フォトルーム

烏帽子岳・三ツ岩岳  ( 1182m ・ 1032m )  5月14日(日) 晴れ

( 群 馬 県   南 牧 村 )
ヤフートピの「山を歩くのが好きです。」オフに参加してきました。
前日までお天気が危ぶまれていましたが、はれ〜〜♪
駐登山口8:10〜分岐9:15〜尾根9:40〜烏帽子山頂9:50-10:30〜マル10:45-55〜分岐11:20〜登山口12:00−45昼食
三ツ岩岳登山口12:55〜竜王大権現13:45-50〜三ツ岩山頂14:20-15:25〜分岐15:55〜登山口16:25

☆ 全体のコースタイム 6時間40分 ☆

☆ 烏 帽 子 岳 ( 1182m )☆

☆ 烏帽子岳コースタイム 3時間10分 ☆
高速からパチリ(^^;;
道の駅下仁田
登山口です
道の駅下仁田に7:30集合でしたが思ったよりも早く着きました。
今回のトピ主はお初の方のため、何処に居るのか分かりません。
みなまるさんも来てないし…ふと外を見ると和名倉でご一緒した岳さんが見えました。お久ですとご挨拶。
みなまるさんが来ました。その後、はなさん・はなさんのお友達・英さんと初めましてでご挨拶。

烏帽子岳の駐車場まで移動します。
新緑がキレイね
ガンバ!o( ̄へ ̄o)
ここもキレイ
↑急坂です。振り向いて
山地図を見ると登山道がありませんが、シボッ沢沿いを歩いて行きます。新緑がとてもキレイです。
お花もチラホラと見え、足を止めてはパチリ。

ロープの急坂がありました。掴んで登りましたが、泥がついてこけたのかと勘違いされそそうな汚れ方です。
木の根の張り出した急坂もありました。根をつかみながら登れるので安心感があります。
尾根道を左手に進みます
マルとミツバツツジ
ここを登れば
山頂に到着
尾根道手前の登りも、急坂でした。アキレス腱伸ばし運動でもしているようです。ふ〜

やっと楽な登山道を歩けます。あらこのツツジはキレイで枝を掻き分け撮りました。
あの山は何でしょうね。マルだそうです。マル…面白い名前です。

この岩稜を登ると山頂に到着。
↑ 良い眺めです(* ̄。 ̄*)ウットリぃ
下山しましょう
尾根道を右手に進みます
マルの三角点
こちらに降ります
眺めが素晴らしいです。手前に富士浅間山や遠くに妙義山もみえます。
地図を広げてあの山は、この山は、と話してる時間て楽しいですね。
ここではなさんからおにぎりの差し入れです。粟やひえが入って中心には山椒の佃煮が
とても贅沢ですね。おにぎりは美味しかったです♪

先ほどの分岐にもどり、そのまま直進します。あのマルの山頂に着きました。
三角点と山頂と書かれていたらしき板があります。
シロバナエンレイソウ
沢も苔でキレイ
ヒイラギソウ
三ツ岩岳の全容
下山コースもお花がありました。シロバナエンレイソウ、ヒイラギソウです。♪
登山口付近で、昼食にします。