五竜岳(2714m)・鹿島槍ヶ岳(2889m)・爺ヶ岳(2670m)2010年9月18〜20日晴&雨
日本百名山・二百名山( 長野県 富山県 )

今年は山の会で大きな山行がいくつかあり、そのうちの一つがやってきました。
この日のために、いくつかの山をこなしての参加。登れるのかな〜とワクドキでした♪

18日アルプス平から五竜山荘まで

19日 五竜岳&鹿島槍ヶ岳

五竜山荘5:00…五竜岳頂上6:05-35…G4…G5…北尾根の頭8:20-35…口ノ沢コル9:00…

キレット小屋10:15-30…鹿島槍ヶ岳北峰12:23-35…休憩20分…鹿島槍ヶ岳南峰13:30-40

…布引山14:27…冷池山荘15:20
  ☆ コースタイム 10時間20分 ☆

☆       ☆

☆ 朝食はお弁当を  ☆   真っ暗です   ☆   日が上ります    ☆   後半の急坂   ☆
3時30分に起床し、朝食用のお弁当は山荘で食べ5時に出発します。
山の中腹を登っていくため、ご来光は見ることが出来ませんでした。

礫道から徐々に岩道に変わっていきました。

☆   おお〜〜鹿島槍ヶ岳が見える〜〜    ☆  山頂から朝日を浴びた剱岳が見える〜〜   ☆
岩の間から鹿島槍ヶ岳が見えるようになりました♪双耳峰は猫の耳みたいで可愛いです♪
後半は急坂になり登りきると山頂です。
いきなり朝日を浴びた剱岳が目に飛び込んできました。素晴らしい〜〜〜

☆  五竜山頂標  ☆   こちらは新しいです   ☆  三角点にタッチ  ☆  次なる山へ  ☆
三角点は少し奥にあるためそちらに歩いて行きます。
五竜山荘を見下ろしたり、目の前の眺めに溜息ばかりなりです(^^)v

☆    ここを下る     ☆    そして見上げてみた    ☆   少し歩いて振り返る  ☆
いよいよメインのコース、八峰キレットを歩きます。
岩場が多くこんな所を下りるの?と慎重になりました。

前のGは道を間違えたようで、うちが登山道を歩いていた時は四苦八苦して降りていました。
☆       ☆

☆   鹿島槍が近づくにつれ険しくなる   ☆   登って     ☆   また登る   ☆
ホッとするのもつかの間、険しい登山道が続きます。

今回は、手をかける岩が動かないかとか、足元の石は落とさないようにと細心の注意を払いながら
登降しました。落石で他の方に迷惑をかけないようにね。
クサリも頼り過ぎないようにしてました。

☆ まだまだ先が(^^;; ☆ すれ違いが出来ないので梯子下山の人を待つ ☆  梯子を登って ☆
かなり歩いたつもりでもまだ半分も歩いてないと聞き、今回の行程の長さを痛感します。
すれ違いの出来ない梯子、かなり手前から下りてくる人を待ってました。

☆ 五竜からここまで来たのね ☆  北尾根ノ頭で休憩&パクリ ☆  まだ先があります ☆
やっと落ち着ける所で小休止します。お腹が空いたので展望を見ながらパクリ。
数回のアップダウンを繰り返し、最後の岩場を通過すると…

☆ キレット小屋到着  ☆  キレット小屋から先も緊張した   ☆  吊尾根から鹿島槍北峰へ  ☆
キレット小屋が見えてきました。凄い所に建っているのね。小屋もトイレも綺麗です。

ここから2時間30分かかり、目の前の斜面が大変だと聞きました。エ〜〜まだそんなに(^^;;
クサリ梯子の連続で急な登下降が厳しかったです。

北峰が近づいて来ました。吊尾根に到着しホッと一息♪ザックをデポし山頂へ向かいます。

☆   北峰に到着   ☆   南峰をバック&剱岳に頬をスリスリ  ☆   槍ヶ岳が見えます  ☆
鹿島槍ヶ岳北峰に到着し、やった〜〜の気持ちで一杯になりました。南峰&剱岳をバックにv(^^)
今日は好天に恵まれ、一日中剱岳を見ながら歩け槍ヶ岳も確認出来ました♪

☆    南峰へ向かいます    ☆    到着    ☆    三角点はこちらです   ☆
吊尾根でお昼にし、南峰に向かいます。最初に三角点にタッチ♪

☆   八峰キレットの見納め   ☆    山荘へ向かいます    ☆   紅葉が始まってます   ☆
歩いてきた八峰キレットの見納めです。良く歩いたな〜。キレット小屋は小さく見えます。
ここからは眺めを見ながらのんびりと歩いていきます。

☆  登山道の様子   ☆   布引山   ☆   チングルマの穂が群生しています    ☆
布引山(2683m)は通過しただけで、山頂v(^^)が撮れませんでした。
山荘までの間は、チングルマの穂が群生してました。時期には白いお花がぎっしりなのかしら♪

☆  テントも一杯  ☆  布引山・南峰・北峰   ☆  山荘に到着   ☆   夕食です  ☆
テン場は山荘からかなり離れておりトイレやお水の調達が大変かもしれません。
冷池山荘に到着。ここも大混雑のようです。山荘は綺麗&トイレも水洗であらビックリ♪
生ビールは時間制限があったので諦め、談話室にて乾杯&お喋りタイム。
思い出に浸りながら楽しい一時でした♪

☆  五竜岳(^^)v  ☆ 鹿島槍ヶ岳北峰\(^o^)/  ☆ 鹿島槍ヶ岳南峰(^^)v ☆
今日は大変なコースを何とかクリアーしました。夜はぐっすりと寝たかったのですが
昼間の興奮があったのか、熟睡は出来ませんでした。夜中に雨音が( ´△`)アァ-

20日 爺ヶ岳
五竜岳〜鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳の縦走を無事に登ることが出来ました。
なかなか歩けないコースを天候にも恵まれ登れたことはラッキーでした。
会の皆様、ありがとうございました。苦しくも楽しい思い出がまたまた増えましたv(^^)