男山&天狗山(1851.3m・1882.1m) 2015年11月28日(土)晴
(  長野県 川上村  )
 馬越峠P7:05…天狗山7:55-8:00…男山9:25-10:40…天狗山12:00…馬越峠P12:40

☆  コースタイム 5 時間 35分 ☆315

お天気の良い週末。前日の荒れた天気が心配ですが、展望の良い山なので訪れてみたかった♪
馬越峠(まごいとうげ)登山口駐車場には4台は止められます。

☆          出発〜〜          ☆            霜柱ですねぇ        ☆        尾根に出ました         ☆
いきなりの急登でフーフーへーへー、前日の雪がパラパラと残っています。

☆      雪の浅間山が見える♪      ☆         甲斐駒だって見える(^^;      ☆        天狗山が近づいてきた    ☆
上りきると明るい道になり素晴らしい景色が出迎えてくれました。浅間山や南アルプスどちらを見てもウットリ〜〜
先を見ると岩山なのが良く分かります。スリリングな道がしばらく続きました

☆       奥にも白い連山が        ☆         今年お初の氷柱です         ☆         岩道です        ☆
景色に見とれて足を止め、氷柱だ〜と足を止め、ここはどうに登ろうかな?と足を止め。。。止まってばかりです(^^;

☆    ロープは何ヶ所かの一つ     ☆        師匠の上り方を観察(^^;       ☆         天狗山に到着        ☆
何箇所か岩場にロープがありますが登りはそえる程度で大丈夫でした
師匠から山頂ですよ〜と呼び声が聴こえます。急に体が軽くなった気がしてワクワクしました

☆      白峰三山と甲斐駒ケ岳      ☆         雪の八ヶ岳がバッチリ      ☆      これから進む男山        ☆
天狗山に到着♪360度の素晴らしい眺めです。しかも貸し切りなんです♪
前方の男山は、近そうに見えるけどぐっと下って登らないとなので。。。遠いねとボソ!

☆         天狗山(*^^)v        ☆      スリリングな道が続く       ☆      男山が近づいてきました      ☆
急な下りから始まります。その後の登山道はスリリングな岩が続くので慎重になりました。
景色に見とれていると師匠の姿が見えなくなるので、プチ焦ったりもしました
男山が近づいてきました。奥には八ヶ岳も見えるね♪

☆      こちらも慎重に歩く       ☆         苔の世界と氷柱群        ☆         手前のピークかな      ☆
☆       ☆       ☆
一ヶ所苔の世界になっていました。他の岩道とは違い不思議な空間にまた見とれる(^^ゞ

☆      長いロープが続く     ☆             男山に到着          ☆        三等三角点にタッチ   ☆
またまた現れたロープ、ここを登りきると。。。わぉ〜〜〜素敵な眺めです

☆       冠雪の八ヶ岳が美しい      ☆         金峰山や瑞牆山         ☆          瑞牆山と富士山      ☆
☆      ☆      ☆
目の前に冠雪した八ヶ岳がドド〜〜ン♪並んで南アルプスも見えるのが何とも言えませんです
奥秩父連山と富士山もバッチリ見えます♪富士山は途中でも見えたけど、こちらの方が断然綺麗です。

☆  大展望です♪  金峰山・・瑞牆山・・富士山・・濃鳥岳・・中岳・・北岳・・甲斐駒ケ岳・・八ヶ岳・・北アルプス・・浅間山・・御座山などなど  ☆
☆      ☆      ☆
惚れ惚れとした眺め

☆        見とれている師匠        ☆        南アルプスも素敵♪       ☆       撮りまくりのσ(^^;     ☆
☆       ☆      ☆        ☆      ☆

☆       食事にしましょう      ☆            頂きます           ☆     八ヶ岳にスリスリのタイ焼き    ☆
食事には早いけど、この景色を見ながらにしましょう。美味しいのは言うまでもありません
前夕近くのタイ焼き屋さんに行き、明日はお山と一緒に写真を撮ってきますと伝えると、とても喜んでいました
なのでパチリのちパクリ

☆  赤岳をズームカニのハサミも見える   ☆            男山(*^^)v        ☆             下山します         ☆
山頂は貸し切りです。食後もしばらく眺めを楽しんでいました。
赤岳をズ〜〜〜ムで撮ると数年前直ぐ近くを歩いたカニのハサミが見えました。
大変だったのと、よく歩いたよねと記憶が蘇ってきます(^^ゞ

さっ、下山しましょう

☆        苔の世界にウットリ       ☆        天狗山まで遠いなぁ(^^;       ☆     緊張する道が続きます     ☆
☆       ☆       ☆
ピストンなので、途中の展望地で見えた、天狗山の高さが恨めしかったですw

☆             天狗山         ☆     ここからが厳しいのです(^^;      ☆       足がかりが必死でした     ☆
ここからの登りが大変です。なんたって急坂ですからね。カメ足に拍車がかかりフーフーヘーヘー
師匠の姿がまた見えなくなりました

☆      御座山かな?         ☆       八ヶ岳に雲がかかってきた    ☆        最後の眺め         ☆
疲れた時は立ち休みしながら息を整えます。頻繁にでした(^^;
天狗山に到着すると3名の男性が休んでいます。お話をさせて頂き、お先に〜〜と下山します

☆   凍っているので慎重に下ります    ☆        まだ上りがある(^^ゞ          ☆         お疲れ様でした      ☆
上りよりも下りの方が慎重になり、ロープは利用しました。凍ってる所もあるのでね。
終わりだと思っていた上りがまだあり、ゲッ!!あとは落ち葉道をぐんぐん下りると登山口に到着です

☆            ☆         男山&天狗山          ☆          ☆
途中冷たい風が吹いた以外は穏やかな天候でした。
展望が素晴らしく、スリリングな登山道は緊張感もあり両頂上共楽しむことが出来ました
ご一緒のみなまるさん、ありがとうございました。頂いた写真はレポで使わせていただきました

予定ではみなまるさんお勧めの山も登るはずでしたが、これだけの眺めを見たのでパスしましょうとなりました(*^^)v