三床山334.9m〜桜山〜一床山320m〜二床山 2016年3月31日(木)晴
( 栃木県 佐野市 )

鹿嶋神社P8:45…沢コース…三床山9:20-30…小三床山9:50…烏ヶ岳10:05…つつじ山10:20

桜山10:40-53…林道11:20…一床山11:55-12:20…二床山12:30-55(ロスタイム20分)…

高松山13:10…
鹿嶋神社P13:35     63☆  コースタイム 4時間 50分  ☆
この時期思い出すのが三床山のアカヤシオ、行ってみましょう

☆     あらまぁ!太陽光パネルが占めてます     ☆       愛嬌の在る狛犬ね。痩せてるし(^^;     ☆
目的地の道を通過してしまい、山が遠ざかる。戻ってここかな〜と曲がってみました
何と空き地が太陽光パネルで覆われています。ビックリポンな眺めです

駐車場には5台停まっています。隣に来たご夫婦もアカヤシオ狙いです
山の情報を聞きお互いに気を付けて〜とお別れします
神社の狛犬、笑って歯も見せ愛嬌がありますね

☆      今回は沢コースへ向かいます        ☆         ヤマツツジが咲いてます        ☆
前回は尾根が厳しかったので、今回は沢コースにしました。こちらもそれなりの斜面でした

☆             尾根に出ました         ☆          三床山へ向かいます        ☆
思った位置より大分手前に出ました。三床山まで登り返さないと。。。急坂です

☆            三床山に到着            ☆       今年も逢えました♪アカヤシオ♪     ☆
三床山(みとこやま)へ到着し直ぐにアカヤシオへとフラフラ〜〜可愛い姿に逢えて嬉しかった。

☆          三床山(*^^)v             ☆           戻って見えた眺め          ☆
タイマーで撮り、次の山へ向かいます。

☆      ここも歩きます      ☆       真っ直ぐ行けそうだけど桜山周回コースへ   ☆
直進も出来そうですが、桜山周回一床山への分岐に従い進みます。下山時に慌てた分岐です

☆            五分で小三床山へ           ☆           三床山が見えます           ☆
小三床山から登ってきた方面が良く見えます。

☆            男体山が見えます          ☆            栗谷坂峠に朽ちた石標        ☆
途中素敵な眺めもあり足が止まってしまいます。栗谷坂峠には少々崩れた石標あり

☆           烏ヶ岳(*^^)v           ☆             フモトスミレ          ☆
烏ヶ岳はこの時期だけ遠くが見えるのでしょうね。風は吹いてますが、心地よい暖かさです

☆            ヤマツツジ             ☆            ミツバツツジ            ☆
ここからはヤマツツジとミツバツツジが姿を現します

☆         つつじ山で撮影タイム        ☆            咲いてますね♪        ☆
つつじ山にはヤシオツツジがお出迎えで動けない(^^ゞ

☆        高いので撮りずらい           ☆           咲き始めで可愛い♪        ☆

☆              通過します         ☆             桜山              ☆
桜山は大きくて遠くに感じます。でも変化のある登山道なので何となく到着していました
これって楽しいからかも♪桜山から大姫山へも行けるようでチョッと気になる山名です

☆           雪山は日光白根山かな?       ☆         ヤシオツツジに多々出会います     ☆
次は一床山へ向かいます。ここからはグーと下ったり明るい尾根歩きだったり楽しいコースです

☆     石祠から左への道が続きます     ☆             この先で左折          ☆
石祠から林道まで少々藪っぽいです。林道から間もなく目印があるので沢?らしき所を通過
静かな道を上ると広い道になりそのまま直進したかったが、左にリボンがあったので
そちらへ進みます

☆            カタクリ見っけ            ☆          シンプルな姿です♪          ☆
するとカタクリが現れました。シンプルだけど存在感がありました。

☆    最後の急坂のアカヤシオが綺麗だった     ☆    歩いて来た 桜山・ツツジ山かな〜       ☆
そして一床山への急坂には、それは綺麗なアカヤシオが咲いています♪眺めもあるしね

☆           こちらも綺麗ね          ☆      一床山はハイカーでいっぱいでした  ☆
一床山に到着してビックリ!ハイカーが多く座れる所がありません。
手前の人は行けば譲ってくれるからと言ったけど。。。座る勇気がありません

☆          少し戻って軽く食べます        ☆       まだ賑やかなので手だけ(*^^)v      ☆
少し戻って松の木の下で軽く食べます。食欲よりも喉が渇いて水物が美味しいです
山頂のハイカーは動く気配がないので、眺めを楽しむ間もなく二床山へと向かいました

☆            二床山           ☆        少し下った所にカタクリが♪    ☆
二床山から高松への道標に気が着かなく、ぐっと下った。カタクリを見られてラッキーと思いながら

☆      ヒオドシチョウ?だったかな〜(^^;     ☆           ズームで一床山          ☆
また上りになり、蝶を見たり一床山が見えると写真を撮り前進します

☆       あれ?予定の山が無い・・・(^^;      ☆        二床山まで戻ってこちらへ        ☆
先には桜山周回一床山の分岐があり、また周回はしたくないなぁ〜と二床山まで戻ります
この時点で、最初に見た三床山からの分岐地点だったことに気が付いていません
だって高松へ向かうことしか考えていなかったので(^^ゞ

☆          三床山が見えるぅ         ☆             高松(*^^)v          ☆
高松でふと思った。もしかしてあの分岐から直ぐ先が三床山だったのね〜〜ってね
注意力が足りないわぁ。

☆            静かな登山道です         ☆    駐車場には一床山にいたハイーカーが♪   ☆
登山道を下って行くと、太陽光パネルの迷路みたいな道に出ました。歩いても良いのかな?
と左や右へ進んでいくと、駐車場に出ました。凄い人です
一床山にいた団体さんで手配したタクシーを待っているようです

☆        帰りにカタクリを見てみます       ☆        斜面はカタクリの絨毯です♪      ☆
帰り道で気になっていた、カタクリの群生地に寄ってみます。素晴らしい〜〜の一言♪

☆    欲張って法善寺のしだれ桜にも寄ります  ☆           満開でした♪           ☆
更に欲張って長瀞に足を延ばします。枝垂れ桜が満開でした(*^^)vお花巡りの一日は楽しかった