雁坂峠・水晶山・古礼山(2082m・2158m・2112m)2017年9月15.16日(金・土)晴・曇・小雨
( 埼玉県 秩父市 ・ 山梨県 山梨市 )

15日   雁坂料金所前P7:25…沓切沢出合8:40…沓切沢…古礼山11:30-12:30…

水晶山13:00-05…雁坂小屋分岐13:33…雁坂峠13:50-14:10…雁坂小屋14:20

☆  コースタイム  6時間 55分  ☆6

トピで雁坂小屋泊りの沢オフの話が上がっていたので参加しました

平日の雁坂小屋は無人で布団無し。土日は小屋番さんがいて、布団はありますが
管理人さんがいてもいなくても自炊になります
無人の日にお世話になるためシュラフとマット、昼食・夕食・朝食・行動食に乾杯用の飲み物
を背負っての山登りです。ザックが重い〜〜そして体もね(^^ゞ

☆         ここから出発します          ☆     しばらくこのような道をテクテク      ☆
久しぶりの雁坂です。いつも置いて行かれるのに、今日はゆっくりです

☆     今日はこちらではありません(;^_^A     ☆       沓切沢、沢登りの始まり       ☆
登るというよりも奥へ奥へと歩いて行くと懐かしいナメラ沢分岐へ着きました
当初はこの沢を歩く予定だったが、登山靴もプラスの荷物は重くなるため、沓切沢に変更になりました

登山靴で歩くため滑らないようにとコースを考えていただきました

☆         苔がいっぱいです          ☆   最初に見つけたお花、ホタルブクロ   ☆
苔がキレイ〜〜とか、ホタルブクロが咲いているとお気楽でいたら、みなまるさんから釘を刺されました
これから厳しいですから。。。ってね。(^^ゞ

☆      え〜〜〜厳しいの〜〜〜    ☆         さ〜登りますよ〜       ☆
見上げると岩ごろの斜面です。浮石は苦手だわ〜と付いていきます

☆   それでも沢は気持ち良いです   ☆      ゲゲッ!ここを登るのですね       ☆
沢を登って行くと水が枯れてきました。その先を見つめると、更にゴロゴロ石が増えてきます

☆       唯一眺めがあったけど       ☆    まだまだ厳しい登りがまってます    ☆
唯一眺めがあったのでそこで一休み。先を見ると苔むした石もあります
人が歩いていないので、大きい岩でもズリッと動きます。これが体力を消耗しとても疲れます
だんだん登りがきつくなって嫌になる。でも登らないと一般道につかないし、頑張ろうと心でつぶやく
なかなか進まないので、亀じゃなくてナメクジ歩きですねぇ

☆     やっと一般の道へでた♪        ☆       先に古礼山へ向かいます      ☆
やっと一般道へ到着。普通の道はなんて楽なのでしょうと古礼山へと向かいます。
分岐から頂上まで大した距離でないのに、沢登りの疲れが足にきてスローペースです

☆          古礼山に到着          ☆      昨秋同様ここでランチに        ☆
やっと古礼山に到着。山頂から昨年利用したテーブルまで下りてランチにします

☆          ランチにします        ☆        富士山は残念          ☆
今回は眺めがありますが、富士山は見えません。
日が差すとぽかぽかと気持ちよいので昼寝をしたいな〜〜

☆           戻って水晶山(^^)v        ☆     苔が付いている木、マンボウみたい(^^ゞ ☆
戻って水晶山へ。。登り返しが厳しいな。ここで本日初めてのソロ男性とご挨拶
後に小屋まで戻ってきた泊りの方でした

☆          雁坂小屋への分岐        ☆       雁坂嶺と奥は破風山かな?      ☆
分岐から雁坂峠へは良い眺めです。

☆          雁坂峠(^^)v         ☆    雁坂嶺への道。。今日は登りません  ☆
雁坂峠に到着。これで雲取山から破風山まで繋がりました♪

☆         歩いてきた水晶山です       ☆       雁坂峠からの眺めはグッドです    ☆

☆        イワインチンが咲いてます      ☆      さ〜雁坂小屋へ行きましょう      ☆
この時間なら下山できるけど、今日は小屋に泊まるのとハートを見るのが目的ですから♪

