三つ峠・茶臼山・大幡山((1785m・1513m・1531m)2014年8月15日(金)曇
( 山梨県 富士河口湖町 )
 駐車場8:55…四季楽園10:30…開運山10:40-45…御巣鷹山11:15…茶臼山12:05…大幡山12:30…

清八林道12:55…駐車場 13:25

63☆  コースタイム  4時間 35分  (お花の撮影が長いので当てになりません) ☆

週末出かけましょうと予定を立てようとしたら、お客さんが来るって!しかも土日別々に…
出かけるには今日しかない、しかもお盆中なので早く帰らないと(^^;
☆       ☆     ☆

☆        移動中見えた        ☆             出発します          ☆         タマアジサイ        ☆
この時季恒例になった三つ峠へ向かいます。いつもは歩き始めから汗がダラダラなのに、風が吹いているので
爽快なんです。こんなの初めてです

☆                            レンゲショウマ                              ☆
本日逢いたかったレンゲショウマが姿を現しました。可愛い〜〜、しかも滴が付いているので妖艶にも見えます

風でピントが合いませんが、それでもいくつかは大丈夫かな♪風で横向きになったのか楽しい姿もありました

☆       フシグロセンノウ         ☆        メタカラコウ             ☆        何アザミかな?        ☆
レンゲショウマもですが、登山道にはお花がいっぱいです

☆         カイフウロ         ☆             シモツケ          ☆           ウスユキソウ      ☆
右にフラフラ、左にフラフラまた右にフラ〜、まるでヨッパみたいな歩き方です(^^;

☆          ワレモコウ         ☆    花びらが割れているカイフウロ      ☆         コオニユリ          ☆
山頂前に展望地へ♪もちろんお花探しです。ここには登山道とは別のお花が咲いてます

☆         クサフジ         ☆          ヤマハハコ           ☆        雲が重たい          ☆

☆       三つ峠山荘のワンコ      ☆          コオニユリ           ☆       一休みにグッドです        ☆
今日は曇っているので眺めがありません。とりあえず山頂までサクサク歩きます

☆         ツキミソウ          ☆         ゲンノショウコ          ☆     富士山は見えないけどv(^_^)   ☆
山頂でシャッターを押していただいた男性から、御坂峠への道を聞かれました
御坂峠から本社ヶ丸間は歩いたことがあるので道の様子をお話しました
でもね、少々年輩なのと服装や足元を見ると、大丈夫なのかな〜と思えたけど…要らぬ心配ですね

☆         カイフウロ           ☆           ホツツジ          ☆        シモツケソウ          ☆
御巣鷹山に向かいながら今日は先へ行ってみたいと歩いていきます

☆           ソバナ            ☆           イタドリ           ☆       咲き初めのオカトラノウ      ☆
霧のうえ風が吹いているので、先に行くのが心細くなりました。いつものようにピストンにしましょうと戻ります
すると先ほどの男性がやってきて、四季楽園の人に道の様子を聞き、大丈夫そうなので御坂峠にいかれるとの事♪
私も清八林道を歩きたいので分岐まで同行させて頂きました

☆       御巣鷹山からゴー        ☆         慎重に下山          ☆         ホッとする道です       ☆
未踏の道へと下って行きます。色々とお話をしたら、この男性は山地図をもっていないのですって!
私だったら、初めての道は歩けないな

☆        クネクネ〜〜         ☆           茶臼山(^_^)v         ☆    この辺りにもレンゲショウマが♪  ☆
☆       ☆       ☆       ☆       ☆

☆        でっかいキノコです      ☆         大幡山(^_^)v          ☆         鉄塔を見上げる       ☆
人生の先輩は経験することが多かったようで、お話は楽しませていただきました
更に東北大震災で被害に遭われたので、、支援していただいたお礼にと自転車で全国を巡ったそうです
胸にはお礼の言葉が入ったゼッケンをつけて。。。素晴らしい人とご一緒しました

☆        ここでお別れです       ☆     同行をありがとう♪   ☆   ここから一人ぼっちでエクテク    ☆
楽しい時間はあっという間でした。清八林道でお礼を述べお別れしました。東北へは気を付けてお帰り下さ〜〜い

☆         ホタルブクロ        ☆          ウバユリ             ☆        クジャクチョウ         ☆
林道を歩いて間もなく単独男性がやってきました。駐車場までどの位ですか?に20分くらいかな?
20分ね〜〜と時間を見ながら歩いていくとなかなか着きません。あっコンパスの違いだ(^^;

☆             イケマ         ☆             到着           ☆     食べ損なったので車中食に     ☆
いつもは山で食べるランチ、今日は食べ損なったので車中で食べることに♪
帰りは牧丘道の駅で、桃と巨峰を買います。お手頃だし美味しかった

レンゲショウマ〜〜来年も逢いに行くね♪