富 士 山(3776m) H18年8月13〜14日(日・月) 晴

9月9・10日(土・日)曇&晴

日 本 百 名 山 ( 長 野 県  上 田 市 )
四阿山で行き会った男性に、北アルプスの山から縦の雲があったのに気がついたか聞かれました。
その雲があると、低気圧が来て天候が崩れるとの事でした。その言葉が的中で、下山中にガスが出てきました。

根子岳へ向かう道の様子も聞いた所、雪があるみたい。アイゼンを車に置いてきたと伝えたらストックを
しっかりとさして下れば大丈夫でしょう。との事でした。根子岳の下山は何かあっても電話が通じるので
ヘリも呼べます。使ったほうが良いですよ。ですって♪あはは〜でした。
菅平牧場管理事務所駐車場9:05〜小四阿10:38〜中四阿11:20〜根子岳分岐12:20〜四阿山頂12:35
昼食出発13:20〜中間地点14:00〜小ピーク14:40〜根子岳山頂14:52-15:05〜管理事務所駐車場16:05
☆ コースタイム 7時間 ☆

☆  根 子 岳  2207m  ☆

☆      ☆      ☆
お腹も満たされたので出発します。見た目より近づくと雪って多いですね。そんな下山でした。
下ります
四阿山と根子岳
根子岳へ向かいます
雪道を延々と下ります
根子岳方面へ向かうため下っていきます。思った以上の積雪。しかも急坂そして木から落ちた氷柱が凍って滑るすべる。
道から外れて歩いた方が安心なので、マークを確認しながら下山します。こちらからは登りたくないと思いながら…
降りてきました
これから登るのですねぇ(^^;;はぁ〜
ドライフラワーになってます
やっと笹原まで下りてきました。根子岳の斜面はとても優しい色合いで、楽なのかな〜と思わされます。
小ピークまでは土の道なのと自分の歩幅で登れるのでとても楽です。
気がつくともうここまで登ったのね。と振り向いてばかりでした。それには訳が…四阿山を撮りたかったのです。
でもガスが走っていてなかなか姿を現しません。登りながら見えたので、まっ良いかな〜
岩肌が赤っぽいです
樹氷だぁ〜
狭い道
左手は崩れています
後半からは岩稜になって来ました。ふと右手を見ると、木々がやけに白っぽい…樹氷になってました。
その辺りの道は、狭い岩場を通過したり、軽めのアップダウンがありますが、雪があるため慎重に歩きました。
滑ったら斜面から落ちてしまいそう。
笹道を外すと危険です
根子岳山頂に到着
根子岳って花の百名山なのね
下山します
そして崩れた斜面を見ながら、笹道を足早に通過します。やっと到着。山頂はガスがかかり眺めはありませんでした。
鐘を鳴らして、カウントのある場所を通過します。これで本日は二名追加♪
眺めがないのでそこそこで退散します。下山道は岩がゴロゴロしているので足元を見ながらです。
ガスが出て暗くなります
牧場の白樺が…
 お疲れ様
そして四阿山へ
ガスが濃くなって来ました。時々ポツポツと音がします。降りはじめてきたみたい。
自然と急ぎ足になり、山地図のコースタイムをはるかに縮めていました。

山頂(^^)v    (^^)v
☆      ☆      ☆
自分の運転で現地まで行けるとは思ってもいなかったし、まして山だなんて…
これも行きたいと言ってくれたFさん効果かな〜。何とか四阿山と根子岳を登ることが出来ました。
雪があってチョット大変でしたが、眺めも良く登れて嬉しかった。ご一緒していただいたFさんありがとう
楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v そして次は花の時期に行かなくちゃ♪