鍋割山(1332m)&荒山(1572m)2014年3月17日(月)晴
(  群馬県 富士見町  )

姫百合駐車場9:15…荒山高原9:50-55…竈山10:25…鍋割山10:45-55…荒山高原11:35

荒山12:45-13:10…荒山高原13:50…姫百合駐車場14:20

61☆  コースタイム 5時間 5分  ☆164
訳ありで雪山を登らなくてはならなかった。候補の山は二つ、家を出るまで迷ってました

☆ ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪ ☆    久しぶりに付けてみた    ☆   ふれあいの十字路   ☆
駐車場までの雪が心配でしたが問題なく到着しました。車は8台位かな?
支度をして出発。直ぐ後ろから山ガールが二名登ってきます

☆    気持ちよい雪道です    ☆    この辺りは凍ってた    ☆    高原に到着バックは荒山  ☆
静寂な世界、トレースを頼りに登っていきます。

開放的な荒山高原、荒山ってアレなんだと眺めた。この時点では上るなんて考えもしていません

☆     これから歩く山     ☆       登っていく      ☆      そして振り返る     ☆
雲ひとつ無い青空、日焼けが気になってました。年なので(^^ゞ

☆              ズンズン登っていくとこの眺め♪見とれて動けなかった(^^;               ☆
途中、眺めの素晴らしい所がありました。谷川連邦をはじめ、平標や苗場山も見え惚れ惚れ〜〜〜

☆    撮っていただきました   ☆    竈山(かまどやま)(^^)v    ☆  座っているおじいちゃんがいた ☆
後ろから来たご夫婦がシャッターを押しましょうと言われたのでお願いしました
右上写真で座っているおじいちゃん、寄居町からほぼ毎日この場所まで通っているそうです。
顔なじみの地元の方と冗談を言ったりとてもお元気で、私も話の輪に入りました♪

☆     まだまだ登る       ☆    やっと鍋割山に到着     ☆    奥に見えるのは八ヶ岳    ☆
山頂は直ぐ。。。でもなかった。到着するお疲れ様と皆さんに声をかけている男性がいました
荒山の名が出たので、どの位で登れます?まだ登ったことが無いのですが。。。と
高原から40分だそうでエッ!40分で?と返答をしました。
この時間なら案内しますけどと言われたので、お願いしました

☆      山頂(^^)v      ☆   次のお山へと下山します      ☆   ウットリ〜〜素敵なです   ☆
山頂写真を撮っていただき、すぐ下山します。またまたウットリな眺め

☆   荒山高原から見あげる   ☆     さぁ〜お初の荒山へ     ☆ ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪ ☆
荒山高原から未体験ゾーンに突入。明るい登山道で最初はルンルンと足取りは軽かったです

☆      左奥は竈山♪     ☆     アカヤシオの木です    ☆    腕が焼けましたね     ☆
だいぶ高度が上がってきました。吸い込まれそうな青空、気持ちよい良い眺めです

☆  山の風景が…左奥が鍋割山   ☆     この斜面は良いですねぇ   ☆   息が上がって疲れのピーク  ☆
なだらかな道から急坂に変わり、腿上げがきつくなってきました。
息が上がったのを悟っていただいたようで、水分補給で一休みします。
あと少しですよと言われ先が見えてきたのでホッとしました

☆       荒山に到着     ☆      栃木のおじさまたち     ☆  これしか出せなかったランチ  ☆
フーフーしながらやっと山頂に到着。山頂には栃木からいらしたおじさまグループがいて
とても賑やかしてくれました。笑ってばかりで楽しかった

☆      黒檜を眺めて     ☆       荒山v(^^)       ☆   下山します。右奥は地蔵岳   ☆
記念の写真を撮り下山します

☆    下りの急坂は慎重に     ☆       途中振り返る     ☆      お疲れさまでした    ☆
思ってもいなかった荒山に登ってしまいました。こちらは鍋割山ほど人気が無いのか誰にも会いません
後半が大変でしたが眺めもあるし私的には良い山だと思いました。

ご案内してくださった方に感謝いたします。ありがとうございました