唐松岳(2696m)〜五竜岳(2814m) 2019年8月2〜4日(金・土・日)晴
( 長野県 白馬村 )
2日 唐松岳   4日 下山 遠見尾根

3日   唐松頂上小屋7:20…大黒岳9:00… 五竜山荘10:30-45…五竜岳12:15-50…

五竜山荘14:00      ☆ コースタイム 6時間 40分 ☆

☆         早朝の唐松岳          ☆          剱岳が見えます       ☆
食事の前に外へ出てみます。昨日山頂に行ったので今朝は山荘前から眺めます。
幻想的ですね♪

☆         キリンソウです          ☆           ハクサンフウロ?         ☆
そういえば、山荘の裏斜面にフウロが咲いていたので、写真を撮りに行きます。

☆         雷鳥がいました。     ☆          ヒナも一緒です     ☆
何か動いていると目を凝らしたら、雷鳥がいました。更に近くの葉が揺れるのでそちらを
見たら雛でした。3羽いたので、動き回る雛を追うのが忙しかったです。とっても可愛い〜〜

☆       朝食をいただきます     ☆    五竜岳へ…いきなり岩場     ☆
食後は未踏の地へ進みます。前方のヘルメット姿の若者5名が立ち止まっています。
何かしら?登ってくる人がいて、すれ違いに譲り合っていました。

☆        慎重に進みます          ☆          素敵な眺めです。       ☆
しばらく気の抜けない道が続き、緊張しました。でも素敵な眺めが見られるのでホッともします。。

☆           若者達         ☆       手を振って余裕だね     ☆

☆      こちらも慎重に進みます        ☆        剱岳の姿が変わってきた     ☆
またまた気の抜けない道で緊張します。

☆       下りの方が怖い(^^ゞ        ☆        チシマギキョウに癒されます    ☆

☆        大黒岳(^^)v           ☆      目的地はまだまだだわぁ     ☆
大黒岳はロープが張られ入ることが出来ませんでした。
この先の眺めの良い所で休憩していると、足取りの軽いソロのお姉さんが通過しました。

☆     山荘が見えてきました      ☆    ツアーの人たちで賑やか     ☆
チェックインまで時間があるため、不要なものは置いて山頂へ向かいます

☆      五竜岳へ向かいます       ☆      こんな岩場があったのねぇ    ☆
五竜岳は二回目ですが、一度目は鹿島槍ヶ岳の縦走のため、暗いうちの出発でした。
そのため、登山道の記憶はまったくありません。

この辺りで、先ほど追い越されたソロ女性が下りてきました。
軽装備だったので、どこかの山小屋に荷物をデポしていあるのかと思ったら
家に帰って食べ盛りの子に夕食を作らないとなんです。だって!
って事は、地元の方なんですね。軽い足取りは流石です。

☆     かなり緊張した登り        ☆        頂上はあと少し       ☆
山頂が見えてきたので、ホッとしました。

☆         五竜岳頂上に到着        ☆     唐松岳&頂上小屋が見えた     ☆
☆       ☆       ☆
山頂は狭いので少し手前でお昼にします。暑いので水物を中心に食べただけです。
山頂から唐松岳と頂上小屋が確認できました。山は地味に見えたりして(^^ゞ

☆      鹿島槍ヶ岳の双耳峰     ☆     あそこまで下りないと〜〜   ☆
眺めを堪能できたので下山します。下りの岩場は思ったよりも楽に感じました。

☆       もうすぐ山荘です♪       ☆ 夕食はカレーライスお代わり自由です ☆
山荘が近づいてきました。やっと休める〜〜〜〜

着替えてから食堂でグビグビ&お喋りタイム。喉が渇いたので、泡が美味しかったわ。

☆      ブロッケンが見えました      ☆        夕焼けが綺麗です       ☆
夕景を見るため外に出たが、人が凄いのなんのって!

☆      ズームでパチリ        ☆   ピンクやグリーンがかった雲   ☆
キレイな夕景が見られたので、夜はグッスリと。。。ではなかった。
半袖で寝たのに暑くて夜中に数回目が覚めました。

☆             五竜岳(^^)v         ☆
時間に余裕をもった山行なので、岩場の連続だった二日目は思ったよりも疲れなかったです♪