八間山(1934.5m)2016年5月22日(日)晴
( 群馬県 六合村 )
登山口8:25…シラネアオイ鑑賞35分…イカ岩の肩9:40…八間山10:55-11:55…登山口13:15

湖畔を散策…駐車場14:10 ☆ コースタイム5時間 45分☆5 (お花撮影が主です)

お花が気になる季節です。シラネアオイの便りが聞こえてきたので野反湖へ出かけてみました
お山はどうしましょう?白砂山は厳しいので八間山へと決めました♪

☆           野反湖が美しい           ☆           さぁ〜登りましょう         ☆
登山者用の駐車場から売店まで歩き野反湖を眺めます。湖の色が綺麗です

☆          すっごく綺麗です           ☆       ムラサキヤシオも咲いています      ☆
先にシラネアオイを鑑賞します。半端でない咲き方に足が止まってばかりです
静かだったけど、いきなりアレしちゃって(秘密)ビックリポンだったね(^^;

☆          見とれてますねぇ♪          ☆        シラネアオイがワサワサ      ☆
満開の時季に来れた事、良かったです

☆        木段から撮ってみます          ☆         愛でてしまいます(*^^)v         ☆
遊歩道はいくつかありましたが、これから山頂を目指すので途中から戻りました
あ〜綺麗と言いながらね

☆          イワカガミがお出迎え         ☆   ナエバキスミレに逢えるなんて嬉しい♪    ☆
登山道は木段から始まります。腿上げをしっかりした後はお花がお出迎え
黄色いお花はキジムシロだと眺めたらナエバキスミレでした。ここで見られるのね〜
とプチ嬉しかったです

☆         振り返り草津白根山         ☆        この先にもあった標識         ☆
振り返り草津白根山を眺め、手前の山も歩きやすそうと目で追ってみます
イカ岩の肩は文字が薄いけど少し先にもありました

☆        ムラサキヤシオツツジ         ☆          眺めの良い展望地         ☆
下ばかり見ていたら、がんちゃんが咲いてるよ。。。ヤシオツツジです
あら言われなかったら素通りしていました。

☆          コヨウラクツツジ            ☆        シャクナゲも咲いていました        ☆
目立たないけどコヨウラクツツジも見かけ、先にはシャクナゲも咲いていました

☆          オオカメノキも多いわね          ☆     オオカメノキのトンネル?♪       ☆
オオカメノキのお花も咲いています

☆        ミネサクラも咲いています        ☆        フーフーな登り           ☆
ミネサクラも近くでないけど咲いていました

☆            キジムシロ           ☆             エンレイソウ         ☆
キジムシロも登山道脇に咲いていますが、一ヶ所群生していたのが見ていて楽しいです。

☆      ミツバオウレンも随所で見かけた     ☆          山頂が近づいてきます         ☆

☆        オオカメノキが生き生き         ☆     山頂に沢山咲いていたミツバオウレン     ☆
山頂が見えるようになると、オオカメノキとミツバオウレンが次々と見られます

☆         静かな山頂に到着           ☆             朽ちた小屋           ☆
山頂には二組いるだけで直ぐ5名ほどの人が登ってきました。山並みを眺めから
お昼を食べる場所を探しに先へ行ってみました

☆       イワナシが咲いていました♪        ☆     この先をまた歩いてみたい(^^;     ☆
素敵な眺めです。以前歩いたときは、霞んで遠望が利かなかったので改めて良いコースだと思った

☆           ランチにしましょう         ☆         まずノンアルで乾杯          ☆
良い場所がないので、山頂へ戻るとグッドタイミングで空きました。
貸し切りになり、まずはノンアルで乾杯。暑い日だったので、美味しかった♪

☆       あっという間に激混みの頂上      ☆   カタバミとヒメイチゲ、帰りは咲いてました    ☆
団体さんが二組登ってきたので、山頂は凄いことになりました。
丁度良い時にいたのでお先に〜と退散します。帰り道では蕾だったカタバミが咲いています

☆              見納めの眺め           ☆      蕾だったけど下山時は開いてました     ☆
蕾だったヤシオツツジも膨らんで開いているのもあったしね♪

☆      イワカガミも生き生きしています     ☆            地図を眺めます         ☆
お花鑑賞を楽しみながら、売店側の駐車場に到着しました。
案内地図を眺めていたら少し歩きたい。。。付き合って頂きました

☆        ショウジョウバカマ          ☆      キジムシロが群生しています       ☆
その前にがんちゃんの記憶に残っている、お花を探しに行きます。

☆         少しだけ湖畔を歩きます        ☆        もうここまで来ました          ☆
湖畔からの上り返しは思った道とは違いましたが、それなりの道でした

八間山(*^^)v

野反湖は遠かったけど シラネアオイも山も混む前に歩けたのでのんびり出来ました
お花が多かったので癒されたしね♪
ご一緒の、がんちゃん ありがとうございました。写真はレポに載せました
今回も三姉妹が揃わず残念でしたが、またのお楽しみですね