大岳山(1267m)2016年12月18日(日)晴

日本二百名山  ( 東京都 奥多摩町 )

御嶽山駅9:15…芥場峠大岳山頂上11:10-50…ロックガーデン…御嶽山駅13:55

☆ コースタイム 4時間 40分 ☆72

そろそろ氷の華が見られるようです。富士山も見たいし。。。大岳山にしましょう
と決めたのが当日の朝、家を出て直ぐ忘れ物に気づき戻ったりとドタバタした出だしでした

☆   御岳平から (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪  ☆        スカイツリーが見えました♪    ☆
今日は良いお天気です

☆        一番目のシモバシラの氷華       ☆          こちらは控えめね         ☆
☆       ☆       ☆
例のキャラブキ屋根(笑)付近のシモバシラは綺麗です

☆        御岳神社を通過           ☆        天狗の腰掛        ☆

☆         木のこんな所から氷柱      ☆   ビックリポン、水洗トイレが設置されてます ☆
途中に水洗トイレが出来てました。早速使用し。。。グッドでした(^^;

☆        お目当てのシモバシラ         ☆          色々な形がありますね       ☆
シモバシラの氷華はこの辺りで見られるはず♪まだ期待外れかな〜

☆      それぞれの形がユニークね      ☆      この氷はチトキモイです(^^ゞ      ☆
氷の塊できもいのを発見。プレジターを思い出しました

☆      大岳山が見えてきました        ☆        大岳神社の狛犬          ☆
先へ向かうと大岳山が見えてきました。登山道は岩が多くなってくるので慎重に!
神社の狛犬が可愛いなぁ〜。なぜかトトロのぬいぐるみがあった

☆          今日は不発です         ☆     この岩場を通過すると      ☆
ここの氷華は不発です。最後の岩場を上ると

☆         賑やかな山頂です        ☆           先に(*^^)v          ☆
頂上に着いて誰もが発します。キレイ〜〜〜富士山〜〜〜ってね。

☆           軽く食べて(^^;          ☆         富士山を眺めてから下山     ☆
食べている間も次々とハイカーが登ってきます。そそくさと引きあげましょう

大岳神社で知人に会いました。あらまぁとお互いにビックリ!

☆            綾広の滝          ☆         ロックガーデンをテクテク     ☆
下山コースはロックガーデンにしました。とても静かです

☆         この先から登山道        ☆             天狗岩          ☆
後ろのハイカーに道を譲ってついて行きます。天狗岩は登るつもりはなかったが。。。

☆          登ってみましょう       ☆      木の根っこが凄いことに      ☆
大丈夫ですよ。と声を掛けて頂いたので登ってみました(^^;

☆                   二体の天狗像              ☆       上から見る    ☆
木の根がはびこってますね。下りの方が緊張しました。
これもご縁ですと単独ハイカーさんと歩きます

☆      あらら〜〜いつの間にか到着      ☆          車窓からの眺め          ☆
お喋りが弾んだため本登山道に合流したのに気が付きませんでした(^^;

師匠のシモバシラを見て、もう見られるのだと急遽決めた山
氷華探しや富士山を眺められたのは楽しかった〜〜。しかも山頂は暖かでした