沢歩き・笠取山・石保戸山(1935m・1672.8m)2014年6月15日(日)晴

(  山梨県 甲州市  )
作場平P6:30…遡行開始地点7:15…登山道9:50…休憩15分…笠取山中央峰10:30…西峰食事出発11:15

小さな分水嶺11:35…鳥小屋12:30…石保戸山13:20…指入峠14:00-10…作場平P14:35

33☆  コースタイム   8時 5分  ☆
梅雨の晴れ間の週末、師匠からお誘いがあったので沢歩きに出かけます♪

☆         出発します        ☆         遡行の始まり         ☆        ここも歩きます       ☆
車から降りたら空気が冷たい。。。一枚着てから歩き始めます。でも沢に到着前に脱ぎました

☆      クリンソウを見っけ      ☆        撮って〜〜〜♪w        ☆         足元の流れ        ☆
沢は滑る・こけるが頭から離れないけど、今回は自分なりに心配なく歩けました
前回は手袋が濡れたのに今回は最後まで渇いていたしね♪

☆     ここもバシャバシャと歩く    ☆     沢歩きだから撮れる風景(^^;    ☆      サクサク歩く師匠       ☆

☆       左側を登る♪        ☆        バシャバシャと♪       ☆        苔に癒される        ☆
水音だけで静かな空間は何とも言えません♪足が止まってばかりで、師匠の姿が見えなくなるのがしばしば。。
不安になり急いで(気持ちだけ)歩き、姿を確認するとホットする。そしてまた立ち止まる。。。

☆     ここにずっと居たかった     ☆            だって♪         ☆    ひっそり感もたまらない     ☆

☆    葉っぱに日が差してました    ☆       苔が可愛いのです       ☆       キバナコマノツメ      ☆

☆    多摩川の最初の流れ口     ☆         新緑が眩しい         ☆      富士山とご対面♪       ☆
ここから登山道へと変わります。ベンチがあったので一休みします。見上げると新緑が眩しいな♪
少し先からは富士山が♪連日見られたので嬉しい♪

☆        カラマツソウ        ☆      笠取山へは直登コース      ☆      かろうじてシャクナゲ♪    ☆
分岐からコースが二つあり静かな直登コースに行きます。だって!ひぇ〜(^^;

☆        東峰からの富士山     ☆      笠取山中央峰(*^^)v       ☆         西峰に到着♪       ☆
それでも到着場所から富士山が見えたので満足です。笠取山中央峰は狭いなか大勢の人で賑わってました
下山しそうな気配だったので少し待ってからブイパチリ

☆   富士山に雲が…左は大菩薩    ☆       ランチにします          ☆      山頂を後に下山します     ☆
西峰は開放的で良い眺めです。今月前半お天気が良ければあそこを歩いたのに。。。

前方にはチョット雲をかぶったけど富士山や大菩薩が見えます。眺めながらランチタイム♪

☆     下りてから振り返る      ☆          小さな分水嶺         ☆      雁坂峠へ行けます      ☆
下山は直の下りです。沢靴なので踏ん張りが甘いかな。ゆっくりと下りました

☆     シロバナヘビイチゴ     ☆          笠取小屋          ☆      長く歩いて石保戸山     ☆
笠取小屋を通過し、師匠お勧めのコースを歩きます。静かですね〜。収穫がありましたね〜〜(^^ゞ

☆       大菩薩が見えます     ☆         お疲れ様〜〜         ☆         本日の収穫        ☆
本日の収穫を石の上に置き、見比べてから性格が分かりますね。と言おうとしたら先に言われちゃった。
確かに私のは長さが不ぞろいだ。でも味は一緒ですからね(^^ゞ

☆       笠取山(*^^)v       ☆
沢歩きと山を二座、お花と富士山とワラビの収穫と中身の濃い一日でした
みなまるさんご案内をありがとうございました。久しぶりに筋肉痛の姿を見ましたよ〜〜( *´艸`)ウフッ