茂来山(1717.8m)2009年11月15日(日)晴

( 岐阜県 本巣市根尾坂戸所 )
ヤフートピにリンゴ買い物ツアーが立ち上がっていました。このリンゴ、とても美味しかったので即参加表明を♪
おまけの山はいくつか候補が出ましたが前日の雨と寒さで、岩山は危ないかも?と9月に登った茂来山に決まりました。

森林管理署小屋前駐車場9:05…登山口9:23…コブ太郎10:00…大王トチノキ10:15…

分岐10:52-11:00…山頂11:07-12:28…森林管理署小屋前駐車場14:05

☆  霧久保コースタイム 5時間
森林管理署駐車場にある地図
準備をします
コブ太郎
吉井でみなさんと合流します。移動し駐車場に到着すると、カラマツの葉がシャワーのようにパラパラと落ちてきます。
これが背中に入るとチクチクと痛いので、入らないようにしないと…
大王トチノキ
急坂です♪
ダケカンバ林が綺麗ね
コブ太郎・大王トチノキを通過すると急坂になります。9月の時は葉が茂っていた木々もすっかり落ちています。
遠くを見るとキラキラと光っています。気温が低かったら手前でも樹氷が見られたでしょうね。

苔むした斜面とダケカンバの白い木々のコラボがなんともいえずキレイです。
ヘーヘーで休憩
ここから強風は容赦なく吹き付けます
山頂からの眺め…あっ立岩が見える
尾根までのひと登りがキツイ。ヘーヘーとやっと到着しましたが強風です。風の無い所で山さんからリンゴを頂き一休み。美味しい♪

分岐から山頂まで強風に押されながら、よろめきながらオッチラオッチラ。時間がかかった気がしました。
八ヶ岳です
日溜りへ移動 ↓洋ナシと揚ダンゴ
今日のランチ
山頂からの眺めは素晴らしいです。強風でなければゆっくりと見たい所ですが…食い気も出てきたので東側の日溜りに♪
はな姉さんのザックから色々出てきます。岳さんはドラエモンのポケットみたいだと言ってます。確かにね〜♪
尾根の様子と沢の様子
ムラサキシキブが咲いてました♪
メインのリンゴ♪…蜜がたっぷりで美味しいv(^^)
下山中、岳さんからコンパスの使い方の話になり、講習会が始まりました。
地図を広げて現在位置を確認し行きたい方向へ線をあわせます。そして矢印を北側+チョット左へ。
あら不思議、向かう方向が分かりました♪

下山後は、メインの立科産リンゴを買いに行きます。車の中は甘い香りでいっぱいになりました。
山&リンゴ園の案内をしてくださった、山さんありがとうございました。そして、はな姉さんには色々とご馳走になりました。
岳さんからはコンパスの使い方を学び、お初の茂○さ〜ん♪親しみやすく良い方でしたv(^^)
みなさまのおかげで、楽しく美味しい一日を過ごせました♪
チョットだけ茂来山のお話

昔、八ヶ岳の名前をつけるには峰の名前が七つしかなかったので、東方にある「貰井山」をもらって八つとして、八ヶ岳とした。

そこで「貰井山」→「茂来山」と呼ばれるようになりました。今では、お嫁さん(お婿さん)をもらいたい、縁結びの山として人気があるそうです。