幌尻岳・戸蔦別岳(2052m・1959m)2010年8月26日〜29日(木〜日)晴
( 北海道 日高市 )

数年来の憧れだった「幌尻岳」を登るチャンスがやってきました。
今回は渡渉があるため8月1日に入川で訓練を行いました。あとは濡れない様にパッキングをします。
山荘は自炊&増水などで足止めも想定し食料は多めに用意しました。
渡渉は沢シューズを履くため、登山靴も濡れないように入れます。かなり重い(^^;;
26日 移動日  一日目は観光しながら平取町で宿泊します。

☆    ポケモン飛行機に   ☆    富士山が見えます    ☆  後方羊蹄山が見えます  ☆
☆       ☆      ☆      ☆      ☆

☆    義経神社♪     ☆     藤やさんの蕎麦     ☆   赤トンボを発見   ☆

27日林道ゲート2時間…北電取水口11:00…渡渉…四の沢12:05-20…休憩15分…幌尻山荘13:40

☆    コースタイム 4時間40分  ☆

☆ 林道歩きで見た滝 名前はあるのかな〜(^^;; ☆
長い林道歩きから、やっと取水口に到着。沢シューズに履き替えます。
ここでガイドの「あけたさん」に挨拶をし出発します。

☆  取水口   ☆     四の沢の滝      ☆   沢の様子  ☆
ロープ付きの狭い岩を通過すると渡渉の始まりです。
最初の一歩が緊張しました。水は透明で川底の石は検討がつきました。
自信が無いときは前後の人と手をつなぎ渡ります。
これは安心感がありますが、自分がこけたら他の人に迷惑が掛かるので慎重になりました。

水に慣れてきた頃、深そうな所を通過します。ゲッ!腰まで入ってしまいザックの下は濡れました。
後にここはガイドさんのサービスだった事が分かりました。
岩の反対を歩けば、腰までは無かったみたいです。

少し先(右岸)に四の沢があり休憩ポイントになってました。

☆    沢の様子    ☆     沢の様子     ☆  休憩中にジャブジャブ  ☆
二度目の休憩は沢で少し遊びました。ジャブジャブと涼しくて気持ちよいです。
それから数回渡渉し登山道を歩きます。幌尻山荘が見えました(∩.∩)

☆     頃尻山荘     ☆     自炊です      ☆    頂きます&乾杯   ☆
小屋は濡れたままで入れないため、外の荷物置き場で着替えをします。
そしてブルーシートの上で荷物の整理が済み次第、夕食の支度を始めます。
私は食べる人に徹していたので手は出しませんでした。ってか不器用なので逃げてた(^^;;

お腹も喉も潤おされたので眠りにつきます。沢の音が聞こえなかなか寝付くことが出来ません

28日 幌尻岳・戸蔦別岳

追加です。渡渉の様子をガイドさんからいただきました♪

最初のへつり                         協力して渡渉