霊峰立山三山(雄山3003m・別山2871m・浄土山2831m)2010年7月24・25日(土・日)晴

( 日本百名山  富山県 立山町 )

25日
雷鳥荘6:35…室堂平7:12-18…展望地8:12-20…浄土山9:20-35…一ノ越9:55-10:05…室堂11:00

コースタイム 4時間25分
   前日24日

☆  朝食はバイキング ☆   雷鳥荘   ☆  ハクサンシャクナゲ ☆   血の池  ☆
目覚めはバッチリです。6:30に出発のためそれに合わせて行動します。
今日は浄土山を登ります。

☆  奥大日岳&地獄谷   ☆   日本最古の山小屋    ☆  浄土山へ向かいます  ☆
日本最古の山小屋を覗いてみました。大黒柱が何本も立てます。それでしっかりしているのね。
カメラを取りに戻ったら、時間ですよ〜〜で小屋だけパチリ

☆   雪渓を登ります   ☆    展望台へ    ☆   コイワカガミ   ☆  アオノツガザクラ ☆
雪渓を二ヶ所だったかな?登ります。先を見るとなにやら良さそうな眺めです。

素晴らしい眺めです♪

白山も見えます♪
展望台からの眺めは素晴らしかった。足元にはお花も咲いており、そちらも気になったり♪

厳しいのぼり     ミヤマキンバイ↓

クロユリを見ました
登山口まで戻ると中学生が登ってきます。学校の行事のようですが、展望台で一緒でなくて良かった
登りながらクロユリを見つけました。今年お初です♪
☆      別山       ☆       大汝山      ☆      雄山       ☆

昨日登った山&コースが全部見えます
山頂を踏む前に、前日登った山が全部見える場所に立ち寄ります。
見えることも凄いですがハクサンイチゲも沢山咲いてました♪

浄土山の様子…山頂標識がありませんでした。なのでこんなポーズで(^^;;
山頂に到着。アレアレ?山頂標がありません。山小屋も建て替えるようです。

☆ミヤマリンドウ☆

☆ タカネツメクサ ☆

☆浄土山☆

称名滝の遠望
下山後は温泉で汗を流し家路へと向かいます。
途中のSAで遭難者を救出に向かった山岳ヘリが墜落したと悲しい事故を知りました。
奥秩父は地元なので、背筋がゾゾ〜〜としました。
遭難を起こさない無理のない登山を心がけないと…亡くなった方のご冥福をお祈りします
チョットだけ立山のお話

立山や楯山などの名前は屏風を立てたような山、立ちはだかる山などに付けられます。

立山という峰はなく、雄山(おやま)・大汝山(おおなんじやま)・富士ノ折立(ふじのおれたて)の総称です。

また、別山(べっさん)・浄土山(じょうどやま)と合わせて立山三山とも呼ばれています。