金峰山(2599m)2014年8月3日(日)晴&曇

日本百名山 ( 山梨県 甲府市 )
大弛登山口6:40…朝日岳7:45-50…金峰山頂8:45-9:20…朝日岳10:20-25…大弛登山口11:15

41☆  コースタイム 4時間 35分   ☆

連日の暑い日々、お花の山へ行ってみたかったけど涼しい&富士山の見える山にしました

☆   この時点では良いお天気     ☆    ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪     ☆         おっ!見えた      ☆
大弛峠のPはいつも混むので少し早目に家を出ます。途中見えた五丈岩、富士山も見えたらいいな〜
運よく駐車場の少し手前の路駐が空いていました。支度を始めると隣の人が何やら用意しています。
いきなりラジオ体操第一〜〜〜♪お兄さんが体操を始めました。こんなのは初めてだし、職場で毎朝
ラジオ体操をしている私は体が反応してしまいそう。でも恥ずかしいや(^^ゞ

登っていくと立ち枯帯から富士山が見えます♪

☆     蕾だけどイチヤクソウ     ☆             朝日峠         ☆       大ナギから富士山     ☆
蕾だけどイチヤクソウも発見、ピントが合いませんね。朝日峠には体操のお兄さんが見えました。
大ナギからも富士山が見えます。あの雲の流れだと山頂からはどうでしょう?。。。

☆          ズーム         ☆         え〜と(^^;             ☆        (*^^)vの手だけ        ☆

☆        鉄山&金峰山        ☆        鹿のお尻を見っけ        ☆      大株のシャクナゲ      ☆
朝日岳から先はこれから向かう金峰山や南アルプスが見え、今日は鹿とも遭遇しました。
鉄山を巻いて進むと足元にシャクナゲのお花が落ちています
見上げると〜。お花をいっぱいつけた木なんですね♪わくわくとしてきました

☆     シャクナゲの小道         ☆       ケルンの陰で日焼け対策      ☆           瑞牆山         ☆
☆       ☆     ☆
ケルンまであと少し。。。シャクナゲの登山道になっていたので撮りまくりです

ここまで樹林帯のため、日焼けには無防備な姿で歩いていました
ケルンの奥にて、日焼け止めをヌリヌリ、サングラスを掛け、キャップも被ります

☆    金峰山小屋が見えるぅ      ☆         ここをくぐって         ☆          頂上です          ☆
右下には金峰山小屋が見えました。今年泊まる予定だったのに。。。

☆       五丈岩        ☆        本日のランチ      ☆     縦走路を見つめる    ☆
五丈岩が見えてきました。天辺に二人いて、更に二名の男性が登っていきます

山頂は涼しいを通り越して肌寒いです。冷やし中華を持ってきたけど出さずに、具とチーズをちりばめて
チンしてきたイングリッシュマフィンにします。ホットコーヒーでいただき体が温まって美味しかった

☆    巨大な指と小っちゃい足(^^;   ☆        キバナノニガナ        ☆        朝日岳と北奥千丈岳      ☆
いつもの巨人?の足を見つけ小さい足をどんっ!気が済んだので下山します

☆      ハクサンシャクナゲ      ☆       アズマシャクナゲ♪?       ☆    外人さんはペースが速い     ☆
シャクナゲの道をニタニタしながら下山します。後ろから人の気配がしたので道を譲りました
おっ!外人さんです。早いなぁ〜もうあそこまで行ってます

☆       立ち枯れ帯を通過       ☆      シラビソの新緑が良わぁ     ☆     おお〜〜〜増えてる        ☆
時間に余裕があったので国師ヶ岳&北奥千丈ヶ岳も登りたかったが、ガスで眺めは無さそうです
潔く諦め、道の駅で桃と山梨県のオリジナル品種の「サマーエンジェル」というすももを買ってみました
これが美味しいかった。次回あったらまた買ってみたい

☆     金峰山(*^^)v    ☆
直帰だと早すぎるので、ログハウスの木香里にてコーヒを飲んできました。
ママさんと女性客の仲間に入れてもらい、色々とお話ししてきました
女性の情報って凄いですね。食べ物や世間の事。。。私は疎いので参考になりました(*^^)v