六助&宗四郎山(1510m) 2017年11月12日(日)晴
( 埼玉県秩父市 群馬県上野村 )

出発9:40…山吹沢TN11:30六助11:50…宗四郎山12:30-13:10…1394ピーク14:05…到着15:45

☆  コースタイム 6時間 5分 ☆81

埼玉県秩父市(旧大滝村)と群馬県上野村との境にある、秘境の山を登ることになりました。
六助・宗四郎と男性の名前からして厳しそうです(^^ゞ

☆       いきなりここからかい!(^^ゞ      ☆        この辺りは緊張しました       ☆
最初から緊張した道の連続です

☆      あの尖がりはかっこよいね     ☆         山吹橋をテクテク       ☆
でも登りきるとご褒美が…素敵な眺め。林道に下りてしばらくテクテク

☆     この実がきになりました       ☆       近づいてきました        ☆

☆    わぉ〜〜スズメバチの巣です     ☆          六助の祠           ☆
トンネルを抜けてまた登ります。九十九折れの歩きやすい道です。
到着は祠のある六助、左方面も歩きやすそうね。

☆          休憩の様子です          ☆    さ〜核心部へ向かいましょう      ☆
さ〜山頂目指して歩きましょう。

☆          ここからの眺め          ☆             絶景です           ☆
途中絶景ポイントがあり足が止まります♪

☆         ゲゲッ厳しい          ☆              急坂です        ☆
あの三角の斜面を登ります。厳しいなとヘーヘー

☆   宗四郎山からの眺めに笑顔が♪    ☆            絶景ですね♪          ☆
やっと山頂に到着。素晴らしい眺めに顔がほころんでしまいます(^^ゞ
近くに南天山、遠くには形が綺麗な小川山が見えます。良いな〜〜〜

☆         先に山頂(^^)v          ☆             ランチです         ☆
山頂ラーメンを作ったは良いけど、お椀を忘れてしまった。コーヒー用のカップで頂きま〜す。

☆       あれは浅間山でしょうか       ☆        いつか登ってみたい大ナゲシ  ☆
食後はぐるぐると眺めを楽しみ下山します。大ナゲシや両神山を眺めながら
登ってみたい山が増えました♪

☆        下山中に見た宗四郎山       ☆     赤は見かけたけど黄色い実も可愛いね   ☆

☆       何か所かあった難所の一つ   ☆         緊張したなぁ          ☆
下山は難所がいくつかありました。落ち葉が曲者で、気を付けないとずず〜〜と滑り落ちてしまいそう
短い足を目いっぱい広げて、それはもう緊張しました(^^ゞ

☆       どうに下りるの?         ☆      ホッとできる所で一休み      ☆

☆       モミジの紅葉が綺麗です     ☆       宗四郎さん、見納めです     ☆
下山はジグザグの道をひたすら歩きます。時々足を止めながら紅葉をパチリ

☆         参加の皆様と           ☆
秘境の山はお天気に恵まれ良い眺めでした。更には誰にも遭わず静かな山歩きが出来ました。
緊張したけど楽しかった♪みなまるさん、FSさんご一緒してくださりありがとうございました。
次はどこでしょう?なんて考えてしまいました(^^ゞ