鉄砲木ノ頭(明神山1291m)&高指山(1174m)2009年2月7日(土)晴

( 山梨県 山中湖村 )
富士山を見たくて1月28日に訪れた鉄砲木ノ頭(明神山)と高指山。その時は見えなかった。
リベンジ出来ることになりました♪
パノラマ台P10:15…鉄砲木ノ頭10:35-55…切通峠11:33…高指山12:15-13:32…

切通峠14:00…鉄砲木ノ頭14:45…パノラマ台P15:05

☆  コースタイム 4時間 50分  ☆

牧丘道の駅から富士山が見えなかった。もしかして今日もダメかな〜
所が御坂トンネルを抜けると空が明るくなって来ました。河口湖を通過すると、富士山が綺麗に見えます♪
パノラマ台からの富士山(^^)v
駐車場全体
トイレも綺麗
雪がありません
登山道の雪も消えてます
今日はパノラマ台から富士山が見えました。これだけでリベンジは達成です♪
支度をして登ります。あの時あった雪は跡形もなく融けていました。

今日はやけに疲れる。見通しの良いカヤトの斜面は、自然と足早になってしまったからかも(^^;;
途中で息が切れ少し休みます。
鉄砲木ノ頭山頂 富士山にヽ(▽ ̄ )ノ
アラ雪が消えてます♪
こちらへ(だんべえサンカラ)
山頂に到着し富士山が見え嬉しいはずなのに、苦しくて立っていられなかった。
水分補給し、やっと落ち着きを取り戻しました。

山頂も登山道も雪はありません。ただ枯葉に隠れた雪には気をつけないと…凍っているからです。
最後の分岐
雲が出てきたけどかろうじて富士山が♪
今日のランチ
野鳥が可愛い
コーヒータイム
最後の分岐からは野鳥の鳴き声が聞こえました。どこどこ?いました。ソーと眺めパチリ。

雲が出ていますが、高指山からも富士山を確認出来ました。
前回も感じましたが、この時期はハイカーがいないので静かでのんびりと過ごせます。
だた、時々パンパンと銃声が鳴り響きました。ハンターですね(^^;;
春を見つけた
切通峠から登りです
鉄砲木ノ頭からの高指山♪
下山中に芽吹いた猫柳を発見。春を見つけたと密かに喜んでしまった。
数人のハンターともすれ違います。もう打ち終わったとのこと、ホッとしますがチョット怖いす。

鉄砲木ノ頭に戻ると、大勢の人で賑やかでした。富士山は雲の中に隠れてがっかりの様子です。
ここから、高指山を見てから下山します。
下山の様子
綺麗なお水
富士山の見納め
山中湖湖畔には三脚がずらりと並び大勢の人で賑わっていました。
何でしょう?「ダイヤモンド富士&アイスキャンドルフェスティバル」が催されるようです。
チョット寄り道をしたかったけど、駐車場はいっぱいで諦めました。

忍野八海に立ち寄ってから帰宅しました。
鉄砲木ノ頭山頂(^^)v
高指山のポーズ(^^;;(だんべえさんから)
高指山 v(^^)
リベンジが早く訪れ思ったとおりの眺めを見ることが出来ました。
お付き合いくださった、だんべえさん どうもありがとうございました。
山頂ポーズも面白かったです。乗りやすいタイプなので何でもやっちゃいますよぉ(^^;;