大源太山(1598m) 2017年9月26日(火)晴れ
( 新潟県 南魚沼市 )

旭原登山口P8:00…第一渡渉8:15…謙信ゆかりの道分岐8:22…第二渡渉8:40…

大源太山11:25-12:05…旭原登山口15:25  ☆  コースタイム  7時間 25分  ☆41

以前、三角形の山を見た時、上越のマッターホルンだと聞きました
とても存在感があるので、いつか登てみたいな。。。の願いが叶いました

☆         ここから出発します        ☆          第一の渡渉地点       ☆
第一の渡渉は、潔く歩けば大丈夫でした。

☆       謙信ゆかりの道分岐        ☆    一か所折れている梯子   ☆
謙信ゆかりの道入口があったが、今回はピストンです

アルミの梯子が不安定なのと、一か所折れているので、びくついて上ります

☆       二か所目の渡渉地点       ☆          ここで休憩         ☆
第二の渡渉地点(北沢)は最初の一歩が渡れたら問題なしです

☆  トラロープがしばらく続きます   ☆        ナナカマドがグッドでした     ☆
休憩後からは直登が続きます。暑さもありとって疲れやすく厳しかった

☆      ここも慎重に登ります     ☆   森から見えた大源太山、先が尖ってないね  ☆
それでも森の中から頂上が見えた時はおお〜〜と思ったけど、先は長いと実感(^^ゞ

☆      少しずつ近づいてきます       ☆      岩場になってきました      ☆
日陰が無くなり無風状態で暑い。へたばったが離れたら気力が落ちるので必死で付いていきます

☆           ドッコイショ          ☆     鎖場は頼らなくても登れます     ☆
一歩一歩が厳しくなってきました。体力が落ちた〜〜〜って実感です(^^ゞ

☆    ヘロヘロだけどピークまで頑張らねば(^^ゞ   ☆            左奥は谷川岳          ☆
あと少しと言われたけどね〜〜。ニセ大源太って無いよね?って疑ってしまった

☆       大源太山(^^)v           ☆  行かないけど先のピークは七つ小屋山  ☆
やっと頂上に到着。良かったとホッとすると共に、素晴らしい眺めだとしばらく見つめていました
七つ小屋山も直ぐそこなので、行きたいなんて思ったりして(^^ゞ

☆       中央奥は笠ヶ岳や白毛門      ☆            万太郎山          ☆
馬蹄形で歩いたコースが見えたり、谷川岳から平標山まで縦走した時、大きい山だと登った
万太郎山も確認できました。ちょっと嬉しいです

☆           奥に苗場山          ☆         巻機山も雄大です         ☆

☆       登りの人が到着したら        ☆             下山します         ☆
ピストンで下ります。

☆     七つ小屋山への道がはっきりと♪   ☆           ロープを設置し        ☆

☆        慎重に下ります       ☆            青空が良いね           ☆
ロープは頼りきらないけど安心します。

☆       ここまで下りてきました       ☆         痩せ尾根を通過         ☆

☆      長い急斜面の下りが続きます     ☆        ☆
飽きるほど急坂の下りが続きます。渡渉はまだ〜〜

☆     渡渉地点、帰りは橋を架けました    ☆       ダイモンジソウを見っけ♪      ☆
やっと渡渉地点に到着しました。これで先が見えてきました

☆       折れている梯子を下ります     ☆          お疲れさまでした        ☆
上越のマッターホルンと命名されているだけあり、楽に登れる山ではありませんでした
それゆえ山頂に立てた時は嬉しかった。もう登るのは嫌だと思っているが、謙信ゆかりの道は
気になっています。もう少し涼しい時がお勧めですね。
今回は「山の案内人・阿部源さんのツアー」に参加いたしました。