雨乞岳(2037m)・水晶ナギ 2017年10月1日(日)晴
( 山梨県 北杜市 )

濁川林道ゲート6:20…1458mピーク7:45-55…ホクギノ平8:30…水晶ナギ分岐9:27…

雨乞岳10:17-11:20…水晶ナギ分岐11:44…水晶ナギ11:55-12:15…水晶ナギ分岐12:30…

ホクギノ平13:05…濁川林道P14:20
      ☆  コースタイム 8時間  ☆3

山頂からの眺めが良く、水晶ナギの白い山がそそられたので案内をお願いしました

☆         ここから出発します        ☆         いきなり急坂です         ☆
一般コースかと思っていたら今日はここからスタートです。たぶん時間短縮かと。。。たぶん?
abeさんだからいいやとも聞こえたような気がしたけど

☆ 可哀そうに…ワイヤーが食い込んでいます  ☆  鈍足になり置いて行かれる。1458mピーク  ☆
急坂だけど先日の登った大源太山の様に直でないから、良いかな〜と歩いて行く。
1458mピークで小休止します

☆  急降下した斜面…帰りは登るのね(^^ゞ  ☆      さ〜行きますよ〜〜〜       ☆
ここを下りますよ。とその斜面を見下ろしたら急のうえ道筋がない。。。あの木につかまって
あそこが良いかな〜と悩みながら下ります。帰りは登らないと。。。と思いながらね

☆        生活した名残が         ☆            これ何?          ☆
登り返していくと、所々に生活した名残がありました。

☆     帰りに気が付いた三角点(1600m)     ☆            小屋があります         ☆
ホクギノ平に三角点や小屋があります。

☆      ここから一般登山道        ☆       笹原の道を進んでいきます   ☆
やっと一般道に出て、そこからはなだらかな笹原の道になってます。ず〜〜と急坂だったので
足がホッとしています。でも気を付けないと何かの糞があったりしたので踏んだらやばいです。

☆   見上げるとモミジが紅葉してます     ☆     何蝶でしょうね。綺麗です       ☆
紅葉したモミジや蝶々を見つけたり、このまったり感がいいですね〜〜

☆    途中で見えた、右は鋸岳かな?   ☆      水晶ナギの分岐へ到着     ☆
水晶ナギ分岐に到着。先に雨乞岳に向かいます。

☆ ワイヤーが3本横断しています。気を付けないとね ☆       ロープありの急坂登りです      ☆
急坂で疲れること、暑いのが輪をかけ足が進みません。

☆            アザミ            ☆            トリカブト          ☆
いつもならお花を見かけると飛んでいくのに、撮る気力が。。。。本当に疲れちゃって(^^ゞ

☆         三山揃って見えます        ☆               富士山           ☆
三山が揃って見えます。と聞こえたのでそこまで行くと、素晴らしい眺めです
富士山・鳳凰山・甲斐駒ケ岳が並んでますね♪

☆              鳳凰山             ☆        先月登った甲斐駒ヶ岳だ♪       ☆

☆       疲れちゃって、一休み(^^ゞ      ☆           雨乞岳頂上(^^)v        ☆
さらに登って直ぐ休む、やっと雨乞岳に到着。腰を下ろして落ち着いてから動きます

☆     こちらは山梨百名山の標識      ☆         お腹が空いた〜〜        ☆
お腹が空いたので食べましょう

☆      デザートはカボチャプリン       ☆          日向山です          ☆
暑かったので日陰にいたけど秋ですね。寒くなって来たのでホットコーヒーを飲みます

☆  富士山・鳳凰山・甲斐駒ヶ岳が並んでます ☆          次の目的地へ         ☆
山頂からの眺めを目に焼き付けて次の目的地に向かいます

☆    忘れてはいけない八ヶ岳も見えるぅ   ☆          急降下なので早い事     ☆
急坂なので下るのが早いです。ここで本日初めての登山者とすれ違います

☆         分岐からこちらへ         ☆       サルオガセが凄い      ☆
分岐まで戻ってきました。水晶ナギへ向かうとサルオガセの木?と言いたくなるほど
たくさん絡みついている木がありました。撮ろうとしたけど。。。

☆       ここから雨乞岳が見えます      ☆      わぁ素敵、奥は日向山       ☆
雨乞岳が見えたのでそちらに気を取られ忘れました。でも帰りに撮ることが出来ました

白い山が目の前に姿を現しました。とっても綺麗です。先には日向山が見えます♪

☆      白い造形物が面白いです      ☆       戻る前に撮って下さい       ☆
私も先を歩いてみます。日向山と違ってとても静かで圧倒されました

☆    分岐まで戻ってピストンです    ☆         下りが長いです       ☆
下山はピストンです。激下りが続き枝に足を取られて派手に転びました
キャッ!リュックが邪魔してて起きられず焦りました
更には鹿が目の前を走り去ったり、それはもうびっくり〜〜な道です

☆    たまには足を休めてまた下る    ☆        お疲れさまでした       ☆
駐車場に到着してみたら思ったよりも時短で戻ってきました。登りの半分近いかな〜

登りは自分でも嫌になるほど足が上がらなくて、気持ちがダウンしていました
でも、山頂と水晶ナギからの眺めが素晴らしかったので満足の山登りでした
ご案内のみなまるさん、ありがとうございました