八束山・浅間山(452.3m・278m)2015年1月19日(月)晴れ
 吉井三山 ( 群馬県 吉井町 )

駐車場12:00…北ルート登山口12:04…蚕神社12:10…虚空蔵さま12:15…浅間山12:20…羊の足跡12:38…

八束山12:50-13:05…西ルート登山口13:35…駐車場13:55
☆ コースタイム 1時間 55分 ☆

ネットで調べたら「吉井三山」の存在を知りました。そのうちの一座、八束山(やつかやま)には
今年の干支である羊の足跡があるそうな♪行ってみましょう

☆       楽しい映画です         ☆         整備された良い駐車場      ☆        北口から登る         ☆
時間調整で映画を見てから、吉井へ向かいます。ナビ設定を間違えて目的地が見つからなくて…Uターン(^^;
ここかな〜と曲がった地点の突き当りに登山者用の駐車場がありました。道反対に白い建物「佐藤金属」さんがある

駐車場から左に向かうと間もなく北口登山口がありそこからスタート

☆      分岐から右斜面へ       ☆          石碑の蚕神社         ☆         分岐から寄り道        ☆
☆       ☆       ☆
軽く登っていくと道標に蚕神社への矢印があったので右斜面を歩いてきます。
明るい尾根道の途中に蚕神社石碑があり、写真を撮って先へ進みます。
直ぐ二俣になり、どうしようかな〜と迷ったが虚空蔵さまへ寄り道します
☆       ☆       ☆

☆       虚空蔵さまお堂跡       ☆            石祠と石像         ☆        こちらは観音像       ☆
間もなく虚空蔵堂跡地に着きました。石祠と観音像や灯篭があったのでチョット見つめてみました
石像はなんだか照れてるようにも見えたりして。。。個人の感想です(^^;  直進の道もあったが分岐まで戻ります
☆       ☆

☆       分岐まで戻り浅間山へ       ☆         明るくて歩きやすい         ☆      浅間山(*^^)v     ☆
次はお山を目指します。明るくて整備された道を歩いていくと、女性2名が休んでいるのが見えました
その近くに浅間山標識があったのでシャッターをお願いし少しお話をさせて頂きました。

☆       向かう先を眺め         ☆       振り返ってお二人をパチリ       ☆         小ピークを通過        ☆
お互いに初めての山、良い山だね〜と頷き合いながら、行き先を眺めていたら、
小さいアップダウンがいくつかあるからと。。。そうなのですか〜と苦笑いしてしまった。

道標が充実しているので安心して歩け、下山はピストンにしようか西ルートにしようかと考えていた

☆         素敵な眺めです        ☆           牛伏山です         ☆         開放的な尾根歩き        ☆
途中で単独男性とすれ違います。風が強くなってきましたね。と声を掛けられたので、どちらから歩いてきたのですか?
(この時間なので)吉井三山の縦走ですか?と尋ねると西口からとの事、道の様子をお聞きしました♪
ロープや岩があり、滑りやすい道もあるが注意すれば大丈夫との事。
西ルートはプチ心配でしたが、背中を押されたような気持になり下山は西に決めました。

☆     羊の足跡に到着      ☆       羊の足跡の比較にコソコソ        ☆           黙読します          ☆
眺めながらとろとろ歩いていくと本日登るきっかけとなった「羊の足跡」に到着しました♪
大きさの比較にそっと並べてみます。登山靴がすっぽり入るかも?

☆      山頂はまだ先だった(^^;       ☆            山頂に到着         ☆      石祠は少々苔むしています    ☆
羊の足跡の上が頂上だと登っていくと更に先でした。山登りでありがちな事です(^^;

山頂に到着。山名板にフリガナがあったので正式名が分かりました♪展望広場があるのでそちらへ行ってみます

☆      見整備の注意書き      ☆           展望広場から 榛名山   子持山   赤城山が見えるぅ           ☆
何やら注意書きがあったので読んでみました。東ルートは未整備だって。。。もしかして、牛伏山への縦走路かしら?
北か西へお回りくださいって事は歩かない方が良いのでしょうね

展望広場だけあり良い眺めです。次回はここでランチしたいな

☆         西ルートを歩きます      ☆        いきなりロープの出現       ☆           岩道です          ☆
山頂に戻って西ルートへ向かいます。いきなりロープ有りの軽い斜面。足元が滑りやすかったので注意しながら下ります
こちらは岩が多いのですね。冬枯れの明るい道に救われます

☆       でっかい岩の横を通過      ☆      明るく歩きやすい尾根道       ☆     最後のロープは長い     ☆

☆        眺めが良くなった      ☆          妙義山です           ☆     西上州の山々が見える     ☆
眺めが良くなってきました。妙義山も見えムフフ〜〜♪

☆    次にやっつけたい朝日岳    ☆          ここを通過            ☆      炭焼き跡を覗く         ☆
吉井三山の一座、朝日岳が見えます。近々登ろうかな〜

☆        西ルート登山口       ☆         車道にある道標           ☆       登ってきた山を眺める      ☆

八束山(*^^)v

吉井の里山もなかなか良いな〜と思えた日でした。お手軽なのと眺めもありますもの♪
次はお友達を連れて、奥様まったりハイクにしましょう

チョットだけ「羊の足跡」のお話
羊太夫が大和朝廷(奈良県)へ毎日この岩を蹴って飛び立った為に出来たくぼみと言われ
同じような足跡が名古屋にもあるらしい。。。と書かれていました