唐松岳(2696m)〜五竜岳(2814m) 2019年8月2〜4日(金・土・日)晴
( 長野県 白馬村 )
3日 五竜岳     4日 下山 遠見尾根
 2日    八方駅7:55…黒菱平8:40… 八方山9:25…丸山11:55-12:30…唐松山荘13:30

唐松岳頂上往復40分  ☆ コースタイム 7時間 12分 ☆43

唐松岳は日帰りで2回登っています。山頂からの剱岳、夕景や朝日があたると
どうなのでしょうと気になっていました。そして唐松岳から五竜岳への縦走も。。。
今回泊りで縦走することになりました♪
☆       ☆     ☆

☆         リフトに乗り継ぎます(^^ゞ     ☆          兎平のこれって何?       ☆
八方池山荘から木道を歩いていきます。今日は晴れの予報ですが曇っています。

☆         カライトソウ         ☆       ウツボグサがいっぱい     ☆
☆       ☆      ☆       ☆      ☆

☆       ニッコウキスゲが綺麗       ☆            クルマユリ          ☆

☆       シモツケソウが丁度良い      ☆         ミヤマアズマギク        ☆

☆        第一ケルンかな?          ☆       白馬の雪渓が見えました     ☆
八方池は周りの眺めが無いのでパスしました。

☆       キバナノカワラマツバ        ☆              シャジン         ☆

☆        イブキジャコウソウ          ☆         ダケカンバの道         ☆

☆          ミヤマキンバイ        ☆           オオサクラソウ       ☆
お花が多いので、暑くてもルンルンと歩けるのが良いですね〜。

☆            キヌガサソウ          ☆      扇雪渓で涼みます        ☆

☆     チングルマのお花畑でした    ☆         コバイケイソウ       ☆

☆          丸山ケルン           ☆        質素なランチ(^^ゞ        ☆
☆       ☆       ☆       ☆      ☆

☆       先へ進みます        ☆        アラアラ〜〜        ☆
あれ!迂回ルートになってます。ここから巻道だったのに、まだ登りがあるのね。残念〜〜

☆        石楠花を見っけ♪       ☆      迂回ルートは厳しい       ☆

☆     登ることはないであろう不帰ノ    ☆           あ〜〜厳しい         ☆

☆      山荘が見えてきました        ☆    ミヤマクワガタだったかな?      ☆
山荘が見えてきました。ここは展望地になっており、直進すると唐松岳頂上です。

☆   唐松岳頂上山荘にやっと着きました    ☆     唐松岳頂上に向かいます       ☆
チェックインまで時間があるため、山荘にリュックを置き空身で頂上へ向かいます。

☆        三角点にタッチ         ☆    イメチェン後初めての(^^)v      ☆

☆     不帰ノは潔い姿です     ☆         頂上小屋が見えます       ☆
ガスがかかっていたが、時々引けて眺めがありました♪

☆              コマクサが咲いています♪           ☆

☆      夕食前に生ビールで乾杯しました        ☆
夕食前にお疲れ様〜〜と生ビールで乾杯ししばらく山の話で盛り上がります。
夜中雨が降ったらしいが、気が付かなかったわぁ(^^ゞ

明日は、誰かさんが歩いた道を歩きます♪怖かったと聞いたような気がするけど楽しみです♪