暑寒別岳(1492m)2014年7月4日(金)晴
日本200名山  (  北海道  増毛町  )
会の十周年記念山行に参加してきました

箸別避難小屋4:30… 一合目5:20… 二合目6:05… 三合目6:30… 四合目6:50…五合目7:15… 六合目7:35…

七合目8:10-20… 八合目8:40… 九合目9:05…コース分岐点9:22… 暑寒別岳頂上 9:35-55…

七合目10:50-11:00…二合目12:20… 箸別避難小屋 13:30     ☆  コースタイム  9時間  ☆

☆   左は南暑寒別岳・右は暑寒別岳   ☆          箸別避難小屋         ☆          出発します          ☆
ブヨが多いのでネットは忘れずにと連絡が来てました。車を降り支度をしていたら、ブヨがまとわりついてきます
長袖に手袋と肌を出さないようにしました

☆   二合目まではこの様な道をダラダラ   ☆        まだまだダラダラ歩き      ☆       ここからやや斜度が     ☆
二合目までは平坦な道をだらだらと歩きます。三合目も楽々ね。暑いので水分は頻繁に補給します

☆         エゾイチゲ        ☆        ツバメオモトです         ☆       残雪と並行して歩く        ☆
お花が現れてきました。エゾイチゲはこちらのイチゲと違ってお花も葉っぱも大きいです

☆      フギレオオバキスミレ       ☆          ザゼンソウ            ☆        エゾボウフウ         ☆
フギレオオバキスミレも、花&葉っぱが大きいです。エゾボウフウは道の両脇に咲いており、素敵な小道になってました

☆        オクエゾサイシン        ☆          明るい道♪          ☆     六合目からゴロゴロ道      ☆
六合目を過ぎると腿上げの道になってきました。疲れて休むとブヨがまとわり付いてくるので、七合目まで頑張ります

☆       七合目から開けます       ☆       ここで虫よけネットを外す♪    ☆        いきなりお花畑♪      ☆
七合目には残雪が有り涼しいです。ここからネットを外し雪を横断します。そこから先は斜面全体がお花畑です♪
すっご〜〜い。足が止まってばかりです

☆        ミヤマキンバイ        ☆      ハクサンイチゲが綺麗だ〜     ☆      ミヤマキンポウゲ♪       ☆

☆        チシマフウロ         ☆       まだまだお花のお出迎え      ☆         イワギキョウ         ☆
八合目から程よい山が見えました。これって山頂じゃないのです。

☆        ハイマツ帯を通過       ☆          チングルマ         ☆         ミヤマオグルマ       ☆

☆       ミヤマアズマギク        ☆         ハクサンチドリ          ☆      チシマノキンバイソウ♪     ☆
☆       ☆       ☆
歩いても歩いてもお花が途切れることがありません。当然動けません

☆        ヨツバシオガマ         ☆         九合目はあそこね         ☆       マシケゲンゲ♪        ☆
皆さんと離れてしまい、はるか先からここにマシケゲンゲが咲いているから見てね〜〜と聞こえます
はいはい〜〜と返事はしたものの、マシケゲンゲってどんなお花かな?
これかな?と写真を撮ったけど、オヤマノエンドウに似ています

☆       ウットリ〜〜〜〜〜       ☆           エゾツツジ         ☆      エゾツツジがワサワサ     ☆
更に登っていくとお花の斜面で…釘づけです。地を這うような低木に濃いピンクのお花が咲いてます。
エゾツツジでとても可憐な姿をしています。またまたメロメロ〜〜

☆     ブーケみたいなマシケゲンゲ    ☆          ウコンウツギ          ☆        ハイマツ帯を歩く       ☆
開放的なハイマツ帯の先に分岐が見えます

☆        ミヤマリンドウ         ☆       歩いてきた方面            ☆         ゴゼンタチバナ       ☆
暑寒ルートと箸別ルートの分岐点でした

☆    ツマトリソウ。。日の丸撮りだわ(^^;   ☆          目立つ岩だわ        ☆       チシマヒョウタンボク       ☆
この岩場が山頂かと到着するとまだ先でした。山登りで良くあるガッカリ地点かな(^^;

☆        暑寒別岳に到着         ☆          三角点にタッチ         ☆          ランチです         ☆
暑寒別岳頂上に到着しました。まず三角点にタッチし、時間制限があるのでお昼にします。
生野菜とコーヒーが美味しい

☆     雨竜沼湿原が見える〜〜♪   ☆        南暑寒別岳だ〜〜       ☆          群別岳方面        ☆
山頂から雨竜沼湿原と南暑寒別岳が見えます。以前逆から暑寒別岳を見て登りたい〜〜だったけど
まさか登れるとは思ってもいませんでした。会でこの山を選んでいただき感謝します

☆  ミヤマオグルマがいっぱい咲いてた  ☆           レブンサイコ         ☆         下山します         ☆
下山もお花を眺めながら歩いていきます

☆        サマニヨモギ          ☆           シモツケ            ☆      チシマノキンバイソウ       ☆

☆          見納めです          ☆           くねった木          ☆           お疲れ様         ☆
お花の斜面を見納めし、下ろうとしたら石車に乗ってしまい滑った。最後だったので誰にも気づかれなかったわ(^^;
下山後は車にブヨが入ると大変なので、そのまま飛び乗ります

暑寒別岳(*^^)v

増毛町から層雲峡まで高速を使っても4時間はかかるみたい。北海道は広いですね
予定では酒蔵で試飲があったようですが、時間が間に合わないのでパスになりました
明日も早いので夕食後はすぐ寝ましよう