阿能川岳(1671.1m) 2017年3月26日(日)雪
群馬百名山 ( 群馬県 みなかみ町 )

仏岩ポケットパーク登山口6:50…赤谷越(仏岩峠)7:28-32…鉄塔8:32…三岩山(1568m)12:12…

阿能川岳12:55-13:20…仏岩ポケットパーク登山口17::50

☆ コースタイム 11時間  ☆34

登りたいな〜と願って数年、腰を痛めたり大雨だったり、雪が少なかったりとなかなか条件が
合わなくて。。。当日は雨マークだが小雪が舞う程度だったので決行しました

☆      (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪      ☆       つづら折りのヒノキの林を歩く      ☆
前日は登山者が多かったようだが、雪が降ったので足跡に積もっています

☆           赤谷越(仏岩峠)         ☆        この辺りはストックでOK       ☆
赤谷越で小休止します。左折しなだらかな尾根を進んでいきます

☆         鉄塔脇を通過します       ☆       少しずつ雪が深くなります      ☆
鉄塔を通過し少し登りあげます。いつもは写真を撮ることが多いが、流石にそれは出来なかった
☆       ☆

☆          静寂な世界です         ☆     雪のお花がとっても可愛かった     ☆
静寂な世界はとても美し〜〜〜♪そして雪のお花も可愛いいしね。

☆   さてさて、ストックはしまってピッケルの登場  ☆     気が抜けないので写真が少なくなる      ☆
途中でストックからピッケルに替えました。緊張する歩きになりますから(^^;
更には頻繁に現れる枝が行く手を阻みます。跳ね返りもあるしね

☆           左は危険ね          ☆    天狗に見えるし鼻水も見える(^^ゞ    ☆
誰かが天狗に見えると雪庇を指さします。あの氷柱は鼻水みたいね(^^ゞ

☆     ここからスワミベルトを装着       ☆          この前後は難所です      ☆
視界が開けた所でスワミベルトを装着します。ロープをフィックスし安全第一で一人ずつ進みます
カラビナの使い方を教わりながら真剣になりますσ(^^;

☆         ロープは助かります        ☆       ピッケルをフル活用      ☆
プチ怖かったのが手袋が凍ったみたいで、ロープを掴んでも滑ってヒヤリ
焦らずに進みました

☆ ここが目的地だと思ったら。。。三岩山  ☆       まだあるじゃん(◎_◎;)       ☆
広場に出たので山頂かと喜んでいたら、まだ先だって!!
更に先発隊で行きなと言われ調子に乗ってついて行ったら、ラッセル隊じゃないの!!
途中で疲れてしまい息があがった。でも頑張って進んでいきました

☆   疲れのピークだけど阿能川岳(*^^)v  ☆        下山も慎重に慎重に       ☆
阿能川岳の板を探し記念の(*^^)v 長かったな〜〜〜
ここから見えるはずだった山並み、残念だけど到着できただけで満足です

☆       この先が難所地点         ☆       シャクナゲが多いのね       ☆
登りで手こずった難所は下山も手こずりました。だって、歩幅が合わなくて滑りそう
ピッケルを刺してグイグイっと、威力を体感できました

☆       墨絵の世界。。綺麗です       ☆         鉄塔まで戻りホッとする      ☆
更に進んでいくとアイゼンにお団子が出来、落としても落としてもすぐ身長が高くなる(^^;
それが原因で滑ること多々ね

☆        赤谷越まで到着          ☆       駐車場一日貸し切りです      ☆
やっと駐車場まで到着。疲れ果てました〜〜〜〜〜。本日は貸し切りの山でした

残雪期にしか登れない(無雪期は困難)阿能川岳をやっつける事が出来ました
山頂へ向かう尾根歩きからの眺めを見たかったな。機会があったら、
晴れの日に登ってみたいと思うのでした。でも疲れが勝り諦めるかも(^^ゞ