馬頭刈山・光明山・長岳(884m・798m・326m)2017年2月12日(日)晴
( 東京都 あきる野市 )

駐車場7:35…馬頭刈山9:40-45…(休憩1時間)…光明山10:55…長岳11:57…
駐車場12:10

☆ コースタイム 4時間 35分 ☆53

当日登る山を決めました。富士山が少し見えるらしい♪

☆   神明社から (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪  ☆         いきなりの急坂          ☆
いきなり急坂から始まります。道には熊さんの落し物が多々ありました

☆        展望地に出ました        ☆       目的の山は一番奥ね       ☆
☆       ☆       ☆       ☆       ☆

☆  富士山が見えますよに、確かに(クスクス)  ☆       スカイツリーも見えます        ☆
☆       ☆       ☆
富士山が見えますよ。と言われたのでそちらを見たら、僅かに見えました
思わずくすっとしてしまった。スカイツリーも確認できます

☆      先ほどより富士山らしい(^^;     ☆      オッ!熊さんの仕業かな       ☆
更に歩いていくと先ほどより富士山らしい形を確認できます。

☆         薄雪の斜面を登る         ☆           分岐に出ました         ☆
泉沢尾根には雪が残っています。足跡をつけながら歩いていくと分岐に出ます

☆           山頂まで直ぐです         ☆     期待の富士山が見えました(*^^)v     ☆
分岐から直ぐ山頂です。何気に振り返ったみなまるさん、富士山が見えますだって♪
三度目にして、富士山の美しい姿が見えました。これで満足です(*^^)v

☆     馬頭刈山(ばずかりやま)(*^^)v     ☆         大岳山が見えます♪       ☆
山頂からの眺めは木の葉がないこの時季限定でしょうか
暮れに登った大岳山が見えます。

☆     富士見百景だけど木々が成長して。。。  ☆  久しぶりにラーメン♪色々とありました( *´艸`) ☆
先にも富士見百景がありますが、木々の成長でその姿ははっきりとは見えませんね

ベンチがあったのでそこで久しぶりに味噌ラーメンを作ります
おやおやといった出来事(秘密)があったけど、美味しくいただきました

☆         下りは雪道 、慎重に       ☆           高明山(*^^)v          ☆
下山道には残雪があったので段差は慎重に。。。

☆            高明神社跡          ☆      橋を渡って段差のある階段を上る   ☆
橋を渡っての段差は厳しいな。

☆    新しい山名板  長岳(*^^)v   ☆            お疲れ様〜         ☆
まだ登りがあるのかと勘違い、間もなく駐車場に到着しました
本日は夕方用事あるため、間に合うような山の選択をありがとうございました
希望の富士山も見られたので感謝です。次はあの三山?なんちゃって(^^ゞ