三ツ岩岳(1032m)・烏帽子岳(1182m) 2018年4月14日(土)晴
( 群馬県 南牧村 )

三ツ岩岳登山口6:40…三ツ岩岳9:20-35…竜王大権現10:25…三ツ岩岳登山口11:05

☆  コースタイム  4時間 25分  ☆43

お花を撮るのが主体とお聞きしたのでオフ会に参加してきました。
ひらさん以外はお初です♪

☆            駐車場です          ☆      キケマンが咲いていますね♪     ☆
皆さんと挨拶をし出発します。キケマン、スミレ、ネコノメソウなど即撮影タイムタイムです。
これはゆっくりですね♪

☆          軽く登りです        ☆         お花が現れました      ☆
メインのアカヤシオやミツバツツジが見えると、足が止まって撮影タイム。

☆          ミツバツツジ         ☆          アカヤシオ          ☆

☆         少々緊張します         ☆       アカヤシオが良いね♪   ☆

☆      足が止まってばかりです       ☆         木の根が張った道        ☆

☆    男性四名はなかなか来ませんね    ☆      ヒカゲツツジも良いね     ☆
ここは見頃です♪

☆          咲き誇ってます          ☆             素敵素敵          ☆
アカヤシオの多さにビックリしながら動けない

☆       三ツ岩岳(^^)v         ☆       参加の皆様と+1名(^^ゞ    ☆
山頂ではひらさんのHPを参考にしている女性が声をかけてきました。
流石ひらさんです。何気に一緒に写真を撮りました。

☆           下山します           ☆    この眺めは以前見たことがあります    ☆
アカヤシオが凄いので下山も時間がかかります(^^ゞ

☆        ヒカゲツツジもグッドです       ☆        見上げると首が痛いな(^^ゞ      ☆

☆          花とお兄さん♪          ☆           ヒトリシズカ           ☆
笑いの絶えない楽しいメンバーですね♪

☆        折れないかしら?(^^ゞ        ☆          登山口にある祠          ☆
緊張しながら木橋を渡ります。登山口まで戻り、烏帽子はどうしましょうの話になりました。
皆さんが登られるのなら行きますが。。。。で決行です。

烏帽子岳登山口11:30…烏帽子岳13:10-20…マル13:50…烏帽子岳登山口14:55

☆  コースタイム 3時間 25分  ☆

☆           烏帽子岳へ           ☆           登山口です           ☆
移動してから出発。

☆      水が豊富です         ☆        ゴロゴロ道になってきます      ☆

☆     落ち葉道をザッツザッと歩く        ☆        大岩を支えてる力持ち達      ☆

☆         一人ずつ通過します         ☆     この斜面からが厳しかったしバテタ      ☆
後半は厳しい登りになり、足が上がらなくてへたばってしまいました。
ここを登れば山頂なのに足が攣ってしまった。即効の漢方を飲み遅れて頂上へ♪

☆          烏帽子岳(^^)v        ☆        参加の皆様と           ☆
お昼を食べてなかったので、水分とエネルギーを補給します。生き返ったわぁ(-_-;)

☆             花数は少ないけど花弁は綺麗です            ☆
烏帽子岳のアカヤシオは、ボリュームこそないですがお花は綺麗です。

☆          マルを通過            ☆        この分岐から下ります        ☆
登り返しのマルはヘーヘーしちゃって。。。体力が落ちたのを実感!
そこからの下りはアカヤシオのお出迎えがあったので足取りが軽くなりました。

☆       急斜面なので慎重に下ります     ☆      障害物を乗り越えて        ☆
それでも急坂の下りも厳しいですね。

☆            ホッとするね             ☆        狭い急斜面です         ☆

☆     やっとここまで下りました      ☆          崩れそうで崩れない岩        ☆

☆       下りも一人ずつ慎重に        ☆        咲きたてのヒトリシズカ       ☆

☆         ヤマエンゴサク           ☆          お疲れさまでした        ☆
今年はアカヤシオが何処も綺麗でした。私にとって〆の三ツ岩岳は、一番の咲き方でした。
そんな良い時期に登れた事、そしてお初でしたが楽しいメンバーにとても癒されました
ひらさん・Tanmaさん・おっくんさん・山浦さん、ご一緒してくださりありがとうございまいた。

自己紹介で、おっくんさんは近くだったのにビックリポン(古い?(^^ゞ)