富 士 山(3776m) H18年8月13〜14日(日・月) 晴

9月9・10日(土・日)曇&晴
 

日 本 百 名 山 ( 長 野 県  上 田 市 )
☆     ☆     ☆
お友達と山梨の手軽な山に行こうかと声をかけました。
ところが以前テレビで見た、四阿山が良かったので行きたいって…登ったことがないし、そこまでの運転も心配でした。
車はナビがあるので何とかなるかな。でも山は検討がつきません。
前日のお昼休みに、だんべえさんから情報を聞き何とかなるかな〜で決めました。
その時、アイゼンは持っていた方が良いと言われたのに(^^;; 気になるお天気は前半はグッドでした♪
☆     ☆     ☆
菅平牧場管理事務所駐車場9:05〜小四阿10:38〜中四阿11:20〜根子岳分岐12:20〜四阿山頂12:35
昼食出発13:20〜中間地点14:00〜小ピーク14:40〜根子岳山頂14:52-15:05〜管理事務所駐車場16:05
☆ コースタイム 7時間 ☆

☆  四 阿 山  2354m  ☆

☆      ☆      ☆
秩父を5時30分に出発予定でした。ガソリンがなかったのでスタンドに寄ったりしていたら6時になってました。
高速はETC通勤割引をフルに使おうと、軽井沢で一度おりました。再度乗ると同じことをしている車もあり思わず笑ってしまいます。

トンネルを抜け、佐久あたりからガスって来ました。今日は眺めは期待出来ないかも…しばらくそんな状態でした。
☆      ☆      ☆
案内板です
↑ 北アルプスがキレイ〜
この様な橋を渡ります
((((=・o・)ノゴーゴー♪
白樺も綺麗
☆     ☆     ☆
菅平牧場管理事務所まで順調に着きました。車は何処に置いたら良いのかと管理事務所の駐車場に入り込むと
隣のFさんが、あぁ〜〜と声を上げました。ビックリしてどうしたのと指を差した先を見ると綺麗な雪山が見えました。
北アルプスじゃないのと二人ではしゃぎまくり♪

準備をして出発します。登山口から間もなく、振り返るとアルプスが大きく見えます。良い日に来たねと立ち止まっては眺めてました。
☆     ☆     ☆
笹道です
山頂は向こうね〜
浅間山も良く見えます
中四阿
☆     ☆     ☆
比較的歩きやすい道が続きます。眺めの良い休憩広場もあり飽きることはありません。
そろそろ中四阿かな?と思ったピークは違っていてその先がそうでした。
☆     ☆     ☆
ここは根子岳の分岐かと
思ったら違ってました
ここを歩いて
ここも根子岳の分岐かと
思ったら違ってました
ワンちゃんに会いました
☆     ☆     ☆
地図で見ると根子岳の分岐はもっと近いと思っていたのに、あそこだねと行ってみると違ってました。ガクリときます。
雪が多くなってきたので、登りは足に負担がかかります。足跡は登り一人と下り一人そして、動物のも無数にあります。

雪道を登っていくと今日初めての人に会いまあした。ホッとして話をしているとその直ぐ後から、ワンコを連れた男性がやって来ました。
「どうかされましたか?」すると最初に行き会ったご夫婦は道を間違えたようです。鳥居峠は?と質問し正しい道に引き返していきました。

ワンコのご主人は迷彩柄の大きいザックを背負っていて見るからに山男です。
その方に見える山の名前を聞きました(いつもこうなんです(^^;;あはっ)今回は中央アルプスも見え、こんな日はまれなんだそうです。
そして富士山の左手前に見えるのが、金峰山や国師ヶ岳なんですって。あら〜奥秩父の連山も良く見えるのですね。
としばらく雑談をしてました。そこで気になっていたザックの質問もしてみました。これは商品テストで
徐々に過酷な山を登っているとの事。へ〜それで小物も多いのですね。山登りが仕事って羨ましいようなそうでないような♪
☆     ☆     ☆
やっと根子岳の分岐♪
階段を上っていきます
山頂の祠です
山頂に到着
☆     ☆     ☆
やっと根子岳の分岐へ到着です。山頂方面を見て、10分じゃ着かないよね〜と雪にズボっと入り込まないように登っていきます。
やっと山頂に着きました。思ったよりも時間がかかったかな〜。でも眺めが素晴らしいので良しとしなくちゃです。
☆     ☆     ☆
鍋焼き…グツグツと
頂きま〜す
 山頂(^^)v
そして根子岳へ
☆     ☆     ☆
お昼は鍋焼きうどんです。体が温まって美味しい。
☆     ☆     ☆
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送