大菩薩峠・小金沢山・牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1897m・2014m・1995m)2014年6月14日(土)晴
(  山梨県 甲州市  )
上日川峠7:20…大菩薩峠8:30-40…石丸峠9:15…小金沢山10:35-45…牛奥ノ雁ヶ腹摺山11:20-12:05…

小金沢山12:40…石丸峠13:50…石丸峠バス停14:40…上日川峠15:15  5☆コースタイム 7時間55分 ☆

梅雨の中休みでとても良いお天気です。こんな日は山が良いですね
本日は大菩薩は峠のみで、今年の山(2014m)を目指します

☆       林の中を歩く         ☆         福ちゃん荘          ☆      今日は楽々コースへ      ☆
上日川峠から車道に行きそうだったので、登山道へと引き止めます。新緑が気持ち良い道です
間もなく福ちゃん荘に到着し、本日は楽々コースで大菩薩峠へ向かいます♪

☆          富士山1         ☆          涼しいです          ☆        富士山2         ☆
富士見山荘から綺麗な富士山が見えました。ウットリ〜〜〜

☆       大菩薩峠(*^^)v       ☆       大菩薩峠からの富士山     ☆         熊沢山(*^^)v        ☆
介山荘を通過し峠からの富士山を眺めます。通過した時目新しい何かが目に留まった
小金沢山のバッチです。へ〜〜初めて見ました。オリジナルで昨年から販売してたそうです。なるほど〜w

☆       お気に入りの眺め      ☆         富士山にうっとり       ☆        フデリンドウ          ☆
今日は大菩薩嶺には向かわず、石丸峠へとエクテク。
熊沢山を通過すると開放的な笹原が現れ、さらには富士山が見えるのでお気に入りの場所です♪

☆      シロバナノヘビイチゴ     ☆         牛ノ寝通り分岐        ☆       振り返った眺め        ☆
牛ノ寝通り分岐からは笹ヤブかと進みましたが、歩きやすい道でした。この道、キャーと驚く物体が横たわって
おりました。以前沢で見た時も悲鳴が出ちゃって、参ったわぁ。鹿さんには(^^ゞ

☆       こっから撮って〜〜       ☆       素敵な眺めです         ☆        ズミはこれからね      ☆
狼平付近は広々としてとても良い眺めです。下りなので尚更ですね♪

☆       丸いコケが可愛いの      ☆      ミツバツツジに会えました     ☆       コケが可愛いね        ☆
少々緊張する樹林の道を進みます。時々ミツバツツジが見えたり、可愛い苔を見つけたりプチ楽しめました

☆        小金沢山に到着      ☆        今年の山2014m        ☆       富士山が見えます      ☆
小金沢山は一人いるだけでとても静かです。富士山をはじめ、丹沢や奥多摩方面の連山がバッチリ見えます
これで本日のミッションは終了。帰る? ここで帰るはずはない二人(笑)
時間があるので牛奥ノ雁ヶ腹摺山まで行きましょう

☆    笹原を歩くのが気持ち良い     ☆        いいなぁこの道          ☆     牛奥ノ雁ヶ腹摺山到着     ☆
笹原歩きは開放的でなかなか良い道です。

☆       まず富士山を見る       ☆         ランチです          ☆      牛奥ノ雁ヶ腹摺山(*^^)v     ☆
牛奥ノ雁ヶ腹摺山でまず富士山を眺めます。雲がかかってちょっと残念かな〜
日が陰ると肌寒くなったのでフリーは迷いました。でも癖でプシュー!

☆        ウットリな眺め       ☆         ツマトリソウ          ☆          カタバミ          ☆
下山は下った分だけ登らないとですね。

☆         木の根が         ☆      レンゲツツジはこれから      ☆       探し物がないね       ☆

☆    白い雲&青空&緑が素敵    ☆       へーハーゼーゼー      ☆     ここを登ると脅かされた(^^;   ☆
白い雲&青い空&新緑はうっとりする眺めです。

☆        白いスミレ        ☆       登った山を見つめる       ☆        狼平をズーム       ☆
石丸峠少し先には鹿害の調査かな?ネットで囲われた所がありました
振り返ると歩いてきた山が見えます。その瞬間狼平方面からキャーっと叫び声が聞こえました
何?と思ったけど、あの物体を見たのですね

☆        白いスミレ         ☆        キバナコマノツメ       ☆      キジムシロかな?       ☆

☆        林道からこちらへ      ☆         クリンソウ          ☆         お疲れ様          ☆
林道を二回通過し、沢を渡って上日川峠まで到着

小金沢山2014m(*^^)v
梅雨の中休みの良いお天気、富士山が見えたし今年の山も登れたし大満足の一日でした。
なんちゃん、ご一緒してくださりありがとうございました
小金沢山のバッジ、なんちゃんは買うためにまた再訪するみたいです。( *´艸`)うふふ