笠ヶ岳(2057m)縦走 2015年7月11日(土)晴
(  群馬県  片品村  )
笠ヶ岳は数回登ってますがいつもは鳩待峠からのピストン。。。避難小屋方面への下山コースが気になってました
今回、会の山行があり個人ではなかなか行けないので参加してみました(^^;

鳩待峠8:00…笠ヶ岳分岐9:45…悪沢岳10:00…小笠下10:57…笠ヶ岳頂上11:55-12:05…昼食12:45…

片藤沼13:05…咲倉沢ノ頭避難小屋14:20…ゲート16:45…湯の小屋温泉17:35

43☆  コースタイム  9時間 35分 ☆

台風が3っつ発生していたので、雨予報が心配な一週間。中止かな〜と諦めかけてましたが、良いお天気です♪

☆         行ってみよ〜         ☆       見上げるとまばゆい       ☆     笠ヶ岳が見える〜〜〜♪     ☆
お天気が良いのでワクワクしながら出発します。先週とは雲泥の差です(^^;

☆        定番の眺め          ☆      咲きたてのコバイケイソウ      ☆          トカゲ岩          ☆

☆      今年お初のサンカヨウ       ☆     まだ残っていたシラネアオイ     ☆        イワナシも健在ね♪       ☆

☆       小至仏山が見える        ☆        ここから笠ヶ岳へ       ☆      残雪は二か所あった      ☆
笠ヶ岳への分岐までは前の週と同じなので割愛します

☆          悪沢岳(*^^)v       ☆       前方に苗場山など見える      ☆         武尊山と笠ヶ岳       ☆

☆        一番の難所?        ☆      タテヤマリンドウがワサワサ     ☆       チングルマもワサワサ      ☆
泥濘地帯は昨年よりは歩きやすかったかな〜。ただ倒木があったり、小笠の手前の登山道は雪解けなのか
水がドードーと流れてました

☆         小笠は登れません     ☆       笠ヶ岳がかっこよいな        ☆         ゴゼンタチバナ      ☆
小笠の標柱は立ててあるが、昨年同様ロープが張られています。笠ヶ岳が徐々に近づいてきます♪

☆      日光方面の山が見えるぅ   ☆        ハクサンイチゲ         ☆        イワシモツケ         ☆

☆         タカネシオガマ        ☆       ホソバヒナウスユキソウ        ☆        カワラナデシコ         ☆

☆         キンロバイ           ☆        岩の模様が文字みたい      ☆         ホソバツメクサ       ☆
☆       ☆       ☆
山頂を目指す上りはやはり緊張します。岩ゴロなので落石させたら大変だしね
それでもお花の出迎えには足が止まってしまうが、後ろが詰まるとまずいのでササッと撮る(^^;

☆         ミヤマムラサキ       ☆          タカネバラ          ☆     谷川岳も見えるのかな〜    ☆
ミヤマムラサキってやっぱ可愛いです。タカネバラも登山道に彩を添えてくれますしね

☆         至仏山&小至仏山&燧ケ岳        ☆            日光白根山&男体山&上州武尊          ☆
頂上からの眺めは素晴らしい♪人がいなかればゆっくりと過ごしたいけど、賑やかすぎ(^^ゞ

☆        笠ヶ岳(*^^)v         ☆         分岐まで下りて          ☆      山頂方面を見上げる       ☆
記念写真だけ撮って下山します。うちと負けない人数の団体さんが見えたので下りて正解ですね。

山頂方面や目の前の連山を眺めながらお昼にします。美味しいは言うまでもありません

☆        先へ進みます         ☆      ゴゼンタチバナが綺麗       ☆        ここは見ないと        ☆

☆     至仏山&小至仏山&燧ケ岳     ☆          未体験ゾーンに突入      ☆       イワカガミが両側に♪    ☆
片藤沼までは難なく下ります。沼からの眺めはウットリですね。余韻に浸りたかったが、皆さんに置いて行かれました
慌てて追いかけたのでフーフー(^^;

でも、道の両側には、イワカガミだったり、ツマトリソウだったり、ミツバオウレンだったりとお花が多いので。。。(^^ゞ

☆      ワタスゲも咲いてます      ☆             ホタル池          ☆       倒木を乗り越えます       ☆
蛍池までは湿地帯のため、滑らないように気を付けながら歩きます
その先は倒木があり、乗り越えたりくぐったり、藪漕ぎありでプチアドベンチャーを味わいます

☆          熱いな〜           ☆      生まれたてのギンちゃん      ☆       圧倒される巨樹     ☆
日陰は涼しいですが、日が差し込む道は暑かった。お花も眺めもないのが辛いかな〜

☆          水場は二か所        ☆         倒木をくぐります       ☆        咲倉沢ノ頭避難小屋      ☆
避難小屋はブロックで出来ており、中はまあまあの広さです。トイレ、水は無いです(たぶん)

☆      アカバナイチヤクソウ        ☆         グーッと下る           ☆          林道に出ます        ☆
飽きるほどの下り、明るい林道に出ました。草が伸びて藪漕ぎに近いです。

☆        崩れている岩         ☆         ここから飽きる道        ☆       笠ヶ岳が見えます        ☆
道標を見つけまた森の中を歩きます。アップダウンの繰り返しで、飽きてきました
それでも木々の間から笠ヶ岳が見えると嬉しいですね。ぐるっと回ってきたのが良く分かります

☆    同じような道のアップダウンが多い  ☆       ゲートのある車道に出ます     ☆     湯の小屋手前に出ました      ☆
やっとやっと〜〜車道に出ました。ホッとするにもつかの間また登山道に入ります。
上りはもういいやの気持ちでいっぱいですが、軽い下りだったのが救いです(^^;

今回のコースは、一度は歩いてみたいと願ってました。歩きたかった人も多かったです。
でも一度で良いかな〜の意見も多かったですね。私も(^^ゞ  皆様お疲れ様でした