四国歩き遍路 H18年12月29日〜H19年1月2日

 徳島県 … 阿波ノ国 『発心の道場』
☆     ☆     ☆

☆     ☆     ☆

札所三十番・札所三十一番・札所三十二番・三十三番 5月1日(火)雨&曇&晴


ホテル-高知駅8:13…土佐一宮8:27〜(1.5km)〜30番善楽寺8:57-9:20〜(1.5km)〜土佐一宮9:50…

高知駅10:00…バスにて五大山下車〜31番竹林寺10:30-11:10〜バスにて…高知駅…乗り物…

33番雪蹊寺12:00-15…桂浜12:30-昼食13:05〜(8km)〜32番禅師寺着14:55-15:20…高知龍馬空港16:00

☆ 三日目 移動タイム 7時間47分(参拝時間を含む)  約11キロ☆
☆     ☆     ☆
今日でお遍路さんも終わりです。ホテルで朝食をいただき、支度をして出発します。
外は大粒の雨が降っているので、ポンチョを着て傘を差します。
ロビーには昨日の運転手さんがいました。雨ですよ〜半日止みませんよ〜と誘いをかけます。
ためらいも出てきましたが、やはり歩くことが目的だからと断りました。
☆     ☆     ☆
いただきま〜す
高知駅にてアンパンマン電車
札所30番…善楽寺
(ぜんらくじ)
地蔵絵馬です
☆      ☆      ☆
高知駅から土佐一宮駅まで電車に乗ります。土砂降りの雨だけどこれもまた経験だよねと歩いていきます。
善楽寺着くとなぜか雨が止みました。ぐっとタイミングとポンチョを脱いでお参りを済ませたら、また雨が降ってきます。
この瞬間だけお天気が味方してくれたみたい。トイレに行くと、手前に赤い前掛けの地蔵絵馬が沢山掲げられていました。
とても可愛く見えて、この願いのどれもが叶うといいな〜と手を合わせてきました。

納経所に行くと、アベさんとの声が聞こえました。あっ民宿うらしまでご一緒したもう一人のアベさんでした。
昨日はあれからどのコース?どこに泊まったの?などなど話をしお別れします。こんな出会いが楽しいです。
☆      ☆      ☆
土佐一宮から高知駅
ぐるりん号
↑ 石段と本堂
札所31番…竹林寺
(ちくりんじ)
高知県唯一の五重塔
☆      ☆      ☆
土佐一宮から高知駅へ戻り、グッドタイミングで出発の、グルリンバスに乗ります。
このグルリンバスは駅から桂浜まで一日乗り放題で700円と安価です。
次なるお寺は途中にあるため利用しました。ここで雨が止んだため、ポンチョと傘をしまいます。

五台山経由で牧野植物園前で下車します。ここで添乗員さんがバス停に何か付けてました。
この時刻のバスは出発しましたのプレートです。
これは便利ですね。バスは渋滞などにより定刻に着かない場合もあります。

竹林寺へと向かいます。ここは溜息がでました。幅広の長い石段に、両側からもみじなどの新緑が覆い被さって…
素敵な眺めです。前を歩いているパパさんが入ると邪魔かなと写真を撮りましたが人物が入った方が絵になりました。
本堂は入り母屋造りで国の重文になってます。これがまた素晴らしいです。
そして高知で唯一の五重塔も見る価値があります。極めつけは庭園です。
苔むした岩、飛び石の回りに落ちている小さい花など何を見ても絵になります。
素敵な空間は時間が許せばもう少し居たかった。
☆      ☆      ☆
ご接待
小学生の遠足
牧野植物園
これが間違いの元(^^;;
札所33番…雪蹊寺
(せっけいじ)
☆      ☆      ☆
さて、次はグルリンバスにて桂浜へ向かいます。バスが少し早く着いたなと思いながら乗り込みました。
運転手さんが何か言ってましたが、聞いてません(^_^;これが間違いだったのです。
海に近づくはずが、見たことある町並みに入ります。あれ?高知駅に戻ってきてしまいました。まっまづい…
バスから降りながら、なんでこちらに乗ってしまったのだろう?とバスの運転手さんに話したら
乗るときに高知駅行きですと、いいましたよ〜だって…そういえば何か言ってました。

