坪山(1120.7m)2019年4月7日(日)晴
( 山梨県 上野原市 )

駐車場6:30…登山口6:40…西尾根…坪山8:15-9:00…びりゅう館方面…駐車場10:40

☆  コースタイム 4時間 10分  ☆4
お花の山に行き出すと止まらない。坪山に行くというのでご一緒させていただきました。

☆     ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪   ☆   お花の多いコースはいいね♪     ☆
駐車場に着いてビックリ500円の有料になっています。10分ほど車道を歩くと登山口です。
お目当てのお花は中々現れません。

☆          オッ♪            ☆    ヒカゲツツジが現れました   ☆
まだ早いみたい。ヒカゲツツジは蕾が多いです。

☆          ありますよ〜〜〜〜     ☆         イワウチワです         ☆
今年お初のイワウチワです。咲き始めので色が綺麗です。

☆      こちらにも咲いています        ☆       長い急とです       ☆
お花が無い区間は、妙に息があがります。ふーふーしっぱなしです。

☆        坪山頂上です           ☆   荷物を軽くしたいので軽くモグモグ    ☆
初めてと二回目は何処にいたらいいの?と思える賑やかさでしたが、今日は静かです。

☆      下山はこちらへ        ☆   こちらにもヒカゲツツジが♪  ☆
整備されたばかりなんですね。急坂には新しいロープが張られています。

☆     気の抜けない下り     ☆     やっと着いた〜〜〜〜     ☆
途中までは木につかまりながら必死に下りた想定内の道だったが、
民家や車道が見えてからが想定外の道でした。

どのように下りるのか?見極めに時間がかかります。そしてびくびくしながら歩く(^^ゞ
コースが雪兄に似てきたね〜〜ってボソッ

☆     ここを下りてきた(^^ゞ       ☆        びりゅう館にて        ☆
無事に下山出来ました♪帰りに寄り道をして、お花の鑑賞です

☆    龍珠院は花盛りです        ☆        ツツジも満開です      ☆
龍珠院は春爛漫です。とっても癒されました。

☆     畑の野菜、可愛い売り子さんが販売するのですね。以前大根を買ったっけ♪     ☆
何年振りかで登った坪山、今回で四度目ですがどれも良く覚えています。
イワウチワとヒカゲツツジは、今週末が見頃でしょうね。

みなまるさん談では「私を案内するときはお花、静か、そして特別コース」と気を使って
いただいているようです。感謝です♪でも一般道でもOKですけどね(笑)
今回もありがとうございました。