黒岳・御坂山(1792m・1596m)2014年10月25日(土)晴
( 山梨県 富士河口湖町 )

天下茶屋8:15…御坂山9:10-15…御坂峠9:40…黒岳10:25-11:15…御坂峠11:55…

御坂山12:25…天下茶屋13:05
          52☆ コースタイム 4時間 50分 ☆

天気予報では晴れマーク、久しぶりにどど〜〜とした富士山を見たくなりました。そうなると山梨でしょう。
竜ヶ岳や大菩薩、三つ峠も人が多い予感がします。ソロでもビクビクしないで登れる山ってないかな〜
と思いついたのが数年前登った黒岳、良いかも?と勇んで出発します

☆       豆焼き橋から       ☆       みとみ道の駅から       ☆  トンネルを出て最初に見た富士山  ☆
見頃はまだと思っていた豆焼き橋の紅葉がとても綺麗です。更にみとみ道の駅の紅葉も綺麗♪
富士山が見られるかな?と期待が膨らみました。所が道の駅「花かげの里まきおか」から富士山方面は
重い雲で覆われています。ここで引き返そうかと悩んだが、河口湖まで行ってみようと車を走らせます

でも雲が取れる気配がありません。富士山がこれでは何処の山も期待できないし
運転しながら何やってるんだろうと泣きたい気持ちになった(^^;
でもでも、御坂トンネルを抜けたら一変しました。雲がない♪晴れてる〜〜〜〜♪

☆     天下茶屋からの眺め     ☆           階段から出発        ☆    太宰治文学碑からの富士山   ☆
☆       ☆       ☆
天下茶屋まで向かうのにルンルンです。思った以上に冠雪した姿が綺麗な富士山、ここだけで大満足です
車が置けるスペースを見つけ、身支度も心が弾みます♪

☆       間もなく尾根に到着      ☆      紅葉が丁度よいみたい      ☆      富士山のビューポイント     ☆
☆      ☆      ☆
登山口から尾根までの登り、いつも息が切れてしまう。体力が落ちてるんだと感じてしまった
それでも紅葉と富士山のお出迎えがあるのが嬉しいです
☆       ☆

☆     上りだけど辛く無い道     ☆       また現れました♪       ☆        明るくなだらかな道      ☆
明るくなだらかな道から大きい山が見えます。一つ目のピークである御坂山ね。ひぇ〜〜(^^;

☆        御坂山(*^^)v        ☆      三角点にタッチ♪        ☆         黄葉のトンネル      ☆
遠いと思えた御坂山はそれほどでもなかった。セルフで撮ったり紅葉を見たりウロウロする

☆   鉄塔が偉そうにしています     ☆     下から見あげる…苦しい      ☆     ずっとこの様な道だった     ☆
この辺りの山で遭遇する鉄塔前に出ました。眺めは良いのですが電線が邪魔かな
その反面黄色い紅葉は綺麗だった

☆       朽ちた御坂茶屋      ☆         高山不動尊奥の院      ☆      富士山を見っけ        ☆
御坂峠に到着。茶屋は朽ちて営業はしていません。富士山が見えた、また見えた、紅葉を見ながら楽しい道ね♪

☆    木の根が張った道を上る     ☆     モミジあかりの道はホッとする   ☆        見える山は黒岳ね      ☆

☆       また見っけ♪         ☆     ここは富士見ポイントね     ☆          ここを登ると        ☆

☆    また見えるね富士山♪    ☆     黄色い葉っぱが笑顔に見える    ☆      ブナとミズナラの林      ☆
誰も合わなかった道でソロの人とすれ違います。そろそろ黒岳かな〜と思えた瞬間でした

☆        黒岳(*^^)v        ☆        三角点にタッチ         ☆          200m進みます     ☆
黒岳に到着。山頂は展望が無いので、いつもの写真を撮り展望地まで歩きます

☆     200m進むとこの絶景♪綺麗だ♪          ☆          十二ヶ岳も遠くの山も見えます        ☆
200m進むとおお〜〜〜素晴らしい眺めです。単独の男性が一名だけでとても静か♪
どちらから来たのか、登山口の情報をお聞きしました

☆      本日のランチ     ☆     コーヒーを頂きます     ☆         雲が少し出てきました           ☆
まだ時間が早いけどランチタイムにします。富士山を見ながら至福のひと時ですね
やがて人が増えてきたので苦手かなと退散します

☆     ブナ&ミズナラの林を通過   ☆       雲が増えてきました       ☆        静かで明るい道ね     ☆
ピストンですが、登りと目線が違うので新鮮です。

☆      黄色地帯です        ☆        このすぐ下を通過        ☆    またま足を止めた眺めます   ☆
下山の方が紅葉が綺麗に見えました。日当たりが変わったからですね

☆         次は赤地帯        ☆        見上げて鮮やか♪        ☆        御坂山にいた人達     ☆
見上げると赤が綺麗で眩しいです。

☆      富士山の見納め         ☆     三つ峠山の御巣鷹山        ☆      天下茶屋は大盛況です     ☆
富士山に雲がかかっていたので、山は諦め西沢渓谷かな?と落ち込んでいましたが
到着して好天に変っていたのは嬉しかった。富士山がキレイだった〜〜♪