帝釈山(2059.6m)・田代山(1926.3m) 2018年6月3日(日)晴
( 福島県 檜枝岐村 )

馬坂登山口8:10…帝釈山9:10-20…田代山10:40-12:00…帝釈山13:15-20…馬坂登山口14:00

☆  コースタイム  5時間 50分  ☆

お天気の良い二日間、尾瀬国立公園になってから遠くてなかなか行けない山を登ってきました♪

☆        お世話になった道の駅      ☆          馬坂登山口P         ☆
観光案内で、帝釈山のオサバ草まつりが早まり、8時から記念のバッジを配るとお聞きしたので
その時間に合わせて駐車場に到着。駐車場では係りの方が誘導していました。

☆ オサバ草まつりのバッジを(σ・∀・)σゲッツ!! ☆           オサバグサです         ☆
まだ早いと思っていたオサバクサは小さいながら咲いています。大好きな花の一つです♪

☆         整備されています         ☆          イワナシが可愛い        ☆

☆        ゴロゴロ岩が出てきました        ☆          オオカメノキ          ☆

☆        帝釈山(^^)v       ☆       二等三角点にタッチ       ☆

☆      日光方面の山がきれいに見えます    ☆   そして目の前にどど〜〜んと会津駒ヶ岳   ☆
山頂からの眺めは素晴らしかったです。

☆      シャクナゲが良い感じに咲いてるね    ☆     梯子を下りてからパチリ       ☆

☆   プリンにたとえられている田代山   ☆         雪が残っています       ☆

☆   登り返してオサバグサが現れてきました  ☆       トイレと奥にベンチがたくさん     ☆

☆    一方通行の木道を歩いて行きます     ☆       チングルマが咲き誇っています     ☆

☆         リンとしたイワカガミ♪        ☆   一週間後は穂が揺れる姿が良いかも    ☆

☆       ヒメシャクナゲに逢えました      ☆       このふくらみが可愛いね         ☆

☆          この分岐から木道が二本に      ☆  この先が頂上?会津駒ヶ岳に吸い込まれそう(^^ゞ ☆

☆       シャクナゲは見頃です         ☆           良い感じ〜〜〜         ☆

☆         タテヤマリンドウ         ☆       パパさんと田代山でパチリ     ☆

☆       山頂標識をアップでパチリ      ☆           見納め〜〜〜         ☆

☆          弘法大師堂            ☆       下って登り返します          ☆

☆      帰りの帝釈山は静かです       ☆           モグモグタイム        ☆

☆   少し下ると、笠ヶ岳・至仏山・燧ケ岳が♪    ☆          オウレンも良いな♪         ☆

☆   帰りは咲いていました。カタバミのお花   ☆       オサバグサを下から(^^ゞ        ☆

☆    スミレも元気に咲いています      ☆        ゴゼンタチバナも♪       ☆

☆    団子三姉妹?某所にイチヨウランが♪    ☆    大きい地図が欲しかったので募金しました  ☆

☆   下山後まる家さんに寄って  ☆   「 はっとう」と天ぷらもり蕎麦をモグモグツルツル、んまい〜〜(^^ゞ    ☆
往復の距離が長い尾瀬国立公園の山々でした。山頂から見えた会津駒ケ岳の雪山がとっても素敵♪

下山後係りの方とお話をしました。今年は雪が少なかったので、オサバグサ祭りを早めたそうです。
オサバグサは花が小さいと言ってましたが、丁度世代交代の時期にあたったようで、数年後には
大きく育ったお花が見られるそうです。ってことはまた来ないとかな?
今回未踏の、台倉高山も登らなくちゃ(^^ゞ パパさん運転をはじめお疲れさまでした。