいの気持ちに火がつきました。
このコースから御前山を登る人は少ないので、この足跡は多分・・とニヤニヤしながら歩くのが楽しかった♪
ご一緒してくださったなんちゃん、ありがとうございます(^^)v
チョッとだけ吉野梅郷のお話

山の帰りに数回訪れた吉野梅郷。その規模の大きさと美しさは心引かれるものがありました
ところがプラムボックスウィルス(PPV)にかかり開花後全伐採されます。
元の姿に戻るまで最低10年、3年間は新しい梅の木は植えられないそうです。
私の十年後は分からないので今回見ておきました♪ちなみに前回訪れた日は東北大震災の一日前でした。