月居山(404m)&生瀬滝&袋田の滝 2016年11月13日(日)晴
( 茨城県 大子町 )

9:40…月居山登山口9:47…月居山11:05-45…月居観音堂12:15…生瀬滝展望地12:50

袋田の滝13:12-15…P13:40
☆  ハイキングコース 4時間 ☆43

某山の会に誘われて袋田の滝に行けることになりました
3コースあり山も登れるコースにしましたが、超スローのハイキングでした
月居山は「つきおれやま」と読み404mの低山です。

☆            駐車場です          ☆  右が月居山〜左のピークから袋田の滝へ ☆

☆    登山コースは総勢40名以上かな?(^^;   ☆         七曲り登山道へ        ☆

☆      分岐から月居山へ向かいます     ☆         ロープありを登ります       ☆

☆           月居城跡です         ☆        色々と書いてあります       ☆

☆         月居山頂上(*^^)v      ☆              軽く食べます        ☆

☆       見上げれば綺麗です        ☆       チョット男体山方面へ       ☆

☆         とっても綺麗です        ☆          下山は慎重に         ☆

☆         鐘を撞いてから          ☆         月居山観音堂へ        ☆

☆ ヘーヘーでもないけど石段を上ります  ☆             まだ登らないと           ☆

☆  ピークから下るとワンコが登ってくる(^^;   ☆           良い眺めです         ☆

☆      袋田の観瀑台は人がウジャウジャ   ☆      下りながら紅葉が素敵だぁ♪     ☆

☆      袋田の滝上部が見えます       ☆     生瀬滝と紅葉のコラボが良いね〜   ☆

☆        袋田の滝への吊り橋        ☆           袋田の滝       ☆

☆                  歩きながら見上げます               ☆

☆        お土産屋さんです〜        ☆        駐車場へ戻りました        ☆
超多人数のハイキングでしたが、アットホームな会ですね。
年に一度と聞きそれで参加者が多いのだと納得。たまにはのんびりと歩くのも良いものだと
パパさんはご満悦(^^ゞ。当日は好天と紅葉、そして県民の日でもあり激混みでしたが
なかなか行ける所でないため楽しめました