フォトルーム
 
☆     ☆     ☆     ☆     ☆

白馬岳(2931.2m) H17年 7月 23.24日(土日) 曇&晴

日本百名山  (長野県県 白馬村)
☆     ☆     ☆     ☆     ☆

22日夜8時に出発しだんべえさんの家に向かい合流します。

栂池高原の駐車場に到着。それぞれテントを張りビールにて乾杯♪
白馬岳登頂前夜で話も弾みます。
ふと時計を見ると1時近くなったので明日に備え寝ることにします。
早朝雨音で目が覚めます。降るのかな〜といやな予感が頭をかすめました。

6時30分にゴンドラが動くので間に合うように起床。この時点では雨はやんでます。

23日 ゴンドラ6:30〜ロープウェイ〜栂池ヒュッテ登山口7:20〜天狗原8:30
〜乗鞍岳山頂9:45〜白馬大池10:15-10:50〜小蓮華山頂13:15
三国境13:50〜白馬山頂14:40〜白馬岳頂上宿舎15:35
☆コースタイム 一日目 8時間15分☆ 
ロープウェーから
((((=・o・)ノゴーゴー♪
水は豊富です
登りはじめ
オオバミゾホウズキ
山が見えてきます
イワイチョウ

ロープウェー・ゴンドラは大人片道1720円。
天狗原まではごく普通の登山道で歩きやすく
原からは木道になりノンビリと…散策には良いコースですね。
ベニガラのライン
木道はホッとします
天狗原
チングルマの穂
ワタスゲ
乗鞍岳方面
分岐点
大岩の急斜面が

分岐から白馬大池に向かいます。
大岩がゴロゴロしている斜面を登って行きます。
所々残雪があり、凍った部分は滑りやすいですね。
雪渓から振り向いて見えた景色は、素晴らしいです。
もう少しガンバo( ̄へ ̄o)
イワヒゲ
雪渓を登ります
振り向けば
いいな〜
キバナコマノツメ
イワオトギリ
タカネバラ

登っていくと遠くに見えるケルンの周りに人が大勢いるのが見えます。
あら〜団体さんは苦手だわと乗鞍岳山頂に到着すると
団体さんはすでに出発した後でした。
でも反対から別の団体さんが来るのが見え、慌てて記念の(^^)v写真を撮ります。

ここからも大きい岩で飛びながら?歩いていきます。
気をつけないと隙間に足でも踏み込みそうなので慎重に歩きます。
乗鞍岳山頂 (^^)v
アオノツガザクラ
白馬大池
お花畑でした♪
ハクサンコザクラ
ミツバオウレン

白馬大池に到着。右側は残雪がかなりありました。
小屋の裏手に回ってみるとビックリです。
どこを見てもお花畑です。
すごい〜〜。まずはお目当てのハクサンコザクラを撮ります。
ハクサンイチゲ・イワイチョウ・コザクラなど凄いです。
お花を眺めながら、軽くお食事タイムです。
チシマギキョウ
ミヤマコゴメグサ
コマクサ
エゾシオガマ

さて、ここから小蓮華を目指しますが、気合を入れて登らないとです。
急坂なんです。でも高山植物を眺めながら、苦しくも楽しい登りです♪
コマクサ・色が鮮やかなチシマギキョウなど目を奪うお花が次々登場します。

ガスがかかり途中の眺めはありません。
髪はガスが吹きつける為、水が滴ります。
クロトウヒレン
ゴゼンタチバナ
ミヤマクワガタ
景色が見たいな〜
ヨツバシオガマ
ハクサンチドリ
タカネツメクサ

お花が多く、なかなか前に進めません(^^;;
コバイケイソウ
ザレの急坂
ホソバツメクサ
イブキジャコウソウ
タカネシオガマ
ミヤマアズマギク
ハクサンフウロ
ミヤマダイコンソウ
シナノキンバイ
チングルマの穂
小蓮華山頂 v(^^)
雷鳥
ムシトリスミレ
三国境

雷鳥の親子に遭遇しました。ヒナはとても可愛いです。
後ろから団体さんが来るので、早く通り過ぎてほしいなと見てましたが
なかなかそうは行かないようです。親もヒナが付いて来るまで
姿を隠す訳には行かないのですね。
姿が消えるまでσ(o^_^o)達も見守っていました。

三国境から白馬山頂までのコースタイムを見ると、1kmを1時間…
急坂で厳しいことが予測されます。
流石のσ(o^_^o)も登りながら、直ぐ近くのお花以外は近寄りたくなかった。
それほど疲労感がありました。一歩一歩無言で登り厳しかったです。
ヤマガラシ
タカネヤハズハハコ
イワベンケイ
厳しい登り
シコタンソウ
シロウマタンポポ
白馬岳山頂 v(^^)
ミヤマオダマキ

白馬山頂に到着したました。嬉しい〜〜♪
最後の登りがかなり堪えたので山頂(^^)vが出来、感無量でした。
山頂はガスって何も見えませんが、眺めなんていいんです♪また訪れれば♪

さて一息ついたので、山小屋に向かいます。
途中「白馬山荘」がありました。
うわさではレストランでステーキが食べられるとの事。
山に来てそこまではと思いますが利用者はいるようです。
σ(o^_^o)達はその下の「白馬岳頂上宿舎」
に予約を入れました。個室が取れたのです。


「白馬岳頂上宿舎」

ここで宿泊の手続きをします。
とても混んでいて、飛び込みの人は宿泊できないようです。
個室の予約を入れておいて良かった。あの人数の大部屋は想像がつきます(^^;;
山小屋は一泊8700円ですが・個室は平日4000円が倍の8000円でした。
でも頭数で割れば一人2000円プラス
6畳の部屋を4人でゆったりと過ごせました。

夕食前に部屋で( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
これがたまらなく美味しかった。
山小屋の食事はバイキングでした。
あんこ物のデザートが美味しかったのでおかわり〜♪(///ω///)

その後部屋に戻り布団を敷いたのですが、冷たかったので暖めようと横になりました。
ところが朝まで眠り込んでしまった。
しかもその直後、千葉のほうで震度5の地震があったようです。
ラジオで情報を得たようですが、σ(o^_^o)だけ知る由もありませんでした

 24日
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送