次のバスだと帰りの時間に間に合わないため、タクシーの運転手さんに情報を得ます。
そして桂浜を起点に32番と33番は時間が厳しいことを聞かされました。
色々と話し合った結果、33番を先に回り桂浜までタクシーを利用することにしました。
予定では、浦戸湾の渡し船に乗り時間短縮をでしたが、その時刻も調べてなかったので無理と判断しました。
☆      ☆      ☆
本堂です
龍馬はアメリカ方面を
↑ 桂浜から
桂浜でのランチ
☆      ☆      ☆
食堂にてお昼を済ませ、坂本龍馬像を見てから、桂浜を歩きます。
本日は波が荒れていたけどそれもまた良いですね。浜から車道に出ます。
☆      ☆      ☆
浦戸大橋中間地点から
栽培の様子
↑ご接待…嬉しい
まさにその通り
☆      ☆      ☆
そして浦戸大橋を歩きます。狭い歩道を歩き、車が通過するたびにびくつきます。車道に落ちたら大変とね。
この先もとても長いです。裏道を歩きますが、何処をあるいても暑くてバテそうです。

途中、一般家庭の庭にお遍路さん休憩所がありました。東屋になっておりトイレや水場もあります。
座れることだけで嬉しいと一休みしていると、家のご主人がお茶とお茶菓子を出してくれました。
疲れ切っていたので、このようなご接待がとても有難かったです。
まだ先が長いので、名刺代わりの納め札を渡し出発することにしました。

歩いていくと、なんとアベさんにまた会いました。唇が乾いて疲れ切った様子でした。
うちは少し前に休憩したので元気でしたが、足取りが軽いねなんて言われました。
今日の予定を話しながら、お互い頑張りましょうとお別れします。
☆      ☆      ☆
また登りなの?
登りが続きます(^^;;イヤネン
札所32番…禅師峰寺
(ぜんじぶじ)
本堂です
☆      ☆      ☆
禅師峰寺近くに来ました。上の方に人が歩いているのが見えます。もしかしてまた登りなの?と疲れが出てきます。
狭い登山道をフーフーしながら登っていくと、やっと山門につきました。ここは荒々しい岩壁がチョット珍しいです。
庭からは浦戸湾も見え良い眺めです。飛行機の時間も心配なので、一通りの事を早めに済ませます。
その間中、だれかが連れてきた犬が吠え通しだったので、経読に集中出来なかったぁ〜。
納経所でタクシーを呼び高知龍馬空港まで向かいます。運転手さんと色々な話をしましたが、飛行場に着く前に
目の前に見える飛行機は先日ニュースで報道された、胴体着陸の飛行機だと聞かされました。
また記憶に新しいので、あぁ〜そう言えばここでしたね。と見てました。
☆      ☆      ☆
お寺から見える眺め
高知龍馬空港
飛行機から雲海
そして次のお寺へ
☆      ☆      ☆
空港にてトイレで着替えようと向かったら、更衣室が有るのに気が付きました。
広い部屋にカーテンで仕切った更衣室が3つありました。それではとここで着替えますが
行き届き方が流石だわと思いました。これで今回のお寺巡りは達成で、安堵感でいっぱいになりました。

久しぶりの飛行機は窓側にすわり、雲海を眺めていました。二回目のお遍路の旅もこれで終わりです。

去年はわたしは山で、滝仲間は滝見で関西が賑やかでした。
今年は偶然にも滝仲間は四国の滝見に来てました。波長が合いますね〜♪
☆      ☆      ☆
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送