☆          ほどなく到着          ☆       夜景スポットがあります       ☆
雁坂小屋に到着。夜景スポットがあるのですね

☆       こちらののぞき穴から          ☆ 見たかったハートです♪中央だけど分かるかな?☆
ハートは何処?のぞき穴から見えた見えた〜〜。

☆     今日はお世話になります      ☆     中の様子です。二階もあります   ☆
さて小屋に入ってみます。本日は小屋に3名。テントが3名でした。
無人のため、土間の部屋のみ利用できます
毛布を2枚お借りし、マットを敷いてシュラフも用意してから乾杯しましょう

☆      豊富な水場近くのテーブルで     ☆ まずは乾杯。お湯を沸かしてカレーメシを食べる ☆
テーブルの近くに水場があるのでとっても重宝です。ごちになった枝豆が美味しかった
夕食のカレーメシもつまみになったし、体が温まるしグッドでした

小屋番さんがいないと小屋に明りもないため何もすることが無い。。。早寝しましょう

16日  雁坂小屋6:50…水源地…雁坂小屋8:10…雁坂峠8:25…井戸ノ沢9:10…

沓切沢出合9:50…雁坂料金所前10:55   ☆  雁坂小屋からコースタイム 2時間 45分 ☆

☆    朝食はパスタ、この他にパンです    ☆       出発前に雁坂小屋(^^)v       ☆
今日は台風の影響で雨予報のため早めに出発します。その前に寄り道をしてからね。

☆       出かける前に寄り道        ☆        冬場は危険です         ☆

☆         昇竜の滝だって!         ☆  ここから小屋まで水を引いてます   ☆
豆焼沢の水源まで来てみました。昇竜の滝と命名されてます。

☆  音がしたので見上げると。。。鹿の親子です ☆         小屋へ戻って雁坂峠        ☆
戻る途中、ガレ場の上でガラガラと。。。そちらを見ると鹿の親子でした。見つめるだけで逃げないね。
小屋付近でポツポツきたのでカッパを着ないとかな〜と迷いましたが、樹林の中を歩くので止めました。
着たら暑いしね。雁坂峠もガスっているのですぐ下山します

☆        アザミの道です        ☆       ズームで、ミヤコアザミ?   ☆
歩いて行くとアザミの小道になりました。あら〜〜良いね♪

☆     井戸ノ沢に何か咲いています    ☆  トリカブトがいっぱいで勢いがあります  ☆
更に井戸ノ沢では色鮮やかなトリカブトが群生していました。これがまた妖艶なんです

☆           キツリフネ            ☆  歩いて行くと白花のトリカブトを見っけ♪   ☆
キツリフネも綺麗です。更に歩いて行くとビックリ〜〜シロバナトリカブトが咲いていました

☆   角度を変えてパチリ♪幽霊と言われた  ☆           淡い色が綺麗です      ☆
トリカブトは多く咲いています。丁度見頃だったのでラッキーでした

☆         静かな道です         ☆          ヤマトリカブト        ☆
ランの方が数名登ってきます。お天気は大丈夫でしょうか?と聞かれた方もいたけど、どうでしょうね?
と軽く答えました。だって台風が来てますからね。

☆       クロトウヒレンかな?        ☆          プチ急とです        ☆

☆      ここにもシロバナトリカブト     ☆          橋を渡ってパチリ       ☆

☆        周回してきました        ☆      師匠が見つめていた滝       ☆
☆      ☆      ☆
沓切沢出合まで到着し、周回してきました。大変だったなとあの登りを思い出します。

☆   ムラサキエノコログサ(ネコジャラシ)   ☆        お疲れさまでした        ☆

☆          雁坂小屋(^^)v         ☆
土日だったら完全に降られたけど休暇を取って正解でした。平日は空いているし、コースは苦しくも
楽しめた二日間でした。雁坂小屋もシンプルで居心地が良かったです。
常連さんがいるのも頷けるし、再訪したい小屋ですね。