沼津アルプス全山縦走 (静岡県)  2015年1月10日(土)晴れ

香貫山193m・横山183m・徳倉山256m・志下山214m・小鷲頭山330m・鷲頭山392m・大平山356m

香貫山登山口(黒瀬)8:10…香陵台8:35-40…香貫山8:55-9:00…八重坂峠9:27…横山9:55…横山峠10:15…

徳倉山10:45-55…志津坂峠11:30…昼食30分…志下山12:05…志下峠12:20…小鷲頭山12:40…鷲頭山13:00…

多比口峠13:50…大平山14:05-10…多比口峠14:20…多比バス停付近15:00

4☆ コースタイム 6時間 50分 ☆

づ〜〜〜と気になっていた沼津アルプス。山の会で行けることになりました。温泉宿泊だし海の幸を食するのも楽しみ♪

☆       SAで富士山を眺める         ☆       (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪      ☆        香陵台の慰霊塔      ☆
SAで富士山を眺めます。でっかいしピンクに色づいた姿は美しかった♪

黒瀬の登山口から出発します。林道を歩いていくと香陵台へ。。。。慰霊塔と富士山が絵になっていました

☆      分岐から長い階段を上る      ☆      夫婦岩から海が見えます♪     ☆         香貫山(*^^)v        ☆
☆       ☆       ☆
トイレを済ませ出発〜〜。長い階段を上っていくと間もなく香貫山に到着。眺めは無いと(*^^)vを撮っていたら。。

☆    果貫山から少し移動して見えた眺め     ☆     下りは椿の小道になってます      ☆        八重坂峠を通過       ☆
こちらに眺めがあると言われたので行ってみます。わあ〜〜海が見えます♪
行きますよ〜〜と呼ばれたので慌てて追いかけます。軽い下り道には椿のお花が咲いて癒されました。
☆       ☆

☆       見上げてゲロゲロ(^^;       ☆         中弛で小休止♪         ☆      まだ急坂なんだとゲゲッ!     ☆
八重坂峠から急坂の登りです。ここって長瀞アルプスと同等位だと思っていたのに。。。。厳しい登りです
中弛みで休憩をし、先を見るとまた急坂です。きっきついわぁ

☆        横山(*^^)v♪          ☆         横山峠を通過            ☆         鎖の坂を登る          ☆
横山で(*^^)vを撮り、峠まで下ってからの登り返しがキツイ&辛い

☆       急坂を登るとこの眺め      ☆     でも階段登りが大変なの     ☆        まだ登らないと          ☆
段差のある階段は足に来ました。これで山頂からの眺めがなかったら許さない〜〜w

☆      やっと徳倉山に到着         ☆         三角点にタッチし         ☆   富士山をバックに徳倉山(*^^)v      ☆
徳倉山は広々として、眺めが良かったです。富士山が見えるのもね♪

☆      長い急坂を下る♪       ☆      S18年頃のL字の対空壕      ☆       また下ると海が見える〜〜     ☆
次は長い下り。。アップダウンがきっちりあるのね。途中で見た対空壕、L字なんだと覗きこみました。間違っても入りません

☆   志下坂峠を通過すると歩きやすい道   ☆       賑やかな広場に出たので       ☆ ランチタイム。。色々と回ってきました ☆
やがてこれから登る鷲頭山と海が見える広場に出たので、ランチにします。
団体さんがいたので賑やかでした。ってうちも団体さんですが(^^ゞ

☆       鷲頭山を目指します     ☆          展望台から♪           ☆        志下山(*^^)v        ☆
志下山前後には、海の見える展望台がいくつかありました。歩きながらでも綺麗だねと楽しめるコースです

☆       鷲頭山を目指します     ☆          ぼたもち岩♪           ☆     重衝が隠れ住んでいた岩屋     ☆

☆          また登るぅ         ☆         小鷲頭山(*^^)v♪       ☆        ヘーヘーフーフー        ☆
まだまだ上りがあり容赦ない縦走路です。

☆    本日の最高峰鷲頭山(*^^)v    ☆       グーッと下ります         ☆        沼津市かな        ☆
本日の最高峰、鷲頭山に到着しました。木々の枝が邪魔をして富士山は良く見えませんが満足かな♪

☆   大平山が見えます目指します♪  ☆          岩道です           ☆         ウバメガシの樹林        ☆
最後の一座を目指します。こちらは登山道の様子が違い岩場やウバメガシの樹林歩きになりました

☆          また急坂を登る       ☆         多比峠口分岐♪        ☆       10分で大平山に到着      ☆
くねくねした木は面白いです。多比峠口分岐から大平山まで20分と書かれてますが10分ほどで到着

☆          大平山(*^^)v         ☆         三角点にタッチ        ☆      ピストンで多比峠口分岐へ     ☆
山頂は広場になってますが眺めはチョットね(^^;  分岐まで戻り最後の下りです

☆   水仙が咲いてました   ☆      無人のみかん販売    ☆       登山口まで到着      ☆     宿の夕食     ☆
里に下りてきました。水仙や無人のみかん販売、見入ってしまいました。みかんは1ネット100円に安い〜〜と
買う人が多かったです。私はみかんジャムをゲッツ♪これがパンに合ってました。

今回は伊豆長岡温泉の弘法の湯に泊まります。温泉は気持ち良いですね
お料理は海の幸を美味しく頂きました。翌朝は早起きをして、岩盤浴にて汗を流すぅ。