富 士 山(3776m) H18年8月13〜14日(日・月) 晴

9月9・10日(土・日)曇&晴

日 本 百 名 山 ( 栃 木 県  那 須 町 )
昨年、滝オフに行ったメンバーから、那須岳の紅葉をbbsに載せて頂きました。
とても綺麗で、行けば良かったとの思いに駆られましたが
願いが叶い見ることができました。気になるお天気は、晴れ♪
沼原湿原駐車場7:20〜沼原分ぎ8:30-35〜姥ヶ原8:50-9:10〜牛ヶ首9:30〜峰の茶屋跡9:50〜お鉢巡り
茶臼岳山頂10:30-50〜峰の茶屋跡11:15〜朝日の肩11:50〜朝日岳山頂11:55-12:05〜朝日の肩昼食出発12:40
峰の茶屋跡13:10〜牛ヶ首13:27〜姥ヶ原(撮影タイム)13:40-14:15〜
ひょうたん池14:30-35〜沼原分ぎ14:35〜沼方面の道−沼原湿原駐車場15:50

☆ コースタイム 8時間30分 ☆

☆  那 須 岳 ( 朝 日 岳 1896m ) ☆

茶臼岳で休憩後は朝日岳に向かいます。下山時に、登ってきた子供が石につまづいて転びました。
泣くのかな〜と見ていたら、リプレイとまたこけます。面白い。私もすれ違いながらじゃカメラで撮りますね。
と声をかけたら、お母さんがヤラセだね〜って♪確かにとクスクスしながら通過しました。
峰の茶屋跡♪
風の通り道ですって
危険です
この紅葉も綺麗ね
峰の茶屋跡は風の通り道で、10〜5月は想像を絶する風が吹くみたい。飛ばされないように注意ですね。
それほど広くない道を歩いていきます。この道の紅葉は綺麗です。
紅葉が綺麗
目だった矢印
左側を歩きます
ここは渋滞でした
平坦な歩きが続き、先を見るとあそこまで登るのね〜と荒々しさが目に入ります。
クサリのある道は交互通行です。相手が途切れるのを待っていますが、なかなか途切れないな〜
途切れそうになったので進みたかったのに、次の人が入ってきます。
最後の二人でやっと通過できそうなのに、途中で止まりのんびりとしちゃって…
また後続が来ると進めないので「すみません〜〜待ってるのですが」と呼びかけてしまった。
この斜面も厳しいわぁ
茶臼岳方面、良い眺めです♪
山頂まであと少し
朝日の肩到着o
山頂 v(^^)v
その後、クサリのある斜面を二箇所登り、最後の急坂を登ると朝日の肩に到着しました。
わっ良い眺め♪人も多いわね。その場に荷物を置き、山頂まで登ります。360度の眺めは素晴らしいです。
肩にてライチタイム
下山します
ここは慎重に
峰の茶屋跡から
朝日の肩にてランチタイムです。人が多いので静かな特等席を見つけ、そちらで食べました。

さて次は三本槍岳へ…と言ったらコラコラなので、下山することにします。
年配の団体さんが集合写真を撮って下山する所でした。あの後についていったら動きが取れそうもありません。
数人が降り始めていたので、何気なく割り込んで付いていきます。

案の定、ノンビリ歩いています。すれ違いの人は上のほうを見て、途切れなさそうなので諦めた顔だったかな。
噴煙下の道を歩きます
こちらへ下山
この紅葉ってカワイイ
姥ヶ平
峰の茶屋跡からは那須岳山麓駅へ向かっている人が多いので、こちらのコースは快適に歩けます。
下りは小石が多いので、石車で転倒しないように注意深く歩きます。
姥ヶ平から
ひょうたん池から
ひょうたん池
姥ヶ平に到着しました。山頂付近に青空は無いな〜とカメラを持ってフラフラしていたらグッドタイミンで現れました。
他の方の邪魔にならないように隅で撮っていたら、大丈夫だからこちらで撮った方が良いと年配男性に声をかけていただきました。
すみませんねと近寄るとカメラが凄い。以前、ハセヤンが持っていたのと同じ、箱型で黒いマントを翻したような…

その方は青空が出るのをず〜〜と待っていたそうです。諦めて手持ちを全部撮ってしまったんですって。
そしたら青空が出て、わたしの事を強運だねと羨ましがっておりました(^^)v

その後、行きで気になっていた、ひょうたん池に立ち寄ります。鮮やかに紅葉している木があったのでパチリ。大満足♪
見上げて
帰りは右に進みます
お疲れ様v
そして那須岳へ
☆      ☆      ☆
下山のみになりました。二又で合流していた道があったの帰りは違う方向に歩いてみました。
所が思ったよりも歩き、なかなか着かないのです。湿原に向かってるよね?と何回も思ってしまった。
しばらくして先の方に人影が見えたのでホッとしました。なんちゃんはもっとかな〜。こちらを歩こうと言いった手前ね♪

山頂にて(^^)v
那須の紅葉を見たくて、なんちゃんに便乗させていただきました。
とても綺麗。歩き始めのなだらかさも、足に優しい道でした。また訪れたいな〜とどの山を登っても思ってしまう。
だから、山に登るのが忙しいんですね。σ(o^_^o)

お付き合いしてくださった、なんちゃん どうもありがとうございました♪楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v